« VOL.4026 食育を広めよう! | トップページ | VOL .4028 父の日 プレゼント »

VOL.4027 ソムリエ協会基本技術フォローアップセミナー

今日は、午前8時過ぎの電車で大阪へGO
ソムリエ協会基本技術フォローアップセミナー受講しました
会場は中之島リーガロイヤルホテル 午前9時半スタートで夕方6時半迄 みっちり講義
Image

6:45から8:20迄懇親会 沢山のワインとご馳走を頂きました
Image_2

講師は日本のトップソムリエ、世界最優秀ソムリエコンクールにも出場された石田博氏と森覚氏
世界大会の様子も聞かせて頂きました!
努力とチャレンジし続ける姿勢に刺激を頂き、又とても謙虚で優しいお二人に元気を頂き帰宅しました。
世界大会の様子はNHK BSで6月21日再々放送が決まったそうですので、皆様も是非ご覧くださいませ。Image

Image_2

Image_3

ワインは嗜好品で、贅沢と見る方もいらっしゃいますが、ワインの勉強を続けていると、食文化を大切にし人と人が繋がるためのマナーも学ぶ事が出来るので、コミュニケーションツールとして本当に素晴らしいと実感します
キッチンコミュニケーションでは茶道入門クラスも開講しておりますが、ワインマナーも日本のお茶の文化に通じるものがある事を実感します
一緒にいる人気遣う心が 大切だとつくづく感じます
多忙な日々を送っていると、ついつい 失礼にも気付かず、過ごしてしまいますが 時々 セミナーを受講すると反省の気持ちと 前向きな気持ちが湧いて来ます
昨日のセミナーは有資格者限定でしたが、高齢の方も多勢おられました。
私も一生 学び続ける姿勢を忘れないようにしようと思いました


« VOL.4026 食育を広めよう! | トップページ | VOL .4028 父の日 プレゼント »

イベント ワインサロン 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VOL.4026 食育を広めよう! | トップページ | VOL .4028 父の日 プレゼント »