« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

VOL.4013 パンインストラクターコース

Image_2

本日は午前、午後とパンのオーダーレッスン
今年度も講師養成コース、順調に滑り出しました
そして、東灘区から体験レッスンの方もご参加下さいました
入会されるかどうか まだわかりません。
私は、決して無理に勧める事は有りませんので、興味のある方は、気軽にご参加下さいね
そして、金曜 夜のコースも始まりました!
講師は秩帆先生です こちらもお待ちしております

VOL.4012 男性クッキング

Image

毎月第4土曜日は男性クッキング
昨日はのメニューは 羽根つきニラ餃子、小松菜のスープ キュウリの甘酢漬け 杏仁豆腐の4種類
午前のクラスも午後のクラスも現在満席となっておりますが キャンセルが出た場合のみ、単発でご参加頂けます

VOL.4011 明石カルチャーパン教室

昨日の午前中は明石カルチャーのパン教室
受講生8名で楽しい時間でした
午後からはスタジオに友人大集合!
そして翌日の買い物に行き、夜はアートファーマー今井芳夫氏のセミナーに参加
超ビッグイベントを次々と成功させたプロデューサーです
明石の可能性も聞く事が出来ましたImage


Image_2


VOL.4010 子供クッキング協会作り準備中

月曜日は経営コンサルタントの永里さんと子供クッキングとパンに関わる協会作りの打ち合わせ
場所はビストロ近藤亭
ソムリエ協会理事で、人のためにいつも働いていらっしゃる近藤さんのお店です
近藤さんの笑顔を拝見すると元気になります

さて、先日クスパイン関西主催のスタジオ見学セミナーでは京都、奈良、滋賀 大阪 岡山など遠方からもの先生方が多勢お越し下さいました
皆さん食にかける思いが強く キッチンでの料理教室を仕事にしたいと言う熱意に溢れていらっしゃいました
その皆さんの応援にもなるように、また、地域のコミュニティが広がるためににも子供クッキング協会作りが必要だと感じました
スタジオ経営は一つのジャンルでの教室運営は大変難しいです。
それで 皆さんシェアされたり、異業種とコラボレーション講座を開講されますが、結局
集客を自分がするのに、講師料を支払うため利益が殆ど出ません
次回の自分の講座の集客もしづらくなります
スタジオを経営するには結局、自分一人で収益を生み出す方法を持つ必要があります。
自分が主になって 講師を出来る講座が必要です
そこで、自分の利益ということだけで無く、地域のコミュニティ作りや子供に食の基本を
教えることによって社会の利益に繋がる子供クッキングをお薦めしています
ただ、個人の教室では決まった受講料を頂くのは大変難しいです
キャンセルが続くと 辞めたくなります
きちんと在籍料を頂くなど決まりが必要です
決まりを守って貰うには、組織の力が必要です
みんなで スタンダードな物の考え方を共有し 高過ぎず安過ぎず、大切な事をきちんと伝える事が出来る教室を各地に作りたいと考えています
子供クッキングに通うのが普通になるように 一緒に世の中を変えたいです
協会作りに当たって、企業様からも協賛してもらいます
子供向けで 少人数 個人の家庭のキッチンは会場
生きる基本で有る食文化、マナー 食べ物に関する知識、栄養の事を 学ぶ場所を増やしたいです
来月から、私のスタジオでは、イオンカルチャーのセンター外講座としても認定され稼働します。
今後の協会活動は企業様とも提携し、講師派遣します。
現在 京都 奈良、岡本 宝塚の先生方と連絡を取り合い 次のステップへ邁進中です
先ず、近畿圏に支部長クラスの先生を育て、子供クッキングのスキルアップ講座を開催。
そこからさらに子供クッキング教室を増やします。
会場となる教室の先生には食品衛生責任者の資格を義務付け、確定申告、子供事故保険など、きちんとした教室を作ります。
会員も一般会員と幹部会員にわけ 幹部会員には 栄養士 調理師 教諭 保育士 看護師など公的な資格保持者 または協会認定講師など 資格保持者を中心に構成します
パン教室や他の専門的な料理教室を経営されている先生方を 地域の子供を教えるミニコミュニティの食の専門家として位置づける協会を作りたいと思っています
もしご賛同頂けるようでしたら、6月1日 13:00私のスタジオにお越し頂ければご説明致します。
以上ご案内申し上げます
Image


VOL.4009 ハイクラスレッスン

Image


百花繚乱
スタジオの在るマンションの植え込みがとても綺麗です
私の大好きな梅花ウツギ 別名五月梅も満開
花に囲まれて、講師向けハイクラスレッスン 楽しく終了しました!
メニューは 梅紫蘇風味 豚肉マリネ サワラの玉ねぎそうめん巻き椀物 椎茸と錦糸卵を添えて ちりめん山椒 甘長 とコーンの混ぜご飯 ミルクティープリン 以上5品でした

VOL.4008 淡路 愛ランド

Image

車3台、4家族 出発場所は異なりましたが、目指すは淡路島
南淡路 広田に在る松葉寿司さんに集合しお昼の食事
大人気のサワラ丼と牛穴丼 のスペシャルを頂きました
その後イングランドの丘
薔薇園を見て 羊さんと遊んで コアラ見てその後
ホテルニュー淡路グループ 島花に宿泊
グラスボートshipで湯巡りし
楽しい時間を過ごしました
⛵️ヨットハーバーから眺める夕陽と朝日 の上る海 365度 見渡して 全部✨素敵でした
Image_2


Image_3


Image_4


VOL.4007 La Vie Du Vin

5月のワインれっすん 終わりました
昨日は受講生が5名
講師は3名
ワインエキスパートシニアでチーズにも詳しい岡崎さんが先ずはテキストを元に講義
同じくワインエキスパートで芦屋センチュリーでワイン情報を配信されている山田さん が2部のデキュスタアシオン担当
山田さんはソムリエ協会の試験作成にも関わった経験があり、ジャカルタ在住時はソムリエ協会の立ち上げにも協力し、200名近いワイン会を主宰されていた 経験の持ち主です
講師としてのスキルが非常に高く 味覚のナビゲータとしても素晴らしく、毎回、本当に勉強になります
そして 私も一応ワインエキスパート、手作りパンとグラス磨きを担当しています(笑)

Image
来月は会場を移して、マロニエで開催
6月17日 金曜日 19:00スタート ワイン4種類食事付き 8000円です
ご参加お申し込みをお待ちしております

VOL.4006 ワイン婆

昨夜は、ワンデイカフェの後、岡本、愛農人オーナー「食べる通信」を発信されている光岡さんの会に参加させて頂きました
先週 間違えて空振りだったところです😅
帰りは またもや、ワインバー月の家でワインを嗜みました
火曜日は 熱を出した 一歳の孫ちゃを預かり一日 おんぶして子守
水曜日の夕方は孫ちゃんを保育園に迎えに行き、おんぶして自転車漕いで坂道必死で登り帰宅しました
そんな生活感いっぱいの自分とおしゃれなワインバーで一人飲みするギャップを 独りよがりに面白がっているワイン婆です(笑)
Image


VOL.4005 パン講師コース

Image

昨日は2名でパンのオーダーレッスン
今年度講師コースに入会して下さったINOさんと後一息で認定のOKMさん
2カリキュラムこなしましたが、初級が早く終わり、クロワッサンの発酵に50分の時間が余ったので、抜け出して隣のホテルの金龍閣へランチに行きました

Image_2

Image_3
お昼はゆっくりしましたが。。。
夕方は 頼まれて孫ちゃんのお迎えに保育園へGO
バタバタな毎日ですが、今日はワンデイカフェ
3キロ分の粉を焼いて 頑張りました
高校時代の同級生が来てくれて楽しいティタイム
カルトナージュの写真はM子作品です

VOL.4004 協会作り 準備中

今日はスタジオOFF
午前中はしっかり自宅の掃除をしてからスタジオへGOrun
秩帆さんも経理の仕事に来て下さっていたので、相談しながら協会の予算書作り
じっくり考えながら 亀の歩みですが、前進中です
Image_2

明日は税理士の三宅先生も来てくださるので アドバイスを頂く予定です
皆様に紹介出来るひを楽しみに頑張ります

VOL.4003 日曜日 講師研修会

午前中は 講師研修会
講師認定された方を対象に、2時間で講習する方法を指導しています
2時間きっちりなので、12:時半終了
ランチの時間に間に合ったので、野間さんと金龍閣へGO
その後スタジオにもう一度帰ってきて、ベランダの大掃除
お天気が良かったので、水を撒いてタイルを磨きました
胡蝶蘭が5年連続咲いてくれています
Image


VOL.4002 子供クッキング

毎月第2土曜日は子供クッキング
でも来月からは 第2日曜日も開講出来るかもしれませんので、又正式に決まり次第お知らせ致します
さて、本日のメニューは以下の通りです
鶏胸肉の照り焼き
キャベツと人参とツナ缶の煮物
白玉団子入りフルーツポンチ
そしてご飯でした*\(^o^)/*
Image_2


VOL.4001 明石カルチャー

昨日は明石カルチャー へbread出張レッスン
おかげさまで 定員8名のクラスが2クラス、 残席は各1となりました
来月からは 子供クッキングやワイン講座もセンター外講座として私のスタジオで始まります
そして何より嬉しいのは、今年講師認定した 越智さんと上野さんも姫路と垂水ジェームズ山でshineデビューすることです
新しいことにチャレンジするのは大変ですが、前向きな生き方こそが、自分に力を与えてくれると信じています

Image

昨日の午後からは なんと 子供クッキング講師の青田さん、秩帆さん、チャゴさん チェリーママさん、ウエモンさん、大谷さん 越智さん7名が揃って私の自宅に来てくれて、楽しいお茶の時間を過ごせました

また順番に訪ねる事が出来たら嬉しいです
私はどこでも出張レッスンしますので、声をかけて下さいね😊

VOL 4000記事達成!

とうとう4000記事!って。。。
まあ、3000とか5000とか10000とかに比べると、わりと中途半端な数字ですけどねcoldsweats01
でも コツコツと地道に積み上げている最中です!
さて、ー昨日は自由に一日を楽しみましたImage_2

先ず午前中は宝塚歌劇観劇
そして宝塚歌劇の帰りに ジェンヌも通う 美容院でパーマをかけて貰いました
その後10年ぶりにパンの小屋にパンを買いに来ました!
17年間 パン作りを教えて頂いた師匠のお店です
ところが。。。
私 有名な定休日&臨時休業女なんですが、やっぱり、臨時休業でした😅
諦めきれず、裏口に回ってみると灯りが❗️
そして、先生にお目にかかる事が出来ました
10年の歳月が流れたとは思えないほどあっと言う間でしたが、お話しする前に涙がこぼれました
そして、臨時休業のおかげでゆっくりお話し出来ました
食の世界で師匠と呼べる方に出逢えた事は幸運です
家庭料理は川越先生
懐石料理は堤先生
中国料理&ホテル文化&ワインを学ぶきっかけを作って下さった恩師は中出料理長
そして、経営の相談に何度ものって下さったのが ホテルニューオータニ総料理長だった緒方先生
人のために尽くすことを教えて下さったのが 高校生の時に出逢った勝原牧師先生

一番感謝すべきは両親ですが、出逢いによって進むべき道を示されたと思います

私如きが、どこ迄頑張れるのかは解りませんが、次の世代を考えて行動することが、師匠への恩返しと思います
Image_3

最後は月の家
レギューム繋がりの光岡社長の主宰 愛農人の会に出席の予定が一週間間違えて空振り😅
来週 行きますが、ここでも協会つくりのための準備の話をさせて頂く予定です
今年は一年かけて、今後進むべき道を 説明し賛同して下さる方々に出逢いたいと思っています
Image_4

VOL 3999 元町 五丁目 リサブレア

木曜日は 若い起業家皆さんにお誘いを受け 素敵なシェアオフィスにお邪魔しました
五階建てのビルにあるインテリアショップで五階は、キッチンもあり、ちょっとしたパーティも出来るフリースペースです
Image
頑張っている人に出逢うと 元気が出る事が多いですね
でも 身じかににいる人には頑張り過ぎって思われているケースがおおいようです。
面白かったのが 「もっと頑張ってもいいんだ!」っていう感想です。
結構頑張っている皆さんは 自分で頑張り過ぎだと思ってブレーキをかけているみたいですね。
私も もっと頑張ろうって思えた時間でした

VOL.3998 イオンカルチャー

いよいよ越智さんがカルチャーデビュー
姫路カルチャーの広告に掲載されました
私は明石カルチャーで頑張ります!
明日、明後日と一日中お出かけなので 金曜日の準備を今日しました
お土産の粉を10個計量
殺風景な事務机でパンを食べるのは寂しいので、毎回ランチョンマットを持参しています
5月は爽やかな若葉の色を持って行きます
ちょっとシミが有ったので、綺麗に洗い直しましたImage


VOL .3997家事大学

今日はパンと料理のレッスン
パンは ブーランジェリーのシェフには敵わないし、料理はやっぱりプロには敵いません!
でも家事をしながら、料理もパンも作れるのが主婦のプロ‼︎
今日焼いたパンはイースト2%で焼いた玉ねぎパンです
材料 厳選!こんな贅沢な材料を使えるのも主婦だからこそ。Image
さて、レッスンが終わって、仕事を片付けて 帰宅しようとしたところに電話がかかって来ました
東京の家事大学から 1級認定の講師依頼でした
来月は東京にセミナー講師で呼ばれているので、ついでに担当者と逢う事になりました
東京で2社からお仕事頂き コツコツと主婦の仕事を真面目にそして楽しく工夫を続ければ、これもプロとして認めて頂ける事を実感しました

VOL.3996 母の日

Image

昨日が母の日ということ、すっかり忘れていましたが、成人した子供達3人から フラワーアレンジメントとワインとワイングラスのプレゼント🎁を貰いました
私と夫は ジイジとバアバで孫ちゃん連れて動物王国へGO🏃
引越しより疲れたけど、素敵な一日になりました!
私の一番の幸せは、家族が健康で 一生懸命子育てしたり、良く働いている姿を見れることです
社会的な地位がどうこうというより、それぞれが自分の持っている能力を無理せず、最大限発揮して、社会に役立つ事が 人間の幸せだと思います

VOL.3995スタジオ大掃除

本日はスタジオ、オフ
普段 時間が無くて、掃除が行き届かない場所を3時間かけて、一生懸命✨磨きました!
スタジオに有ったオーブン4台のうち、1台を自宅に運んで キッチン広々です (自宅に買う予算が無かったので😅)
スタジオも物が増えて使いにくくなって来たので、色々整理しました!
慣れるまで皆様にご不便おかけしますが よろしくお願いしますm(_ _)m
さてさて、五月晴れのお天気が気持ちいい!
ベランダのお花が、冬を越して、綺麗に咲いてくれましたImage_4


VOL.3994 家事

昨日の午前中は キッチン仕事
お隣さんからほうれん草、水菜、小松菜 そしてお魚迄いただきました!
春から週休4日になった夫も料理をしてくれるので、夫が作りやすいように下ごしらえしておきました
ほうれん草 と水菜は茹でて パックに平らにし冷凍!小松菜は茹でずに そのまま軸と葉を別々に切って 直ぐ炒められるようにしました
魚はイサキ 3枚に降ろして、塩焼き用と、一口大に切って 南蛮漬けようにして冷凍
ここ迄しておくと、調理時間が短くてすみます。
キッチンが片付くと、料理がさらに楽しくなりますね
夫と2人で使うキッチンなので、出来るだけわかりやすい収納を心がけています
見つからないと男性は直ぐ買って来るので、重なると勿体無い!
無駄の無い暮らしで年金生活に備えようと思います
Image_3


VOL.3993 ご近所様とお茶会

Image_2

昨日はリフォーム完成披露を兼ねたお茶会
同じマンションの皆様にご案内したところ、多勢お越し下さって 楽しいティパーティになりました!
こんな風にご近所様と夫も交えてお茶会するのは初めてでした!人が集まれるリフォームして本当に良かったです!

VOL.3992 願えば叶った!

Image

毎月第1と第3木曜はワンデイカフェ
子供の日🎏だったので、キャラクターパンを作ってみました
他には、ベーグル プレーンとチーズ あんぱん、ぶどうパン
そして、今回はゴージャスにリニューアルした玉ねぎウリ坊!好評です‼︎
乾燥玉ねぎ 以前の3倍量に加え、パルミジャーノを練り込み、さらに、プロセスチーズ そして、ブラックペッパーを叩き潰してブレンドしています
香りが 素晴らしくアップしました!
でも、材料費が高いので 売れ残ると赤字😅
なので、ご予約分のみ焼いています
1個1200円ハーフサイズ600円 ご予約お待ちしております

さてさて、昨日の引き寄せ力 凄かったです!
先ず、MKさん に協会の話しをしたいと思っていたら、向こうから、ワンデイカフェに来てくれまし*\(^o^)/*
しかも お友達3名と一緒に。
その中のお1人は呉服屋さん
私 今回のリフォームで着物の処分に迷っていたのですが、置いてたほうが良いものと処分しても良いものをプロの目で選別して下さるそうです。
早速お願いしました!
そして、乾燥玉ねぎを扱っていらっしゃる環健社の社長さんに 協会 協賛のお願いをしたいと以前から思っていましたが、昨夜急遽 食事をご一緒させて頂ける事になり、新長田の高倉で3時間バッチリお話しを聞いて貰う事が出来ました!

事が上手く運ばない日も、もちろん有りますが、昨日は願えば叶う!の日でした

Image_2


VOL.3991 リフォームお披露目パーティ

Image_4

自宅のリフォーム完成*\(^o^)/*
クローゼットドアの樹木のシールは自分で貼りました!
スタジオの葉っぱ付きの樹木の方が難しく見えますが、こちらの方が大変でした😱
予想以上に時間がかかったけどなんとか完成!
そして、昨夜は、久しぶりに姉夫婦と娘家族 全員集合
孫ちゃんも加わって13人の楽しいパーティでした
姉が子供の日のお祝いに鯉のぼりの巻き寿司を巻いて持って来てくれました!

VOL.3990 ビストロウエシマ

Image_3

私、定休日&臨時休業 女と言われるほど とことんお目当てのお店が閉まっているんですが、今日はラッキー✌️
人気のビストロウエシマが定休日なのに開いていました
しかも、いつもマロニエにいらっしゃる佐藤ソムリエが今日はウエシマでサービススタッフに。
実は6月のワイン会はマロニエ開催なので、佐藤さんに連絡しようと思っていました!
ランチは、1620円でこのクオリティ
スープ前菜、メイン デザート迄4品
流石です✨
6月のワイン会は夜のコースでワイン4種類で8320円
凄ーくお得なワイン会です!
残席少々 お申し込みお待ちしております

VOL.3989 谷五郎の心にきくラジオ

Image_2

毎月第1月曜日は、ラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演
今月から料理コーナーリニューアル
五郎さんが作ったお料理を私が試食させて頂ける
有難い番組になりました
私もワクワク楽しみです😊

VOL.3988 茶道入門

Image

毎月第一日曜日は午前は季節料理入門講座 午後は茶道入門講座です
季節料理入門クラスはただ今満席です
お問い合わせ頂いておりますが、次回は9月の受付です
お申し込み人数が増えた場合は もう1クラス開講致します
茶道入門講座は ただいま受付中
お申し込みお待ちしております

VOL .3987 パン インストラクター認定試験

ゴールデンウィーク2日目の土曜日
午前中は海苔ベーグルのレッスン
クスパイン関西のセミナーに参加して下さった 奈良のN先生がはるばるお越し下さいました
既に 料理教室他に子供クッキングも開講されていらっしゃいますがパンにも興味を持って下さいました
私が力を入れたいと願っている子供クッキング
そちらのつながりも出来て嬉しいです
午後からは、お一人 講師認定試験でした
仕事で日程調整が上手く行かなくて、受験が遅れていた方ですが無事合格
時間がかかりましたが、お互いその分喜びもひとしおですImage_2
協会を作り、組織として研修会をもち、きちんとした形で動き出せば、幼稚園や学校 施設 カルチャーなど、講師派遣も夢ではありません サロネーゼがさらにもう一歩社会に繋がる形を一緒に作りましょう

VOL.3986 たん熊 神戸北店

金曜日は久しぶりの贅沢
食事のためだけに西明石から往復新幹線に乗りました
行き先は和食のたん熊 神戸北店
美味しいお料理堪能しました
Image
優雅な一日。。。と言いたいですが、夕方迄はバタバタ
午前中は引っ越しの片付け 午後からスタジオで事務仕事
一旦、帰宅し入浴して 支度が終わったのが5:37分
時間勘違いしていて 新幹線の時刻が5:47発車
bicycle自転車をbullettrain新幹線並にrun漕いで なんとか間に合いましたhappy01

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »