料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

VOL 4175 子供クッキング講師活動

Image_3

本日は今年最後の講師クラス
皆さん キッチンコミュニケーション協会子供クッキングの会員になって下さった方々です。
いつもは、和風ですが、今日は12月のパーティに使えるメニューをご紹介しました!
レッスン後、4人で鍵庄さんへ伺いました。
来年1月から始まる子供クッキングの打ち合わせでした。
幼稚園前の親子クラス 、通常の子供クッキング 、そして放課後子供料理クラブの3つが始まります。
ご参加お待ちしています♪( ´▽`)

協賛企業鍵庄様で来年料理教室の打ち合わせをして、海苔と佃煮を受けとり
その後4時からは、カンポフェリーチェで4回目の打ち合わせ
その後 親子クッキングに必要な器材をミーツで、購入、荷造りしました。
食材は前日に購入し、当日運びます
料理教室は 準備が本当に大変です
なので、体力と気力の勝負ですが、可愛い笑顔に会える事を楽しみに頑張っています♪( ´▽`)
お米は美味しい神戸米 を小池農園様が寄付して下さいました。
子供の未来を応援してくれる方々と一緒に頑張りたいと思います。

クリスマスクッキング インフォメーション
会場 西明石 ホテルキャッスルプラザ2階 イタリアン レストラン カンポフェリーチェ
開始時刻 15:00〜17:30
参加費 親子1組で4000円 子供1人追加700円 または親なし、子供のみの参加2000円です
メニューは とんがりおむすび フライドチキン ポテト サラダ スープ ドリンクです

Image_4


VOL.4148 レストランでクリスマス親子体験レッスン

Image_2

🎄クリスマスの思い出に ホテルのレストランで親子クッキングは如何でしょうか?
可愛いとんがりオニギリのクリスマスバージョンを作ります
ホテルの協力で、チキンやポテト、野菜サラダバー スープバー ドリンクバーも付きでとってもお得で楽しい企画です

食べさせて貰うだけではなく 体験する事は、きっと良い思い出になります!
会場は西明石駅徒歩5分 ホテルキャッスルプラザ西明石 レストランカンポフェリーチェ
開始時刻15:00から17:30
参加費 親子1組で4000円 子供追加1人に付き700円
ご参加お待ちしております♪( ´▽`)
お申し込みは カンポフェリーチェ TEL 078-924-2177へどうぞ。

VOL.4147 男性クッキング

Image
今年も無事に終わりました!
昨日の参加者は午前7名 午後5名でした。
お疲れ様でした!
来月は持ち寄り忘年会でお待ちしております

VOL4146 明石カルチャー 初心者向けパン講座

Image_2

毎月第2と第4金曜日はイオンタウン サティ4階の明石カルチャーに出張しています
私は自分のスタジオではパンインストラクター養成講座を開講していますが、パンの楽しさや食の大切さを伝えるために、出張レッスンも受けています

昨日は ピタパンサンドと、栗どら焼きを作りました
テーブルコーディネートは クリスマス一歩手前(笑)の感じに仕上げました!
来月は🎄本格的にクリスマスバージョンで頑張ります!

VOL .4135ティーサロン

Image

金曜日午前中は久しぶりのお休みで 同じマンションのマダムのお家にお邪魔しました!
いつもお洒落でインパクトの有る方ですが、ご自宅も本当に素敵でした✨
サイフォンでコナコーヒーを入れて頂き お喋りして帰って来ました。優雅なひととき過ごさせて頂き、感謝です💝

VOL.4134 シニアワインエキスパート合格

Image

15年かかって、やっと、やっと合格しました!
日本ソムリエ協会 シニアワインエキスパート 呼称

独学で5年勉強して、ワインエキスパート合格したのが、49歳
そして、10年間 勉強し続けて 59歳で、やっとシニア合格出来ました♪( ´▽`)

為せば成る!って言葉は本当です

開業から10年間 苦しい日が何度も有りました。
その苦しい事乗り越える方法は 、 もっと苦しい勉強をする事!という自分の哲学を貫きました。
大勢で賑やかにするのも1つの方法かもしれないですが、過ぎた時残るのは、やり遂げた実績かなと思います
さて、下の写真 今日のレッスンでの乾杯ワイン
ワインボトルの中身はノンアルコールの清涼飲料水
もう一枚面白い写真掲載します
パン焼き人生初!パーティブレッドが2倍に膨れ上がり 大爆笑となりました!
成形の仕方でこんなに変わるんですね
NMさんの作品でした(笑)
上手に作られていました♪( ´▽`)「image.jpeg」をダウンロード

VOL.4134 Cooking in English

Image_2

本日神戸HDC4階クリナップ様ショウルームで講習会の後、同じハーバーランドにあるモーガン雅子さんのお宅を訪ねました‼︎
来年度に向けて、子供クッキングテキストを使ったイングリッシュレッスンの打ち合わせをしました!
神戸の山並み、海、ポートタワー ホテルオークラ、メリケンパークオリエンタル などなど 神戸のランドマークが一望出来る、素敵なロケーションのサロンです
講師は私とモーガンさん2人組
定員4名の小さなクラスで始めます
英語で料理習いたい方お待ちしておりますm(_ _)m

VOL 4133ハーバーランド でクリスマスレッスン

Image

連日 クリスマスレッスン続いています!
本日は、クリナップショウルームで旭化成のお客様にクリスマス料理をご紹介させて頂きました!
1人暮らしの義父が87歳で 階段昇降機と、一緒にキッチンリフォームし、凄く元気になった経験談も お話しさせて頂きました
キッチンは生きる基本の食事を作る場所です!
何歳になっても キッチンで動ける幸せを お伝え出来ました。
クリスマスバージョンのお皿やテーブルクロス、ワイン、ワインクーラーなど 持ち込みセッティングも頑張りました‼︎💪
メニューは、裏巻きローストビーフすし、サーモン寿司 照り焼きミートローフ カラフル根菜ピクルス、ブッシュドノエル、ワインミニ講座以上でした!

VOL.4132 シュトーレン受付中です!

Image_3

とうとうこんな時期がやって来てしまいました💦
料理教室は季節先取り!来月はお正月向けになるので、今月はクリスマスレッスンです!
今日は朝から、講師の方限定レッスン
そして、午後からはテーブルをクリスマスバージョンに変えて、さっき、やっとレシピも出来上がりました。
今から買い物に行って 本日のスタジオ業務は一応終了となります
来週からは、シュトーレン作りも始まります。
ご予約 お待ちしておりますm(_ _)m

VOL.4131 葡萄屋さん

Image_2
三ノ宮 で、理事会の後、さらに場所を変えて、クリスマスイベントの相談。
その後スタジオの隣 西明石キャッスルホテルで大変お世話になった橋本ソムリエさんが三ノ宮で、今月ワインバーを開業されたので、お祝いに伺いました。
起業って勇気とタイミングが大切!
久しぶりにお目にかかり、ワインの話しをいっぱい出来て、楽しかったです!
偶然 キャッスルホテルの料理長も来られて、来月のイベントのご挨拶も出来ました!
人と繋がるって楽しい事です!
三ノ宮生田神社すぐ西側、ライオンビル地下1階。
是非お立ち寄り下さいね。

VOL.4130 馳走で、ご馳走!

Image

金曜日は、東加古川駅前
「馳走」で会食
名前通り、各地から集められた食材を使った素晴らしい料理の数々
白子 雲丹とイクラ乗せ
のどぐろと煮穴子のお寿司
ヨコワと金目の刺身
秋の八寸 焼き栗 銀杏 クワイ 蓮根 赤海老 太刀魚 黒枝豆 鯛真子 しめ鯖の黄身和え バイ貝
牡蠣のミノ揚げ
松茸と蟹しんじょのお吸い物
零余子御飯 大アサリの椀
シャトーブリアン は人生初!流石でした✨
料理と一緒に楽しんだワインは ニュージーランド土産の テハナロゼスパークリング と時節柄ボージョレヌーヴォー ビラージュでした🍷🍾

帰りにもう一軒!お隣の富喜さんへ。
韓国料理教室の先生は、富喜さんのオーナーマダムです!
馳走は板垣さんのお兄様のお店
良い方々に囲まれて幸せな1日でした。
良い方々に会えて

VOL.4129 オークランド で2泊

Image_2
北島では、スタンフォードホテルで2泊
昨日はバスの走行距離410㎞
土蛍で有名なワイトモ洞窟へ
満天の星空のような神秘の世界でした🌟
夜はホテルで谷五郎さんを囲んでサヨナラパーティー
あっと言う間の8日間 でした
明日から 年末にかけて、休み無しで頑張ります💪

VOL.4128 オークランドの高級住宅地 カシミアヒル

Image

これぞ、サロネーゼ!
一般家庭でアフタヌーンティを楽しませて頂きました。
一般家庭と言っても勿論 由緒有る超高級住宅地の邸宅です
お庭も住まいも綺麗に手入れされていて おもてなしの心を感じました
ニュージーランドでは観光客に向けて 自宅を開放する登録システムがあるそうです。
日本にも民泊の法整備が整いつつありますが、気軽に日本の家庭料理だけとか、お茶だけなど、文化を伝える サロン登録のシステムが出来れば良いなと思います

VOL.4127マウントクック からレイクテカポ

昨日 午前中はワイナリー見学
午後からはマウントクック国立公園
そしてテカポ湖へやって来ました
湖畔のホテルでのんびり宿泊

ミルフォードサウンドに続き マウントクックも奇跡の晴天
本当に滅多にない事だったそうです
そして、3つ目のびっくり
星空の世界遺産登録のレイク テカポ
スーパームーンで星が見えず、なんとまさかの地震
でも 行程には、全く問題無しで 本日クライストチャーチ空港からオークランドへやって来ました

Image_2


Image_3


VOL.4126 バンジージャンプ

Image

4日目はクイーンズタウン散策
バンジージャンプの場所へもGO
ツアーメンバー最年少の大学生男子が飛んでくれてギャラリーが湧きました!

VOL.4125 ミルフォードサウンド

本日はニュージーランドのハイライト
ミルフォードサウンドへ
558㎞走行
年間雨量6000㎜ 年間 雨天200日以上
でも、本日は奇跡の晴天☀️
野生のオットセイ やペンギン イルカにも出逢いました


Image_2


VOL 4123. クイーンズタウン

Image

関空からニュージーランド航空直航便で北島のオークランドへ到着
国内線乗り換えて、南島のクイーンズタウンへやって来ました!

VOL.4122 サスタナビリティ

ようやく終わりました!
昨日はリーガロイヤルホテルでJSAシニアワインエキスパートの3次試験でした
この数ヶ月 自分の仕事に加え、協会の仕事 と受験勉強で正直凄いプレッシャーでした😓
毎日心配ごとが続き、眠れない日々も多々有りました!
この事は、自分が思う以上に心と身体に負担だったようで昨夜は受験勉強中に、心臓発作がおきて、痛みで10分ほど動けませんでした
でも本日ようやく、試験勉強からは解放されました!
今日の結果は寝て待ちます😊
帰りに阪神デパート大ワイン祭りに寄りました!
プレッシャーから逃れたせいか、どのワインも凄く美味しかったです‼︎
さて、試験ですが、40分で2つの課題の論文を書きます
その課題の1つがサスタナビリティ農法についてでした!

継続持続可能な農法という事で、後で考えると、まさに 自分の状態を問われているようでした
いま、協会作りと並行して自分の個人事業としてのスタジオ経営が有ります
主婦としての仕事もきちんとしようと努力しているし、子育て中の娘達を応援をする事も私の大事な仕事です
どれも、ベストを尽くそうとすれば、結局身体に無理が来ます
同じ働き方では、続かない事がわかっているので、そろそろ働き方を変える時期が来たのだとつくづく思います

今話題となっている 電通に象徴される 労働時間の超過は非常に重い社会問題です

人を好きになり結婚し子供を産み育てる事は、人間の存続に関わる問題です

ゆとりの時間が無ければ出来ない事です

社会全体が大きくなり 仕組みが複雑化すると書類作りや人と意見を調整する時間が必要で益々 労働時間が超過していきます

もう一度 個人がそれぞれに責任を持って働く方法は無いのでしょうか

私の起業の理念は食をツールに 温もりのあるコミュニティを増やす事です
10年前に自分に誓った気持ちは変わりません
そのためにパンの講師を育成しました
小さな料理教室の輪をたくさん作りたかったのです
1人で出来ない事も 同じ気持ちの仲間がいれば心強いです
そのパン講師として130人の皆様に認定証書をお渡しする事が出来ました
講師の皆様に本当力をつけて欲しくて、たくさんパンを焼き 販売する場所も探し紹介しました
ロハスもその1つです
ロハスは ライフ スタイル オブ ヘルス &サスタナビリティ の略で継続 持続可能な健康にも配慮したライフスタイルの事です
講師認定された皆様が 自分スタイルで 食を取り入れて、細く長く人を繋ぐための1つのコミュニケーションツールとして パン教室を持続して欲しいと思っています

そのパン教室を応援するためのもう1つの方法が 協会作りです
月に1回から2回程度の小さなパン教室なら他のお勤めをしながら自分のお家で続けられます。

でも、もう一歩踏み出して、自宅の教室を本業にしたい方には垣根の低い 子供料理教室のノウハウを提供し、協会として応援したいという思いです‼︎
あちらこちらで 小さなパン教室と料理教室の輪が増えて 継続出来るようになれば、世の中に温かい輪が広がり、私も仕事を減らす事が出来、教室をゆっくり自分のペースで生涯続ける事が出来るのだとと思います

人の命はいつか失われ、新たな命が生まれるリレーですが、その心は現代も万葉の時代も変わりません
今 コミュニティが失われつつ有ります
うっかり子供に挨拶出来ないそうです
人の成長には人の心の大切さを伝える事が必要不可欠です
サステイナブルな世の中を考える事が大切です
日本ソムリエ協会の1次試験は かなり 専門的でマニアックと言われそうな知識が必要とされましたが、3次試験は 結局 人の営み や人間を愛する気持ちを問われるような問題だったと思います
小さな視点ではなく ぶどうを作る農家の方々、季節労働者、ワインメーカー、 商社、レストラン、そこに従事する人々 全体が潤うための方法として、ビオディナミがあり、カバークロップと言われる早生栽培が有り、リモートセンシングというGPSや、GISという先進技術を駆使した精密栽培 が有ります
ぶどう品質を高め 良質のワインを提供しワインマーケットが潤い 安定する事で 多くの人々の生活が安定し サステイナブルに繋がるのです

明日から 久しぶりに海外旅行に出かけます
行き先はニュージーランドです
ニュージーランドのワイン作りには 日本人も多く関わっています
ライフスタイルとして、ワイン作りをしたい! ぶどうを育てるという 一連の労働作業の後 収穫という農業の喜びを感じ、またそこから技術を駆使して、ワインを作り 世の中に届け 多くの人の食卓を豊かにしたい !という生き方です

日本でも、地方創生として地域が潤うための新興産業の1つにワイン作りの機運が高まっています

小泉内閣時代に出来た構造改革特別区域法により知事が許可すれば県の特産農産物を使った果実酒作りが2000KL以上生産するなら販売が出来るようになりました 普通は 6000KLと法律で決まっています
この事から、小規模生産者が増えて、ワイン特区が出来、ワインバレー構想が出来、信州 や山梨 北海道始めとして、農業と観光が共同で生産性を高める新たなライフスタイルが定着しつつ有ります
私も明日からの旅行で、ニュージーランドのワイナリーを訪ねる事になっています

3000万頭とも言われる羊の数を 一匹 二匹と数えながら (笑)居眠りしつつ、のんびり 今までの自分の人生をもう一度振り返り 自分に残された人生の役割を考えたいと思います
Image

VOL.4121 季節を味わう和食

本日も多くの方と食卓を囲む事が出来ました
季節料理入門クラスに通って下さっている7名の皆様方です
メニューは旬の紅葉鯛と松茸の土瓶蒸し 阿蘇の大銀杏入り
里芋ご飯
干し柿と大根のなます
栗どら焼きでした

午後からは茶道入門クラスです
日本の心をもう一度噛み締めています
*お茶を嗜んでおられる方、写真違和感有りますね。風炉の季節は終わり、炉を切る季節ですが、本格的な設備が無く、先生にお作法を指導して頂きながら、心を学んでいます。やはり、鉄瓶で入れたお茶 美味しいです。Image_2


VOL 4120マロニエワイン会

昨夜も大勢で食卓を囲む事が出来ました!
一番上の姉も参加してくれて、楽しい時間でした

レストランは私の大好きなマロニエです
明石カルチャーのワイン教室の打ち上げも兼ねていたので、ワインのレクチャーもしました。

心尽しのお料理を頂き感動しました
懐石料理の一期一会の真剣勝負と同じ、心を感じました

ガラスの器の下に 柿の葉と銀杏の葉、その中に小さな宝のようなお菓子は、
懐石料理で頂いた 山苞=やまづと=山のお土産 を思い出しました

和の食材も取り入れ、季節感 たっぷり盛り込まれていました
たまに贅沢すると、元気が出ます😊Image

VOL 4119食卓を囲む

昨日も娘達家族が来てくれて息子も仕事が休みで 家族揃って食卓を囲みました
Image

一般社団法人キッチンコミュニケーション協会の理念通り、私も食卓を囲む事からコミュニケーションすることを実践して行きます
以下は 一昨日お知らせした文章と同じです
子どもの未来を応援したい‼︎
私達は 先ず 継続して 子ども達と食卓を囲む事から始めます
継続的な食育の場を提供する事により、あらゆる世代と連携しコミュニティの再生
を目指します


VOL 4118モノより思い出!

Image

物より 思い出!
素敵なレストランでクリスマスの雰囲気を味わいながら
親子クッキングを体験しませんか?
栄養バランスを考えた野菜入りのおむすび作りを企画しました!

子どもの未来を応援したい!という理念に共感して下さったホテルキャッスルプラザ西明石様と西ノ宮北口野菜ビストロ・レ・レギューム様のレストランが会場です

野菜ビストロレギューム 12月3日土曜日 15:30から17:30
25組限定 会費は親子1組で3800円
キャッスルプラザ西明石カンポフェリーチェ 12月10日土曜日15:00から17:30
40組限定 会費は親子1組で4000円

メニューは各レストランによって少し異なります
共通メニューは クリスマスアレンジの野菜入りおむすび海苔巻き
スープ ドリンク 野菜料理となります

企業様からも子ども達の未来を、応援して頂ける事になりました
小池農園様からは神戸米の新米
有限会社ユーズ様から 話題のとんがりおむすびなんでもgooの型 を50個も。
鍵庄様からはおむすびに欠かせない 一番摘みの海苔
レストランのシェフも お値段以上のサービスをしてくださるそうです
お申し込みは各レストランへどうぞ。
★完全予約制です ✴︎キャンセルポリシーは各レストランでお尋ね下さい

ホテルキャッスルプラザ西明石 078ー924ー2177
野菜ビストロレギューム 0798-65-3211

VOL 4117 一般社団法人キッチンコミュニケーション協会

一般社団法人 キッチンコミュニケーション
ホームページ http://kitchen-com.jp 本日公開しました!

子どもの未来を応援したい‼︎これはみんなの願いです。

私達は 先ず 継続して 子ども達と食卓を囲む事から始めます

継続的な食育の場を提供する事により、あらゆる世代と連携し地域コミュニティの再生を目指します
皆様の応援を頂きますよう、どうぞよろしく願い申し上げますImage_2
2歳半の孫ちゃんです!

VOL 4116 10月31日

昨日は、父の命日でした
2番目の姉と待ち合わせて、お墓参りに行ったら既に一番上の姉がお墓を綺麗に掃除してお花もお供えしてくれていました
その後 コスモスが綺麗だったにじいろふぁーみんに行って ランチ
亡き父のおかげで人と繋がっている事の有り難さを実感出来ましたImage


« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »