料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« VOL.4025 パンと料理の教室 | トップページ | VOL.4027 ソムリエ協会基本技術フォローアップセミナー »

VOL.4026 食育を広めよう!

Image_2

本日午前中は 明石の名店 株式会社 鍵庄様へ協賛のお願いに行って来ました
社長様と専務様に話しを聞いて頂き 良い反応を頂きました
食育が随分前から叫ばれていますが、実際 なかなか稼働していない現実が有ります!
それは、何故か?
結局 食育イベントしか開かれていないからです
企業も行政も時々 子供向けのイベントを開催し 目だつ事をやって人を集め
「食育やっています!」的なアピールはしますが、単発で食育は出来ません!
継続的な食育が必要です。
つまり、近くで継続して通う事が出来る場所が必要なのです
食べる事は生きる基本です
子供の時に正しい食生活や マナー 文化 などを知ることが 健康で豊かな人生を送るためには必要です
子供食堂も有りますが、与えられることから、さらに一歩進み 能動的に学ぶ必要が有ります
自分で食材を選び 作る事が出来る食の自立、たまには働くお母さんのために子供がご飯も作れるように。

電車やバスに乗らずとも、徒歩か自転車で通えるような子供の料理教室を沢山作りたいと思っています
そんな教室を主催する先生には 家庭の温かさも伝えて欲しいです
料理だけを教えるのではなく、地域の子供達のお母さんやおばあちゃん的な視点を持って見守って欲しい
広い 集会室などで大勢が一斉に作るのではなくて、普通のお家の小さなキッチンが教室です
お庭やベランダに花が植えて有り、ゴージャスでなくても、普通のお家が綺麗に整頓されている
家庭の雰囲気を感じられるような場所で子供が安心して 大人と信頼関係を築いて欲しいと思っています
勉強が苦手でも料理が上手だったり、優しい心を持っている子供達が大勢います
子供の居場所が沢山有って、地域の人と心が触れ合えて 色んな世代の人が通う場所
それがキッチンコミュニケーション!私の思い描く理想郷です
夢物語に向かって 毎日奔走していますが、継続は力なり!を実感
関西圏で賛同して下さる先生方と金曜日午後、大阪で会議です
関東方面にも賛同して下さる先生方がいらっしゃるので、そちらへも出張するつもりです
先日 明石観光協会からもスタジオに来られて相談を受けましたが、今日はは神戸商工会議所から電話が有り、明後日の木曜日 スタジオに来られるそうです
この件に関しては 食育と直接リンクしないかもしれませんが、食育に関わる料理教室主宰の先生方の応援になるような展開に持っていけたら良いと考えています

これからも、より良い世の中のためにお役に立てるよう 全力で走りたいと思います
協会設立に向けてWebサイトの準備も始まりました!
今日は午後から、デザイナーさんが来られて、打ち合わせでした

« VOL.4025 パンと料理の教室 | トップページ | VOL.4027 ソムリエ協会基本技術フォローアップセミナー »

子育て応援 子供クッキング 子連れママクラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VOL.4025 パンと料理の教室 | トップページ | VOL.4027 ソムリエ協会基本技術フォローアップセミナー »