« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

VOL.3985 講師研修会

4月の講師研修会を4回開催
昨日が4月の最終日
久しぶりにチェリーママさんにも会えて嬉しかったです😊
今年度は特に地元の材料にこだわり、短い工程で出来る家庭向けのカリキュラムを作りました
講師の皆さん、それぞれ自宅サロン以外にも、地域の公民館などから依頼を受けて 頑張っています
ミニコミュニティで食を中心にコミュニケーション活動 がこれからも広がって行くように、私も先生方を応援していきます!
Image


VOL.3984 講習限定 レッスン

Image_2
金曜日引っ越しの翌日が男性クッキングのダブルヘッダー
日曜日と月曜日は自宅の片付けで2日間があっと言う間に過ぎました!
さて、本日は講師限定レッスン
メニューはスズキの梅シソ天ぷら
シラス入り卵、イカそうめんの入った五色丼
刺身のツマの大根を使い一工夫したお吸い物
そしてイチゴのヨーグルトゼリーの4品
受講生には魚屋さんの奥様もいらっしゃいます
公民館や学校など 受講生が多数の場合のレッスンは お鍋や包丁まな板などの調理器具や火口の数 が限定されます
多勢を対象に短時間講習で、満足度を上げるための方法をお伝えしました

VOL.3983 男性クッキング

土曜日は男性クッキング
午前は7名 夜は9名の参加で賑やかなレッスンでした!
今月から 出来るだけ道具を減らし 必ず自宅で簡単に再現出来るメニューに変更
フライパン一つで 出来る鶏そぼろと小松菜の3色丼
次のアサリと絹さやのエチュベもフライパン一つで、しかも調味料無し!
デザートは イチゴのヨーグルトゼリー 一つのボウルで混ぜるだけ!
これなら出来る‼︎と始めての方も仰いました!
レッスン後 昼休みに娘が 特大の筍を4本も届けてくれたので、
夜の部は筍のお吸い物を作りました!
今週は仕事に忙殺されていましたが 明日はやっと引っ越しの家の片付けに着手出来そうです✌️綱渡りの一週間でした😅Image


VOL.3982 ワインれっすん

昨日は、本当に忙しかったですが、なんとか乗り切りました!
午前中はパン教室、午後から4時間は引っ越し、そして夜はワインれっすん第2回め開講でした
ワインエキスパートシニアに合格された岡崎さんが基礎講座を担当
彼女はチーズにも詳しく 昨夜も美味しいチーズを紹介して下さいました

同じく日本ソムリエ協会ワインエキスパートでインドネシアソムリエ協会Education Committeeに所属しソムリエコンクールの試験作成、審査にも関わった山田美佐緒さんがテイスティングの指導をして下さいました 山田さんはジャカルタ在住の時には200人位のワイン会も主催されていた経験も有り、また現在ワインの会社にお勤めでワインの知識が豊かです
私もエキスパートですが、レベルが違う😅
昨夜は私自身がとても良い勉強をさせて頂きました
岡崎さんは岡山から、山田さんは芦屋からお越し下さいました!遠いところありがとうございましたm(_ _)m
ワインに興味のある方は、ご連絡くださいませ。Image_7


VOL.3981 明石カルチャー

Image
毎月第2と第4金曜日は明石サティ4階の明石カルチャーに出張レッスンしています
今月は明石海苔のミクロパウダーと小池農園さんの神戸産全粒粉を使った海苔ベーグルと国産小麦粉を使ったプレーンベーグルを作りました!
カルチャーは2時間という時間制限があります。
短時間で作るので、材料の味がダイレクトに伝わります
良い材料のお陰で皆さんに喜んで貰えました*\(^o^)/*

VOL.3980 盲導犬募金

キッチンコミュニケーションでは盲導犬募金箱を設置しご協力をお願いしております
定期的に協会の方が募金箱を交換に来られます
募金箱には鍵がついていて、私が勝手に開けたり出来ないようになっていますので、皆様安心して募金してくださいね😊
今回はアピールが悪くて少なかったので、本日開催のワンデイカフェの売り上げから1500円募金しました!
パンは前日の仕込みを入れて2日がかりで1万円程度の売り上げしか有りませんが、自分のスキルアップや家族と友人に食べて欲しいので、辞めずに続けています
今回は山崎豊シェフに教えて頂いたポーリッシュ種を使って玉ねぎぱんをリニューアルしました
本日お買い上げ下さったお客様の反応が楽しみです!
一人で大量に焼くので写真は撮れませんでした😂
Image
Image_2

VOL.3979 撮影のお仕事

今日は撮影のお仕事
前回は鍵庄さんの40周年 記念冊子で料理5品
今回は海苔のパッケージです
私が得意な裏巻き寿司をもっと簡単にしてみました!
百円ショップの海苔パンチングを使えば 可愛く簡単、そして中身は栄養バランスを考えた具をいれることが出来ます
このアイディアは 鍵庄さんからもとても喜んで頂き大成功でした
Image_2

さて、毎日の生活には成功も失敗も有り!
今 自宅をリフォーム中
連日仕事で、その日の仕事が一つ終わったら翌日の仕事の準備で結構ハードに動いています
なので、夜遅くに自宅へ片付けに通っています

Image_3


昨夜は、必死で動かしたタンスが ドアと畳が丘の間に挟まってしまい 身動き取れずcoldsweats02
高橋社長にラインでSOS💦
呆れられながら、なかなかナイスなチャレンジ ですねーという返信頂きましたcoldsweats01
そして 本日朝無事に解決!
優しく親切な社長さんでホント良かったです

VOL 3978クリナップショウルームでレッスン

昨日は神戸 HDC ハウジングデザインセンター内に有るクリナップのショウルームで巻き寿司講座を担当しました
巻き寿司は材料を揃えて行けば みんなで楽しめて豪華な食事が出来上がります

さて、リフォームの予定が無いと なかなかショウルームに入るのは勇気が要りますね
キッチンの世界も技術革新が進んでいます
昨日は レッスンの後、皆様 進化した素敵なキッチンを見学されて楽しそうでした
又こんな機会が有れば、ご案内しますので 是非ご参加下さいませ

Image

VOL.3977 スタジオ見学会とセミナー

昨日は、クスパイン関西セミナー
料理教室やパン教室を経営していらっしゃる先生方が 16名もお越し下さいました
京都、滋賀 奈良 大阪 徳島 西ノ宮 宝塚など遠くからの参加です
普段 疑問に思っている事を 仲間同士で分かち合う良い時間が持てました
若いお母様方が 子育てしながら、家庭を守りつつ 社会に繋がっていたいという気持ちがひしひしと伝わってきました
スタジオを持つ事を夢と考える方も多かったですが、メリットも有ればデメリットも有ります
夢が挫折しないように充分な準備が必要です

予約の取れないサロネーゼや人気サロンもたくさん有りますが
私の教室は特別人気が有る訳でもなく、予約も取り放題
結構ガラガラの教室でした
それでも、開業10年目をなんとか迎える事が出来たのは、どうすれば、継続出来るかを常に考え 働き続けて来たからだと思います
アイディアが ヒットした事も有れば、失敗も沢山有りました

でもそんな経験が有るからこそ 昨日のようなセミナーで次の世代の方々へのヒントとして話しが役に立ったと思います
スターになれなくても、コツコツと小さな努力を積み上げれば 夢は叶います
そんな事を証明出来るようにこれからも頑張って行きたいと思っています
Image


VOL.3976 ワイン検定

Image
昨日はキッチンコミュニケーションスタジオを会場に、日本ソムリエ協会 主催ワイン検定ブロンズクラスの試験でした
ソムリエと名前のつく協会がたくさん出来ていますが、厚生労働省の認可を受けているのは、唯一日本ソムリエ協会だけです
そんな権威の有る協会の 会場講師は初めての経験
試験開催会場としては3度目ですが、受験生の方と同様に実は私もドキドキ(笑)
90分の講義を無事終えて、受験生の方々7名全員 合格✨
もちろん、答えを教えたわけでは有りません!
皆さんきちんと勉強されて試験にのぞまれました。
初心者の方から、既にワインエキスパートの1次試験を合格された方や 今年受験される方など レベルの高い方も2名参加されていました
試験の後 サービスでワインと軽食で お祝いの会を開催
この中から11月にシルバー検定を受験される方が出てきて下さると嬉しいです
そして、私もシニアの2次試験を頑張りまーす😅

VOL.3975 パン技術研修会

東京から山崎豊先生をお招きし パンの技術講習会を開催しました
プロが家庭のオーブンで本格的なパンを焼いて下さると、私達も頑張れば出来るんだときぼうが湧きますね
素晴らしいパンの写真をご覧下さいませ。
Image


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7


VOL. 3974 山崎豊先生招聘 パン講習会

明日の講習会 開始時間は10時です
10分前に集合して下さい
Image

Image_2
明日は東京から、山崎豊先生をお招きしてパンの講習会
今朝はその準備
材料の買い物にプロフーズと業務用スーパーを周りました
午後からは、既に準備のため西明石にお越し下さっているシェフの仕込みの様子を見させて頂きました
夜は3人でステーキハウス小粋さんで夕食

2枚目の写真 ブリオッシュ・クグロフ・デニッシュ・発酵種、ポーリッシュ2種類仕込み終わりました

VOL.3973 リフレッシュ

親切で丁寧な業者さんに巡り会えて幸せです✨
自宅はただ今リフォーム真っ最中
そして本日のスタジオはエアコンのクリーニングに来て頂きました!
エコーズさんとライツ建築企画さんには 何度も何度もお世話になっています
私も 今日は頑張ってスタジオキッチンの大掃除
流しの引き出しや、冷蔵庫の中を整理し綺麗に拭き上げ スッキリ✨
自宅もスタジオもリフレッシュです
Image


VOL.3972 ピザ販売始まりました

Les Legumes. ビストロ レギューム特製、冷凍pizza を
キッチンコミュニケーションスタジオでご購入頂けます
阪急キッチンエールでも人気のピザ
去年は、婦人画報にも掲載されました
製造会社名はファーム&カンパニー
名前の由来は “畑とその仲間たち!
野菜を作る人 料理する人 食べる人同志が お互いを理解し、
生産者も消費者も元気になれる社会作りと
直線型の消費生活では無く、循環型社会目指しておられます

農家の方が 丹精込めて作った有機野菜などを材料にシェフが腕を振るったソースがトッピングされたピザ
ピザ生地にも こだわりが有り、淡路島産の乾燥玉ねぎが 練りこまれ、神戸産の全粒粉、キビ糖 天然酵母 海塩を使うなど 材料が厳選されています
冷凍なので 180度で10分焼くだけで、いつでもご家庭でレストランのピザが頂けます 縁もカリカリで香ばしく大好評 !価格は1枚980円 ですImage
記事だけでもご購入頂けます。こちらは1枚300円です

VOL3971 2時間でパンを教える メソッド

2月から 明石カルチャーで 材料厳選手作りパン教室を開講中です
広々して、綺麗な教室ですが、調理設備は 事務机と流し台 1台とオープン1台 カセットコンロのみ
開講時間は10時から12時の2時間
一見厳しい条件ですが、お陰様で好評頂き 2クラスほぼ満席状態
短時間でパンを習えるのが魅力のようです


設備が整っていなくても、時間が無くても 工夫次第で喜んで頂けるパン教室の開講方法が有ります
今日は インストラクターの皆さんにその方法を伝授しました
さすが、手際良く、カルチャーなら2時間かかるところが、なんと一時間半で終わってしまい、皆さんもビックリされていました
「これなら教える事が出来そう」という感想を頂いて 無事第一回目を終えることが出来ました
地域の公民館、マンションの会議室、コミセン、小さなキッチンなど 難しいと思っていた場所でも開講可能な方法を指導します
講師の皆さん 講師の資格や能力を眠らせず 是非 食のコミュニティ創りに生かして下さいね
日曜日コースは教えるための方法なので メンバーは講師限定
定員6名で 受講料 5回分全納 25000円 残席2です
第4の水曜日と木曜日の講師研修会も同じメニューで定員8名 在籍2000円 +受講料1500円+消費税です

Image_5
本日はカレーパンでしたが、材料を無駄なく生かすため レシピもリニューアルしました
一般の方は 同じメニューを大久保サティ4階 明石カルチャー他、姫路カルチャー(越智講師)ジェームズ山カルチャー(上野講師)で受講することが出来ます 是非ご参加下さいませ
Image_6

最後は午前中の写真 こちらは新しく講師コースにチャレンジの方と講師認定まで後1回 のOHNさんが参加してくれました

VOL 3970 クリナップショウルームで巻き寿司レッスン

Image_2

告知が遅くなりましたが 来週火曜日
神戸駅前 HDC クリナップショウルームで豪華巻き寿司レッスンを開催します
受講料1500円 材料費込
スタジオで4000円で開講したのと同じ内容で、とってもお得です
若干お席が有りますのでお申し込みお待ちしております

Image_3


VOL.3969ミニコミあかし

Image

入園 入学 進級、入社 と新たな春がスタートしました!
若い方だけでなく、定年退職後の第3の人生が始まる方もいらっしゃいますね
希望と不安の交錯するこの季節 しっかり食べて健康にも気を付け元気に乗り切りましょう
さて、食事は健康に生きていくための基本で とても大切です
キッチンコミュニケーションでは、子供の頃に食事の大切さを身につけさせるための子供クッキングや、男性の食の自立のため男性クッキング なども開講中です
その中から、特に簡単な料理を 地域情報誌「ミニコミあかし」で隔月でご紹介致します
お子様や男性だけでなく 親元を離れて学生生活を始めた初心者の方にも
チャレンジして頂けるよう、材料を極力減らし 手順も簡単にしています

4月のミニコミあかしでは、春キャベツとツナ缶煮物をご紹介します
皆様もどうぞチャレンジしてみて下さいね

昨日は子供クッキング
私は孫ちゃんの子守で、子供クッキングは青田先生と和田秩帆先生にお任せ!
孫ちゃん 小学生のお姉ちゃんを見るととても嬉しそうでした
やっぱり、人は人の集まりの中で育つんですね!
これからも、食を中心にした コミュニティが広がるよう 頑張りまーす

VOL.3695 明石カルチャー

本日は大久保サティ4階に有る明石カルチャーのパン教室でした
メニューは海苔ベーグルとプレーンベーグルの2種類
ぎゅっと詰まったパンなので、お腹いっぱいになります
皆さんの満足そうな笑顔を見せて頂き、本当に嬉しくなりました
Image_3

前日 はいつも準備で夜遅くまでかかりますが、レッスンは2時間ジャスト!
12時解散で 片付けて12時半には帰る事が出来ます
スタジオ戻って荷物を片付け、それから昼食
1人でランチする時は アットホームな感じのお店を選びます
朝 見た桜色の絨毯を思い出させてくれるような 鰯の梅肉巻き揚げ
翔山さんで、癒しの時間を過ごさせて頂きました
Image_4


VOL.3694 KKJの会

昨日は教室経営女子の会 略してKKJの会(笑)
同時進行でワンデイカフェ
そろばん塾 書道教室 チョークアート ハワイアンキルト、整体 パン粘土 料理教室 それぞれの現状や目標 楽しい事を聞かせて頂き元気を頂きました!
ワンデイカフェは予約分のみ 販売しています
一番のお客様はスタッフの川村さん とパンスタッフの順ちゃん
お買い上げ頂いた皆様、ご参加下さった先生方、どうもありがとうございました😊💕Image


Image_2


VOL.3693 パン講師認定

Image

赤ちゃんをおんぶしながら通って下さったAさん
そのお子様が今はもう走り回っています
途中アクシデントで入院もされましたが、根気良く続けられて、講師認定まで漕ぎ着けました
昨日はみんなから祝福を受け、私も嬉しくて感無量😭
苦労して取得された資格が 世の中の役に立つように私も体制を強化するべく気持ちを新たにしました!
桜満開の公園
毎年この場所から

キッチンコミュニケーションスタジオの有るマンションを撮っています
今年で10回目の撮影
私以外は 誰も10年続くと思わなかったんじゃないかな?
ゼロからでも 根気よく諦めずに勇気を出して自分を信じて進めば、続く事
それをAさんと一緒に 私もやっと証明出来た気がしています

レッスンのご予約はこちらクスパからも出来ます

ログインが難しい方はホームページからお申し込み下さいませ

VOL.3692 協会発足準備スタート

Image_3

2015年度 認定は11名
明日から認定証をお渡し致します
認定講師は130名を超えました
そして、2016年度は 社団法人キッチンコミュニケーション協会として活動して行きます
今日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演の後、経営コンサルタントの永里さんと打ち合わせしました
認定講師を受けた皆様が活躍出来る環境作りに邁進します

レッスンのご予約はこちらクスパからも出来ます

ログインが難しい方はホームページからお申し込み下さいませ

VOL.3691 季節料理入門 と茶道入門

Image

新年度始まりました!
先ずは季節料理入門
そして午後からは茶道入門でした
前日から山本惠子先生と貴子さんが会場の準備をしてくれましたImage_2


レッスンのご予約はこちらクスパからも出来ます

ログインが難しい方はホームページからお申し込み下さいませ

VOL3690 新年度 スタート

Photo

3月31日は夫が長年勤めた職場の定年退職日

労をねぎらって二人で乾杯

夫が一番辛そうだったのが 椎間板ヘルニアの時

家族のために 激痛に耐えて大阪の職場まで1時間以上毎日通勤電車にゆられて 通ってくれたことに感謝です

私も3人の子育て中は 結構苦労の多い人生でしたが お互いに感謝の言葉を交わし 我慢を乗り越えた喜びを分かちあいました

そして 夫は4月からは新たな職場での勤務も決まりました

時短なので私の仕事も ちょっと手伝ってくれることになり 私も新たな年度に向けて覚悟を決めて臨みたいと思っています

さて、2015年度のインストラクターコース 本日も一人試験で合格

残り2名 試験待ちですが4月中には全員に認定証をお渡し出来ます

もう一度連絡しますので 来週火曜日から どうぞ受け取りにお越し下さいませ

スタジオはプチリフォームで ちょっとだけお洒落になっています

Photo_2

レッスンのご予約はこちらクスパからも出来ます

ログインが難しい方はホームページからお申し込み下さいませ

皆様のお越しをお待ちしております

続きを読む "VOL3690 新年度 スタート" »

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »