料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

VOL.4089 オフは家族サービス

Image

今日は義父の病院付き添いで大阪へやって来ました
鶴橋から上本町6丁目亥埜病院へ。
義父の検査のついでに、私はちゃっかり、インフルエンザの予防接種も。
次に天王寺 大阪鉄道病院へ、来月手術の準備です
そして平野の自宅へ送りました
帰りに、再度、天王寺で降りて阿倍野ハルカス に有るメゾンカイザーで、パンを購入‼︎
明日のワイン会で、一緒に頂きます!
それから、今日ワインエキスパートシニアの二次試験発表が有り一応🌸合格
次はいよいよ最難関 3次試験です!
どんどん深みにはまっていきますが頑張ります✊
帰宅後 夫と一緒に孫ちゃんのお迎えに保育園へGO🚗
なかなか、良い主婦の1日でした、

VOL.4088 講師研修会

毎月第4水曜日と木曜日はパンの講師研修会
気心の知れた仲間と楽しい勉強会を続けています
夏の間、体調を崩して休んでいた、NKHさん
実は、オメデタでした!
本人も思ってもいない事で、びっくりしたそうです
嬉しい報告聞けて 私も嬉しいですImage


VOL .4087 ワインの修行

ワインを楽しむ筈が、だんだん修行に近い状態ですcoldsweats01
昨日はワインエキスパートシニアの2次試験
今年は一次試験4名しか通過していませんでした
去年の居残り組6名で合計10名の試験
会場はリーガロイヤルホテル大阪 桜の間
座った瞬間から緊張sweat01
50分で5種類のテイスティング
今年も又新たな趣向が加わっていました。
去年迄は最後にワインの生産年度、原産国と品種名の3つを書いていましたが今年はさらに。。。
言語で、生産年度、国名 地方名 アペラシオン 品種の5つ。
南アフリカシュナンブランとイタリア2012年の2つだけ当たりました
Image_2

試験を受けた後は早速、友人とグランビア大阪 リバーヘッドで反省会
そして、私の癒しのスペース 神戸ベイシェラトンホテル のバー、テラで反省会、反省が物足りず、さらに 岡本のワインバー 月の家へ😄
とりあえず 明日からまた、何もかも一生懸命に頑張ります‼︎

VOL.4086 パンインストラクターコース

日曜日は パンコースレッスン
5名で3キロの粉を消費しました!
新しい方も2名入会して下さってパン教室 また賑やかになって来ました。
この一週間全力で走り抜けて、ようやく一段落しました。
午後からは明日のJSAシニア2次試験に向けて受験勉強、頑張りましたImage


VOL.4085 男性クッキング

Image

毎月第4土曜日は男性クッキング
午前は9名 夜の部は3名お休みで5名でした!
子供クッキングのメニューに 一品加えて、シニアの方々に楽しんで頂けるメニューにしました!
受講料は、子供クッキングと同じく2700円
人数多いので。前日の買い物と下準備に時間がかかりますが、楽しい仕事です!
教室にはシニアの方も増えて来たので、受講料を抑えるためアルコールなどの飲み物は持参して頂いています。
アルコール飲料を持ってこられていなかった方に 今日はうっかりお茶と出汁を間違えてグラスに注いでしまうという大失敗😱
優しい生徒さん、美味しいと飲んでくれました
メニューは秋の和食
秋刀魚の柚香焼き (昨夜はすだちの香り焼き)

菊花大根、
さつま芋ご飯、
茄子の田楽
無花果のコンポート
でも次回からは、お茶も持参になりそうです(^^;;

VOL.4084 明石カルチャー

Image
本日は明石カルチャーでパン講座でした!
昨日は終日撮影の後、カルチャーの準備
お土産用の粉を計量して帰宅したのは、25時間ぶりの🌙10時前でした
明石カルチャーは 初心者向けのレッスン内容で、初めての方がお家で上手に焼けるように指導しています
外部レッスンは 準備に時間がかかりますが、一度に多くの方にお目にかかれて、喜んで貰えるので とても楽しい仕事です
スタジオのパン講座は中級者から上級者向け
いつか、お家でパン教室を開きたい!という方向けに指導しているので、 少し厳しいかもしれません
ちょっと、焼いてみたいと思われる方は是非明石カルチャーにお申し込み下さいね。半年ごとの更新ですが、1年分のカリキュラムを用意しています。
本日は、帰宅後、スタミナチャージのため、お隣のキャッスルプラザホテル内 ステーキハウス 小粋さんで1人ランチしました!
お肉、やっぱり、スタミナ付きますね!

VOL.4083 子供クッキングテキスト撮影会

Image

本日は、子供用テキスト春号、2月3月4月分の撮影会
今朝は4時迄かかって、お皿やテーブルクロス 料理の準備
3時間ほど仮眠して、1日のスタート
カメラマンさんと会員さん、総勢8名で てんてこ舞いの1日でした。
でも、少しずつ形が整って来ました!
1人では出来ない事を仲間と一緒に協力して作る!その充実感を味わっています

VOL.4082 韓国料理講座

Image_3

毎月 第三火曜日は韓国料理講座
講師は東加古川で大きなお店を経営されている山村順子さん
先生も受講生も、この荒れ模様の天気の中 普通通りにお越し下さって、ビックリしました。
実は、私はてっきり休みと思っていたので!(笑)

顧問税理士の三宅先生も、経理スタッフの和田さんも 天気に関係無く朝から、スタジオに勢ぞろい
そんな中、私は テキスト撮影のための買出しにGO🏃
春号撮影なので、材料がなかなか揃わず、Aプライス、プロフーズ、コープ、業務用スーパーをはしご
午後から荒れると思って早めに出ましたが、結局1番風の強い時間に買い物していたみたいで、びしょ濡れになりました😂
でも、帰宅したら、試食タイムに間に合って、先生と受講生の皆さんが作って下さったご馳走頂き、とっても癒されました!

VOL.4081 パンと料理の教室

Image

月曜日のレッスンはパンと料理の講座
コープカルチャー時代から数えて、15年以上通って下さっている平岡さんと松山さんに感謝です!
昨日のメニューは初めてだったそうで、喜んで貰えました
ドーナツは、オールドファッション
サツマイモのパン、無花果コンポート
🎃カボチャのスープ
ダイナミックサンドはトマト生地のフォッカチャで作りました
ワインは、DOURTHE ボルドーの白の代表品種
ソーヴィニヨンブランでした

VOL.4080 子供クッキングテキスト作り 始まりました!

Image

土曜日、午前中はパンのレッスン
初めての方がお越し下さいました!
マンツーマンでゆっくりレッスン
一転、午後からは ダッシュで大阪本町へGO!
来月末開講、家事大学 食卓学の講師を仰せつかりました。
その、家事研究員資格講座が 土曜日に大阪で開講されていて、見学させて頂きました。
私も家事は結構好きですが、こんな風に家事分野をきちんと学問にして、これだけのテキストを作られた代表に敬意を表します。
実は、私達も子ども向けに、日本の行事食の講座のテキストを制作中で、今日は良い刺激を頂きました!

VOL.4079 ワイン勉強会

新兵器 グラス磨きのおかげでいつもより早く洗えました
昨日は10日後の日本ソムリエ協会ワインエキスパート シニア2次試験に向けての勉強会でした
試験は嫌だけど、仲間との学びの時間はいつもワクワク楽しい時間ですImage


VOL.4078 ワンディカフェ

Image

毎月第一木曜日と第三木曜日はワンディカフェ
カフェと言ってもドリンクは無料サービス
つまりパンの販売日です
予約分しか焼きませんが、粉4キロ分
朝6時スタートで12:30分までかかりました!
後は 友達のお客様を待つばかり
幼馴染や ご近所さん、姉も来てくれて、身内でカフェタイム
合間に孫ちゃんからも電話がかかって来て、楽しい時間でした
自分の作ったパンを喜んで口に運んでくれる人が居る!
そう言う事が、本当に嬉しくて、しみじみ と普通の幸せを感じた1日でした
多めに焼いたので、自宅のお隣さんに持って行ったところ。。。。
ちょうどご主人が、釣りから帰宅したばかり。
なんと、とれとれの本鰹をを頂きました!Image_2
わらしべ長者的なラッキーでしたhappy01

パンを焼いてて良かったです!

VOL.4077 命を繋ぐとは?

Image

私も、困った時、亡き母や父に助けて貰って、3人の子供を無事に育てる事が出来ました
今日は熱を出した孫ちゃんの子守に明け暮れました。
夫と2人がかりでも、大変でした。
たまに預かると、子育てが大変だった事を思い出します。
人間が育つには、本当に多くの人の協力が必要です
だから、人は社会の宝物です。
お互いを尊重し大切にしなければならないと改めて、強く思いました

子育て中のママ達、孤軍奮闘している方も多いです
応援が有っても大変なのに、近くに頼る人が少ない世の中になりました。
そのために幼な子が犠牲になる悲しい事件も耳にします。
なので、社会で子育て、つまり、人間を育てるコミュニティを食を通じて作りたいと思っています。

VOL.4076 子ども達に伝えたい日本の家庭料理

Image

本日は子どもクッキング講座
地味だけど、子どもに伝えたい 和食料理を作りました!
子ども達 材料を切る作業大好きですが危ないので、包丁を持つ機会が少ないですね。
今日はさつまいも、ナス、など小さなサイズを揃え思う存分切って貰いました!
メニューは 秋9月なので、菊のお節句 重陽の節句 も少し意識して 秋刀魚や菊花大根 も登場
テーブルセッティングでは、箸置きも菊の模様を選びました。
自分で作った料理はやっぱり美味しいようで、ほぼ完食でした!
お片づけは一列に並んで分担作業
洗い物もみんなdwやると楽しい作業です
学年の違う子ども達ですが、キッチンでコミュニケーション 能力養って さらに成長して欲しいですね

VOL .4075 子どもの未来を応援します

Image

キッチンコミュニケーション協会子どもクッキング部門のホームページ制作が遅れています。
関係者の皆様にはご迷惑おかけして申し訳ありませんm(_ _)m
さて、協会設立の動機となる思いをご紹介させて頂きます
以下長文ですが、読んで頂けたら有り難いです。

子どもの未来を応援したい!
子ども達には心身ともに 健やかに育って欲しい!
このことは みんなの願いです
そのためには 子ども達が 温もりの有る社会で安心して生活すること
安心 安全な食べ物を口にすることが大切です
 食べる事は 特に子どもから大人へ向かう成長期の身体作りに欠かせない重要事項です
学校や 学習塾 お稽古事 スポーツクラブ等に通うことも 学習能力と文化度を高め身体と精神を鍛えるための大切な学びですが そこで疲れた身体や心を癒やし 次に向かう元気の元を育てるのが 家庭の食事です
今 食育という言葉を よく耳にします
ウィキペディアによりますと 食育とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることであると記載されています
食の知識は 以前は日々の家庭生活から自然に受け継がれるものでした
ところが 女性の社会進出や 核家族化などライフスタイルの変化により、家庭料理を伝えていく機会が減りつつあります
 自治体などによる 単発のイベント的な子どもクッキングはよく開催されていますが 継続的な食育の場はまだまだ少ないです
 私達は 子どもが徒歩で通える場所に お習字やピアノ教室のように家庭サロンのお料理教室を展開しています
キッチンコミュニケーションのお料理の先生は 家庭のキッチン等で食の楽しさ、昔から伝わる和食や家庭料理の文化を伝え、食の自立を促し 地域の子ども達の成長を見守ります 
近隣から集う 年齢の違う子ども達は一緒に料理する事によって、兄弟姉妹のような関係ができ コミュニケーション能力も高まります
又、地域の生産者とも連携し農業体験などを通じて、食のルーツを学びます
継続的に食を学び、食の自立に繋げていく キッチンコミュニケーション協会の子どもクッキング。

始まったばかりでアクシデントも有り、前途多難です。
落ち込むことにも出くわしてしまいましたが、可愛い子ども達の笑顔に励まされながら 前進しようと思います!

VOL.4074 色々 頑張っています!

私のホームページ 色々あり過ぎて、凄くわかりにくいそうです
でも、本当に色々と、頑張っているので、絞りきれません
まあ、そんなわかりにくいホームページにもかかわらずお越し下さるかたは、よほど縁がある方と思います
今日も講師コースの方が2名 そして初めての方が3名お越し下さいました
オーダーレッスンの意味が解らなかったそうですが、受講してようやく理解出来たそうです
今日5種類のパン 粉は約2キロを使いました
パンの多さにびっくりしつつ、お土産のパンを喜んで持って帰られました!
そんな後ろ姿を見送るのが、私の嬉しい幸せな時間です
Image
協会の名刺も出来上がりました!また忙しくなりそうです

Image_2


VOL.4073神戸満喫!

午前中は神戸ハーバーランド
ラジオ関西谷五郎の心にきくラジオ出演でした
私のレシピで谷五郎さんが料理を作って来て下さる楽しみ企画です♫その様子は以下のURLをクリックしてご覧くださいね。

カマッチョママに聞クッキング

帰りはハーバーランドでランチして大丸でショッピングしましたImage

夜はホテルオークラでフランス料理研究会主催シェフの集いに参加しました!
神戸 明石 姫路 淡路島 名だたるホテルシェフの競演&饗宴
料理が素晴らし過ぎました!
Image_2


最後の写真、神戸新聞奥様手帳でお馴染みの栗田先生 真ん中の写真です!
クリナップドリーミアサロンでご縁を頂いたのですが、なんとフランス料理研究会の会員で今日はシェフとして活躍されていました!頑張る女性を見ると嬉しくなります*\(^o^)/*
右下はキャッスルプラザ西明石の元気女性スタッフです!
今日は私の場合 胃袋が凄〜く頑張りました😁
JA関係の皆様はじめ、食に真剣に取り組む多くの方々と繋がり 楽しく有意義なパーティーでした!Image_3


VOL.4072 季節料理入門講座

Image


毎月第一日曜日午前中は季節料理入門講座
4月〜の5回コース終了しました!
10月からの後期受講生募集中です
残席2名 お申し込みお待ちしておりますm(_ _)m
そして午後からは 茶道入門講座
茶道入門講座は裏千家 専任講師龍野宗繁社中講師 山本惠子さんが指導して下さっています
私も習っていますが 2ヶ月空くと忘れた事が沢山😅
お稽古はやはり継続が必要と感じます
10月からまた5回コース受付中です
興味のある方連絡お待ちしております

VOL.4071 明石カルチャーセンター外講座

昨日は娘2人と孫ちゃん2人、そのパパ、あねとカンポフェリーチェで楽しくランチ
そして、夜はイオン明石カルチャー合同レッスン
ワイン入門講座4回目
昨夜の講義はテイスティング
楽しい時間でしたが、皆様がお帰りになられた後は、グラス洗いの現実に戻ります😊
本日は季節料理入門講座と茶道入門講座
どんなお仕事も、毎日コツコツ積み上げることが大切と思います
お一人ですが、JSAワイン検定シルバークラスを受験して下さる事になりました!
応援したいと思います‼︎Image


VOL.4070 プロの仕事

Image
毎週 金曜日午前、2時間ほど夫が経理を手伝ってくれています
その後 一緒に翔山さんへ
ランチのレベルが群を抜いると思います
プロって凄いなといつも思うお店の一つです

午後からは 法人用の講座を作るために明石の銀行へ行きました
個人起業と違って 口座も簡単には作れません
50代後半になって 初めての作業ばかり。
毎日色々お勉強させて貰っています
プロになるって大変ですね。

VOL.4069 子どもの未来をキッチンから応援します!

8月22日 
一般社団法人 キッチン*コミュニケーション協会を設立 法務局に登記しました
そして、本日9月1日
書類が揃ったので 明石税務署に事業届けを提出してきました
これで又一歩前進です
2~3日中にホームページができあがります
この協会は 子どもの未来をキッチンから応援するための協会です
このプロジェクトに 賛同して下さっている 関西の先生方のサロンもリンクしています
京都 奈良 大阪 芦屋 神戸ハーバーランド 明石魚住 加古川 姫路、そして東京に支部ができました 
どんな先生方がいらっしゃるか。。。どうぞお楽しみにhappy01
一人でも多くの 皆様のご協力と応援をお願いします

14117811_781937601945262_4742208946

VOL. 4068 協会講師認定

~

昨日は 久しぶりなお二人が来てくださいました
石賀さんは四年越しで講師コースを超低速スピードで歩んでおられます
前回来られたのは1年前ですlcoldsweats01
そして 岡本さんは 四国に近い淡路島鳴戸近くから通って下さって とうとう講師認定試験合格です
彼女は ワンデイカフェを何度も手伝って下さって 朝5時過ぎに家を出発 明石海峡大橋を渡って通ってくれました
こうして 認定証をお渡しできて 私も涙が出るほど嬉しいです
講師認定された皆様の活躍の場所を作るため私もさらに前進します
一緒に頑張りましょう!

Photo_3

Photo_2

続きを読む "VOL. 4068 協会講師認定" »

VOL、4067協会ホームページ最終打ち合わせ

火曜日は 副理事長の由佳さんのスタジオでホームページの最終打ち合わせ
ちょうどランチタイムに終わり お昼は近くのビストロ近藤亭へGO
ランチの後は 関西テレビ よーいドンでお馴染み料理研究家の山本佳永先生とお会いして 協会の広報プレス担当をお願いしました
一歩ずつ 少しずつですが前進しています 

Photo

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »