料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« VOL.4039 パン インストラクターコース | トップページ | VOL.4041 ニュージーランド 日本人醸造家 小山さん »

VOL .4040 日本の家庭料理12ヶ月

今日は 一年分の和食メニュー作り
そして 一足早いけど、9月分を作ってみました
写真下手ですみません(--〆)
実は この渋いメニューが子供用
1年かけて節句等日本文化を伝えるテキスト作ろうと思っています
子どもだけではなく 出来るだけ多くの方にお伝えします
Image

9月は長月
そして重陽の節句 3月の雛の節句は桃の花ですが、秋は菊の節句です
お料理は 秋刀魚にスダチと菊花大根 を添えて
サツマイモご飯に黒ごま
秋のお月見も意識して 小芋の入ったいもこ汁
そろそろ出始める枝豆と柿のみぞれ和え
そしてお彼岸なので、おはぎをおやつにしました
子供向けなので実は秋刀魚はヒラキにスダチを挟んで焼いただけ!
別に卸さなくても、グリルで焼けて、食べられたら上出来です😊
美味しい季節の料理で身体も情緒も育って欲しいと思います

« VOL.4039 パン インストラクターコース | トップページ | VOL.4041 ニュージーランド 日本人醸造家 小山さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VOL.4039 パン インストラクターコース | トップページ | VOL.4041 ニュージーランド 日本人醸造家 小山さん »