料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

VOL.3689 新体制作り

いよいよリフォーム開始
昨日は午前3時半までかかって 自宅の片付けをしました
部屋の3分の2をスケルトンにしてリフォームなので 空っぽにしました
こんなにモノを抱え込んでいたのか!とびっくりポン

昨日のお昼は、淡路島から通って下さっているOKMさんとランチしながら4月からの予約システムの相談
彼女は経理やパソコンが出来るので、助けて貰う事になりました
ピザ生地もレギュームから追加注文が入り、昨日も追加分を出荷
私が焼く時間がなかなか取れないので、順ちゃんとOKMさんにピザ生地部門を任せられるように焼き方と伝票作り迄覚えて貰いました
これでコンスタントにピザ生地の受注可能です
今後もスタジオに集って下さる皆様と分業しながらキッチンでコミュニケーションを広めます
土曜日は茶道入門部門メンバーが会場作りに来てくれます
写真はキャッスルプラザ西明石 和食レストラン赤石
労働の後のご馳走 至福の時間です😊Image


レッスンのご予約はこちらクスパからも出来ます

ログインが難しい方はホームページからお申し込み下さいませ

VOL.3688. 講師向け ハイクラスレッスン

Image
昨日はハイクラスレッスン
メンバーは講師として活躍中の5名の皆様
春の松花堂弁当 を作りました
季節料理クラスよりワンランクアップで手が混んでいますが、流石講師クラスだけあって 手早く出来上がりました✨
そして 本日からいよいよリフォーム開始
スタジオと自宅の2箇所同時進行
ギリギリまで仕事をしていたので、引越し準備が大変です
でも徹夜は何度も経験済み
なんのこれしき!ファイトで頑張りますrun

レッスンのご予約はこちらクスパからも出来ます

ログインが難しい方はホームページからお申し込み下さいませ

VOL.3687 和食特別講座

本日は翔山料理長 招聘 和食特別講座
本日の受講生は10名
久しぶり講師メンバーが多勢 揃って和気藹々の雰囲気でした
メニューは 季節の和食
鯛のあら炊き
筍の鶏挟み焼き 木の芽風味
筍ご飯
天婦羅5種類
衣の作り方や揚げ方などコツを教えて頂きました
下ごしらえの段階から、食材の扱いが綺麗で流石✨ と思いました
Image


Image_2


VOL.3686.男性クッキング

毎月第4土曜日は男性クッキング
昨日は春のお花見弁当
明石ならではの海の幸を中心に和食の基本を盛り込みました
午前の部7名
夜はお休みが4名で出席が3名
午前の部には、毎回 小学生の男子が参加
ちょっとお行儀の悪い時にはおじさん達に躾して貰っていますが、
無邪気な発言で毎回笑わせてくれます
午後の部は5時半開始
合間にもう一度次の講座のお買い物

月曜日は翔山板長招聘特別講習会なので
筍を炊いたり テーブルセッティングなど、準備していたらやっぱり帰宅は11時になりました
Image

レッスンのご予約はこちらクスパからも出来ます

ログインが難しい方はホームページからお申し込み下さいませ

VOL.3685 感謝申し上げます

昨日の午前中は大久保サティ 明石カルチャーで出張講座
5月からジェームズ山カルチャーで講師を担当する上野さんが見学を兼ねてアシスタントに入ってくれました
終了後 娘2人が迎えに来てくれて 孫ちゃんも一緒にランチ
お買い物にも付き合って貰って 最後は自宅で🍰ティタイム☕️

夕方からは キャッスルプラザ西明石 カンポフェリーチェでワインパーティ🍷
ワインれっすん 始まりました
昨日も忙しいけれど、公私共に充実の一日でした
ご参加頂いた受講生皆様、カルチャースタッフの皆様 、私の居ないスタジオで仕事をしてくれた順ちゃんやチホさん、夜のワインれっすんに 京都や西ノ宮等 遠い所から足を運んで下さった 皆様 そして家族に感謝ですm(_ _)m💕Image_3


VOL.3684 仕事 順調

Image_2

木曜日はなかなかハード💦な一日でした
午前中は春のお弁当レッスン
午後から ピザ生地出荷
やっと150枚納品 完了
そして、頼まれた桜🌸クッキーを焼きました
夕方孫ちゃんがスタジオに来てくれたので、一緒に夕食
後片付けの後、翌日の準備
外部のカルチャー講座に出張講師で出かけるので仕込みをしました 気が付けばまたもや🌃11:00
深夜の帰宅でした
仕事が忙しいという事は順調と考えて感謝して過ごしたいと思います

VOL.3683 春のお弁当

地元の広告誌 ぷらっとが届きました
春から始まる キッチンコミュニケーションの新講座も紹介されています
子供クッキング 指導に当たるのは小学校教諭歴30年ベテラン青田康子先生と子供クッキングカルチャー他指導歴30年鎌倉惠子
茶道入門 講師は裏千家 専任講師 龍野宗繁者中 山本惠子
シニアのパン作り キッチンコミュニケーションインストラクター
木曜日は本日 開講 春のお弁当 講座でした
桜鯛めし 木の芽を叩き込み イカナゴの釘煮を添えて
あさりとウドのお吸い物
鶏つくね 桜人参 菜の花
海老と岡ワカメと卵の春巻き
ウドのきんぴら
焼きザクラ2種類
ワインはブラウフレンキッシュ 🍷Image


レッスンのご予約はこちらクスパからも出来ます

ログインが難しい方はホームページからお申し込み下さいませ

VOL .3682 ケンミンショー

Image

レッスンのご予約はこちらクスパからも出来ます


ログインが難しい方はホームページからお申し込み下さいませ

今日も午前中はパンのレッスンと お一人は講師認定試験
毎日練習で焼き続けただけ有ってとっても上手に焼けました
もちろん合格🈴✨
そして、午後からは 出荷用のピザ生地作り
忙しくしているところへ、テレビ曲 ケンミンショーから
イカナゴの釘煮についてのお問い合わせが有りました
今朝、ケンミンショー明石に来ないのかな?という話題があったので その偶然にビックリポン
いきなりの引き寄せ!
食べ方で サラダなんかに使いますか?という質問も有りました
何と言う偶然✨たまたま今日は サラダにのせていたのでそんな事も有りますよ。とお応えしました。
釘煮は卵焼きやお寿司に使っても良いですね!

VOL.3681 グループレッスン

昨日は、リクエストにお応えして 洋風ロール寿司講座
先週、韓国料理クラスにお越し下さった受講生の皆様のグループレッスンでした
そして、午後からは ライツ建築企画の高橋社長と最終打ち合わせ
来週から いよいよスタジオと自宅の同時リフォームが始まります
スタジオは第5期目のリフォームで トイレと洗面所と玄関
自宅は老後に向けての準備で 2/3をほぼスケルトンにして大掛かりなリフォームです
自宅の片付けと仕事でバタバタな毎日ですが ピザ生地出荷も順調にこなしています
今日は孫ちゃんも来てくれて一緒に夕食
ようやく一日が終わった!と思ったら、なんと!
冷蔵庫に息子からのプレゼントを発見😱
生のいかなご4キロも💦
食に関わる仕事をしているので、無駄にするわけにはいきません!
結局 釘煮と釜揚げに。
遅い時間でしたが 鮮度の良いいかなごだったので結構綺麗に炊けました
怒涛の年度末を乗り切って楽しいお花見に早く行きたいです😊Image


レッスンのご予約はこちらクスパからも出来ます

ログインが難しい方はホームページからお申し込み下さいませ

VOL.3680 本気で仕事

Image_2

日曜日の午前は彼岸法要に姉と一緒に慶明寺へ
その後 石ガ谷墓園にお墓参り
お彼岸はどこのお墓も綺麗にお花が供えられていて
春風が暖かく 気持ちが良かったです
お寺で会った従兄妹にメカブと茎若布を貰ったので、帰宅後、ご近所にお裾分けし、残りは茹でて冷蔵庫に。
そして 夕食を済ませ、お風呂も入ってからスタジオ出勤したのが🌃10時半
午前5時迄かかってピザ生地を焼きました
Image_3

先ずは、出荷予定三分の一のピザ生地が出来上がり
4時間ほど熟睡して、10時半から パンのレッスン
京都や淡路島からも受講生がお越し下さいました
メニューは餅パン3種類 米粉入りのパンです
そして メカブのお吸い物、釘煮 茎若布の当座煮 焼きザクラ餅2種類
午後からは姉と幼なじみの順ちゃんに助けて貰って再びピザ生地作り再開
翌日の準備が済んだのが夜8時半 ほぼ1日 スタジオで過ごしました
仕事って本気でなければ続きません
本気になれる のは好きだから。
料理と人が好きだから 夜中も頑張れます
人を好きになれるのは、子供時代に良い人に多勢出逢えたおかげと思います
先ずは家族、親戚、近所のおばちゃん 近所の友達、教会の日曜学校の先生 等
人と人の摩擦はもちろん有りますが、子供時代に人を信じることを教えて貰った経験は一生の財産
今の子供達は情報が多く、信じられない大人をたくさん見ています
信じて貰える人になるには 本気で自分の仕事をすること!
良い素材を使って 美味しい食べ物を届けたいと思います

VOL.3679 リードフォーアクション

土曜日、はぴねすラポ研究所 所長 小西さんが私の本を使った読書会を開いて下さいました
小西さんは Read. for. Action のファシリテーターです
本をみんなで読むってどういう事⁇
って皆様始めはそう思うんですが、独特方法で自分の考えを発表し他の方の考えも聞き その本から確実に、何かを得て 次に行動へ促すための仕掛けが有ります
つまい、Read. For. Action です
夢を形にしたい方 形を作った後 どう運営するのか?
私も参加し今回は 参加された皆様に行動を促すために 一生懸命お話しさせて頂きました

小西さんはFacebookで次々と読書会の案内を発信されているので、是非一度ご参加下さいませ

Image


VOL.3678 健康手作りパン 新講座始まりました

レッスンのご予約はこちらクスパからも出来ます

ログインが難しい方はホームページからお申し込み下さいませ

越智さん 上野さん 明石カルチャー、姫路カルチャー垂水ジェームズ山カルチャーで講師決まりました
越智さんは 結婚前から職種は違いますが、講師業をされていて 流石、とても良く気が付きます
今回私のアシスタントもとてもスムーズにこなされています
そして 意外な職種で試験官もされています
3人の男の子のママとして、毎日、育児と家事に奮闘、ご近所に住む義父のお食事の世話もされる 素晴らしい人柄です
昔 女子サッカー部のキャプテンをされていたそうで、流石✨隅々に気配りが有ります
きっとパンの世界でも、良い先生になってくれることでしょう
さて、もうお一人の講師 は上野先生
こちらも3人のお子様の若いママ 
華奢でお洒落、育児疲れも感じさせない落ち着きの有る素敵なママです
ところが、なんと去年  神戸マラソン  フルマラソン完走した根性の持ち主
キッチンコミュニケーションは小束山ブランチに出展中ですが、彼女が常に責任を持って販売して下さっています 
アクティブな面も有るのに、なかなかの慎重派
パンの販売前には 何度も何度も 焼いたパンを持って 確認に来られる姿勢に将来のリーダーとしての資質を感じています
キッチンコミュニケーションに通って下さる以前にもパン屋さんの講習やABCにも通っておられて、本当に手作りが好きな方です

5月からキッチンコミュニケーションがイオンカルチャーで7講座を担当させて頂く事になりました
カルチャーでは設備の面で制約が有る事と、消費者にのニーズに応えるため 別のカリキュラムで展開致します

今年認定された皆様からのご要望も頂いたので、 材料厳選 手作り健康パン全12回コースを作りました。
先ずは前半後半に分けて6回ずつ講義します。他にも希望される方はご相談下さい
デモンストレーション実習もします。
1回払いは、4320円   6回全納の場合は25000円税込にします。
外部カルチャーだけでなく企業様からの依頼にも応えられるよう指導します
ガス器具関連会社にお勤めのEさんも 将来は自分の 会社でデモンストレーションすることを希望されていて、このコースにエントリーされます。  レッスン日はクスパにお知らせしました
エントリーお待ちしております

VOl.3677 休日は家族と一緒に

Image_2
本日はプライベート 家族サービスデイ(私が家族からサービスを受けました😊)
姉と、地元の孫ちゃんと一緒に 西脇に住む孫ちゃんに会いに行って来ました!
マイスター工房八千代で巻き寿司を買って、
エーデルささゆりでランチ
その後播州織のお店に行って素敵な食卓のモチーフのファブリックを購入
楽しい一日でした😊
Image_3

VOL.3676. ワンデイカフェ

毎月第1木曜日と第3木曜日はワンデイカフェ
昨日は朝8:30から20:30迄の14時間労働
パン屋さんは12時間位 普通だそうですけど、私はおばさん!
それにしては良く頑張りました😅
午前中はワンデイカフェのパンを焼き、その次に 大手デパート通販用のピザ生地を150枚 受注していて、取り敢えず本日は約50枚焼き上げました
残り100枚は土曜日と日曜日の夜に焼く予定。
昼網のいかなごを娘が届けてくれたので、夕方から、釘煮作り
今年のいかなごはメチャクチャ高価で沢山炊けないので、海苔の佃煮や海苔そうめん、海苔そばをセットにして送ります😊
夜10時半過ぎにやっと 手紙を書いて荷造りし 帰宅途中のコンビニから親戚に向けて発送しました
Image
ところで、ワンデイカフェですが、大々的には広告していません
予約分のみ焼いて 受け取り時にお茶をサービスしています
カフェは別に保健所への届け出が必要なので、ドリンク代金は頂きません
私は友人や家族との時間がゆっくり取れないので、月に2回は遊びに来て貰えるひを確保するためのワンデイカフェ日です
昨日は予約分のパンと通販向けのピザ焼き 加えていかなご釘煮で大忙しでしたが、普段の午後は比較的ゆっくりしています
私に相談が有る方、又こなを欲しい方は、ワンデイカフェの日にお越し頂けると有難いです


VOL.3675 パンの巨匠が勢揃い

Image

本日は日本製粉 西部技術センターに行って来ました
パンの巨匠が勢揃い✨✨✨
ケルン壺井豪氏、オーベルジュ井上克哉氏、ZOPF伊原靖友氏、Gerard Mulot山崎豊氏 他多勢がスタンバイ クラブハリエのシェフもお手伝いにみえています
東日本大震災チャリティーパン講習会ということで、集まった有り得ない豪華講師陣
協賛企業は日本製粉他、ネスレ、大塚ビバレッジ タカナシ乳業などなど
約70名の受講料の収益は全て寄付されます
プロ向けの講習会で10:00から16:30まで みっちりお勉強させて頂きました
まとめ役のパン巨匠が山崎豊氏 です。
氏は中国や韓国、台湾にも技術指導にも出かけておられ、教え子は毎年フランスで開催されるパンの世界大会に数多く入賞の実績をお持ちです
実は、その山崎先生が去年に引き続き、来月私のスタジオにお越し下さいます
定員10名の満席となりましたが、また皆さんに伝達講習の場を持ちたいと思います
今日 講習を受けたパンは以下の通りです
ケルン社長の壺井氏から、新しいデニッシュの畳み方やデニッシュベーグルも教えて頂きました
Image_2
工場の横は港で 運良く、粉を積んだ大きな船が横付けされているのを見ることが出来ました!

Image_3


Image_4


Image_5


VOL.3674 ワインれっすん第1回はカンポフェリーチェで

今朝は韓国料理講座
素敵なマダムが勢揃い✨
料理も会話もどちらも最高に美味しかったですhappy01

Image_4


午後からは一転、事務仕事
年度末 片付けなければならない事が沢山有ります
夕食の支度で、一旦帰宅
夜8時前にもう一度スタジオに来て、メールの返信
10時前にやっと片付いて、帰りにカンポフェリーチェのシニアディレクターの橋本ソムリエと打ち合わせ
いよいよ来週金曜日 ワインれっすん第1回目がスタートします
と言っても、発起パーティーなので フルコースと4種類のワインが豪華に飲めるお得なワイン会です
ソムリエさんがテクニカルシートを配布
昨日ご一緒したワインスクール仲間3名がナビゲーター
テイスティングシートもご用意しています
せっかくのワインを記憶するためにちょっとお勉強します
若干席に余裕が有りますので ご都合が合えばご参加下さいませ。
お待ちしております
3月25日金曜日午後6時半スタート 会費8000円です
Image_3


VOL.3673 ビストロ近藤亭オーナー 兵庫県技能顕功賞受賞

Image

昨夜は近藤さんの兵庫県技能顕功賞受賞祝賀パーティに出席させて頂きました
場所は北野クラブSORA 何度か行きましたが とっても素敵な会場です
近藤さんはいつも素敵な笑顔で 人を温かく迎え入れて下さいます
そのお人柄で昨夜は160名も集まる賑やで心温まるなパーティになりました

コツコツと仕事を積み重ねた成果が 認められ 輝きを放っておられました
幸せそうな方を見るとこちらまで幸せになります
エネルギーを頂いたので、また頑張れそうです

VOL.3672 パンインストラクター認定

昨日は午前午後のダブルヘッダー
いよいよ大詰め インストラクターコース 試験を目前に控えた 3名の方と新規入会者 や講師として活躍中のKHTさんなど合計8名がご参加下さいました

人気の餅パンもリクエストにお答えして再登場

そして久しぶりにイケメンMTHさんも登場✨
今まで後ろ姿と横顏だけでしたが、本邦初公開(笑)
承諾頂いたので正面からのお写真です
大学院に在籍中で来年には神奈川に戻られますが、勉強の合間の息抜きにパンを焼きに来られます
私を明石のお母さん的な存在として 慕ってくれているので、関西人のお母さん代表として 見守りたいと思います
Image_4


Image_5


VOL .3671土曜日 子供クッキング

Image

毎月第2土曜日は子供クッキング
小学校教諭歴約30年の 青田康子先生が中心になって指導して下さっています
子供が大好き、💕ハートの温かいベテラン先生!
しかも、とっても楽しい(オモシロイ)happy01方です
アシスタントは キッチンコミュニケーションの要を担って下さっている凄ーくheart01優しい和田秩帆先生
そして、私も見守り役confident(笑)で参加しています
さて、この子供クッキングクラスは明石カルチャーと提携する事になり ました。
お申し込みが大久保サティ 4階でも出来るようになります。
詳しくは、5月に配布される新聞折り込みをご覧下さいませ。

今後も子供クッキングの地域の家庭で開催などの展開を考えていますので、自宅で子供クッキングを開催したい方はご相談下さい ね

そしてもう1クラス ワインれっすんもイオンの明石カルチャーと提携し、外部会場として認定して頂きました
5月から、イオンカルチャー 3箇所プラス、キッチンコミュニケーションスタジオ の4ヶ所で、合計7講座 キッチンコミュニケーション講師派遣で 開講予定です

土曜日は子供クッキングの最中にワインレッスン仲間でシニアエキスパートの岡崎さんが 岡山からワイングラスを約80個届けてくれました
私のスタジオにも 80個以上有りますので これで合計160個。
きちんとしたデキュスタシオンを交えた講座が開講出来そうです
そんな相談をお隣のレストラン キャッスルプラザ西明石のステーキハウス小粋さんでランチとともに🎶
子供クッキングはしっかり者の青田先生と和田先生にお任せしたので抜け出せました

そして、午後は次の打ち合わせ
コンサルタントの永里さんがお越し下さって 協会設立に向けての未来会議でした
また ゆっくり詳細をお知らせ致しますね


Image_3


VOL.3670. 明石カルチャー

本日午前中は明石カルチャーでパン教室
明石海苔粉を使ったパンを含めて、4種類のあんぱんを作りました!
レッスン会場は、広いですが、必要最低限のコンパクトな設備なので、皆さんに満足して頂くためには、前日の仕込みが欠かせません。
昨夜も遅くまでかかりましたが、お土産用にイーストを含めて全材料、計量済みの粉を8セット準備 海苔粉や🌸桜の塩漬けも用意しました。
今日も皆さんを笑顔でお見送りすることが出来て、嬉しいです
カルチャーの帰り道、魚屋さんで、お願いしていた、いかなご3キロを受け取り、帰宅後直ぐに炊きました!
魚隆さんは、先代のお父さんの頃からお付き合いで、50年以上になります。
ちょっと、無理を聞いて貰い、取り置きをお願いしました!
いかなごの釘煮を親戚や遠方の友人に送るのが 明石の主婦のミッションですが、私もようやく炊く事が出来ました。
解禁以来、毎日 早く炊かなきゃ!という気がかりが 本日ようやく片付いて一息できました!😊
さて、カルチャーですが、受講生は6名なので、アシスタント無しでも出来るのですが、インストラクターの方が勉強のため順番に入ってくれていて、おかげで スムーズに運営出来ます
前回は大谷さん、今回は越智さん 次回は上野さんです
越智さん上野さんはイオンカルチャー講師に立候補して下さったので、店長にご紹介させて頂き 姫路と垂水の講師が決まりました
今後も、カルチャー講師を望む方に 仕事をご紹介出来るように、全力でサポートします。外部講師なので、指導は、特に厳しくなりますがチャレンジしたい方は
ご相談下さいませ*\(^o^)/*Image


VOL.3669 みたらし餅パン 講座受講生募集

Image_2

本日も作りました!餅パン3種類‼︎
1たこ焼き入り餅パン
2餡入りきな粉餅パン
3みたらしのタレ風味海苔巻き餅パン
皆さん美味しいと大好評でした
この写真見て リクエストも多く頂いているので、13日の日曜日、もう一度作ります
ご希望の方、お申し込みお待ちしております
単発受講3780円です

VOL.3668 講師認定試験

本日はNKHさんが 講師認定試験にチャレンジされて無事合格🈴
ドキドキして眠れなかったそうですが、手順をキチンと習得されて手慣れたものでした
それもその筈、チャゴさんの教室で、初級と中級を2クール通われたそうです
講師認定試験は 自宅課題の生クリーム入りプルマン、と実技の2項目
実技はロールパンと、メロンパン、あんぱんの三種類を時間内に焼くことです
この試験を受験された方殆どが グンと上達されます
ただ、作るのではなく試験があったり、人に教えたり、またイベントに出店するなど、自分にプレッシャーをかけることで、スキルがアップして行くのです
今年の認定講師は11名の予定で、これで約130名の方が羽ばたかれたことになります
認定証を受け取った方は、ここがゴールと思わず、それぞれにさらに精進して頂くことを願っています
パン教室を仕事にするのは予想以上に難しいですが、カリキュラムを上手に利用して、自分の周囲の方々を喜ばせてあげて下さい
初級カリキュラムはフリーにしますので、講師認定された方は自由に使って集客して下さい
キッチンコミュニケーション講師研修会に参加出来ない方でも使用は自由です
中級 上級認定講師に関しては、年に10回のスクーリングを義務付けます
学びの無いグループは緩い好い加減な団体に見えてしまうからです
スクーリング費用は1回僅か3500円(消費税別途)のみです
他に日本を代表する有名シェフを招聘しスクーリングの場も設けますが、自由参加とします
カリキュラムは私が数十年かけて 習得した技術や知恵を凝縮して作った 言わば私の最大の財産ですが
ロイヤリティ無しで無料提供し 経営指導も致します
在宅で仕事を望む方、是非キッチンコミュニケーションに足をお運び下さいませ
キッチンコミュニケーション 協会準備、今月から始まりました
Image

来年、希望者にのみ、協会認定のプレートもご用意致します

VOL.3667 ラジオ出演

Image

本日は谷五郎の心にきくラジオ出演
ラジオ出演の様子はこちら
毎回生放送でお料理を一品持って行きます
いつまで続くかな?と思いつつ
なんと、9年が過ぎました
オンエアのあと、アシスタントの方が私に終わりの挨拶に来られたので、若しかしたら、私、今日が最後ですか?って聞くと、私では無くその方が最後でしたcoldsweats02
ということで 私は10年目も頑張る事になりました
午後からは加古川でサロン運営する ことことの三木さんのワンデイカフェにGOrun
谷五郎家とも所縁の有る三木さんです
Image_2

Image_4


Image_5


Image_6

以前、本格的なマクロビカフェを経営されていたので、プロの道具をたくさん持っておられます
オーブンも業務用
彼女は同年代ですが、凄い頑張り屋さんで、活動的
海外旅行もしょっちゅうです
つい最近栄養士の資格も取得されて、本当に尊敬出来る人柄です
そんな彼女に協会作りを手伝って貰いたくて、口説きに行って来ました
キッチンコミュニケーション協会を作り、パン部門以外に子供クッキング等 地域の子供の食育を一緒に担う事が出来れば嬉しいです

Image_7


Image_8


VOL.3666 茶道入門

毎月第一日曜日は季節料理入門
そして今年から、午後は茶道入門クラスが始まっています
午前中は手の込んだお料理だったので、忙しくて、写真が撮れませんでした
午後はこんな感じ
いつもスタジオを手伝ってくれている和田秩帆さんも加わってなかなか楽しい時間でした
Image

忙しくて 洋服選びから間違えていますcoldsweats01
なぜか、滅多に履かないジーンズで正座💦
足は痛かったけど、学びは大きい!
山本惠子先生の 所作の美しいこと✨
知る事と身に着く事は全く別物です。
何事もお稽古の積み重ねが大切だと 確認しました
お稽古終わって、後片付けして、その次は翌日のラジオの準備
レシピと原稿を作りディレクターに送って 料理準備をしたら8時過ぎ
いつになったら日曜日が休みになるのでしょうか?
多分、一生無理かも(笑)

VOL .3665 3月卒業シーズン

昨日の午前中は パン講座
6名の方がご参加下さいました
新しく入会された方が2名
昨日で上級カリキュラムを全て終わり 卒業される方が2名
世の中も3月はちょうど新旧交代の季節ですね
キッチンコミュニケーションでは講師認定以外に 修了証書も発行しています
初級は三千円 中級は四千円 上級は五千円 です
無理にお薦めすることはありませんので ご希望される場合はお声がけ下さいね
レッスンの合間に講師認定 試験課題のプルマンが2本届きました
初めて来られた頃を思い出すと、皆様の上達ぶりが良くわかり、万感の思いです
レッスン中は長く感じた時間も過ぎ去れば あっという間の時間です
お手軽なレッスンではなく、一回ずつに時間を十分かけて、かなり本気の指導をしたつもりです
なので講師認定を受けた方は、自信を持って羽ばたいて欲しいと思います
今朝の新聞で学研の広告
「おかえりなさい」を我が子に言える仕事
というキャッチコピーを見つけました
お母さんが居るだけでも嬉しいのに、さらにパンの美味しい香りが漂っているお家でおかえりなさいを 言って貰える子供は幸せです
パン教室は毎日でなくても構いません
外にパートに行くのも良いでしょう
でもせっかく講師認定を受けたなら、先ずは月に1〜2回でも開講しましょう
パン教室の日はお家が特に綺麗に片付いて、「今日は美味しいパンの有る日」 と思うだけで子供は嬉しいものです
小学生 中学生 高校生 はもちろん、 大学生 社会人でも 家は安らぐための港です
美味しい香りが漂うキッチンを増やすため一緒に頑張りましょう

昨日のメンバーは 上級者が4名だったので時間がかかり終わったのが3時すぎ。
片付けの後 翌日の準備をしました
3月は 新たなスタートの時期なので、メニューは春のお祝い 松花堂弁当
2〜3年ぶりに登場の食器なので 全部洗い直してセッティング
レシピの印刷が 終わったら夜9時前でした
Image

VOL.3664 パワーの有る人

昨日は朝7時過ぎに家を出て、大阪へGOrun
義父の病院付き添いの後 いつも鶴橋駅で一緒に喫茶店でお茶を飲んで駅で見送ります
その後、ルクアの地下で食材購入
ここは素晴らしい品揃え✨
Image
日曜日の季節料理入門クラスで使う食材
筍とウド、そして可愛い、飾り用のcherryblossom桜の生花をゲット
ランチは税理士の由佳さん、その友人でビジネスコンサルタントの永里さんの3人でマロニエへ

Image_2

私もまあまあ頑張る人の部類に入りますが、この永里さんには負けました
私のお金に対する執着心の無さと甘さを指摘され すご〜く納得coldsweats01
目標を高いところに置いて、決まり事をきちんと守る人を育てる事が後に結果を生み出す事、
その考えに共感してくれる人をもう一度確認し 再スタートを切るべきというアドバイスを頂きました
来年はキッチンコミュニケーション協会を作る という目標も明確になりました
10年目という節目の年に 永里さんというビジネス コンサルタントに出逢い 刺激を受けました
10周年を迎える来年は協会という立場で 迎えられるように頑張りたいと思います

VOL.3663. ワンデイカフェ

毎月第1と第3木曜日はワンデイカフェ
告知が毎回終わった後になってしまいすみません😅
一応予約制で、一番のお客様は毎度お馴染み、スタッフの川村さん
今日も4千円近くお買い上げ下さいました
高校からの仲良し同級生が2人、佐藤さん、姉、そして初めてお越しのお客様で本日も完売!Image_2

カフェと言っても、パン販売のみ。パンをお買い上げ下さった方には☕️珈琲サービス
代金を頂くと カフェ用の認可が必要になるので、無料サービスにしました!
パンの写真が少ないですが、一人で12時半くらいに焼き上げてすぐ販売なので、後半は写真が撮れずじまいです
一応、粉は3.5kg分焼きました
次回こそアップしたいと思います

VOL.3662. 家族と過ごす貴重な時間

昔なら家族と過ごすのは当たり前の事でしたが、女性も外に駆り出され、社会で働く事が当然の様になってしまった現代では、家族と過ごす時間は貴重な時間です
近隣に住居を構えてくれた娘達のおかげで 私は、幸い孫ちゃんにもしょっちゅう会うことが出来、天に感謝の気持ちです
昨日の子連れママクッキングでは、長女が初参加
恩師の川越先生も孫ちゃん連れで参加して下さいました
私が、川越先生の子供クッキングのアシスタントさせて頂いていた頃、娘も子供クッキングに通っていたので、母親に成った娘と昨日再開、成長をとても喜んで下さいました
長く続いている今の師弟関係を作って下さった川越先生には感謝の気持ちでいっぱいです

そして、今日は私がオフなので長女と一緒に買い物&ランチ

帰宅後、たまたま次女も休みで明石へ返って来ていたので、一緒にティタイム☕️
さらに、そこへ長男も帰宅
そんなわけで、 平日の3時半から大人が揃ってマッタリした画像掲載となりました

Image

子供はあっという間に成長します
家族と過ごす貴重な時間はきっと短い!
なので上手に休みを取りながら、私自身もこの時期を大切にしたいと思います

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »