料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

VOL.4145男性クッキング

毎月第4土曜日は男性クッキング

午前と午後の部を開講しています

昨日のレッスンは、ちらし寿司  貝とうどのお吸い物

午前中は貝と新わかめと菜の花のお吸い物
鯛のアラ炊き、  三色ゼリーでした

そして、今月から第3土曜日も開講する事になりました

16999178_876078059197882_45842851_2

ただし、私も、土曜日と日曜日全て、講座だと身動きが取れなくなるので、3週目で人数が少ない時は、一般社団法人キッチンコミュニケーション協会のメンバー笠原真紀先生に指導をお願いすることになりました。

笠原先生は栄養士の資格をお持ちですが、私のスタジオでは、器具の場所や勝手が違うので、暫くの間第4土曜日もアシスタントに入って頂きます。

私もやっとこれで一安心です!
万が一病気になっても大丈夫👌
今までお断りしていた男性にも連絡出来ます。

講師は共通のテキストが、有るので、研修を受ければ どなたでも、安心して指導出来ます。
昨日の午前中は、笠原先生と2人でレッスン担当しました。
来月の第3土曜日は、いよいよ笠原先生デビューです。
応援 よろしくお願いします

そして 子ども達にも男性にも 昔ながらの和食の良さを伝え、食で応援する クラウドファンディング も引き続き、ご支援どうぞ、よろしくお願いします

男性陣にはほぼ全員からご支援頂き 感謝申し上げます

そして、久しぶり(約2年ぶり・・・?)に同級生のAMY氏が起こし下さって ご支援&エール頂きました!

困った時には不思議と現れるAMY氏(^^) 感謝申し上げます

VOL4144 日本の文化を伝える

昨日は京都在住の方にセッティングして頂き、京都散策。
日本文化の良さにあらためて触れる事が出来ました。
梅が見頃の北野天満宮 とその周辺 京都歌舞場などを散策
和菓子の老舗 老松で、春鶯轉=鶯の鳴き声という名前の干菓子を購入
これは次回 茶道入門で、ご紹介しますね。
その後バスで、京都御所へ。
昔に比べ 解放されている場所が増え 見応えがありました。
京都陶芸会館では、私の好きな、森俊山さんの豆皿が一枚有り、嬉しくて購入。
モチーフは 和菓子屋さんと同じ名前の老松
まあ、私自身も老松かもですね。
歳を重ねて、やっと本物の良さが分かるようになって来て、今は、古き良きものを伝える人間になりたいと思うようになりました。
子ども達に 昔ながらの和食の良さを伝え、子どもの未来を食で応援する クラウドファンディング
の方も引き続き、ご支援どうぞ、よろしくお願いします

Img_0261

VOL4143 にじいろふぁーみん 料理教室

Img_0220
今日は、虹色🌈ふぁーみん料理教室でした
遥か昔の幼稚園のママ友 や卓球部のサークルの方と偶然に超久しぶりの再開でした
さて、今日は、キッチンコミュニケーション協会の新メンバー 笠原さんがふぁーみん料理教室のアシスタントをしてくださいました。彼女は栄養士の有資格者です
来年あたりから料理教室開講するかもしれません。
取り敢えず、明後日の男性クッキングと来月の男性クッキング、4月のふぁーみん料理教室も、手伝って頂く事になりました
今日も、協会活動 一歩前進です

子どもの未来を食で応援する クラウドファンディング
の方も引き続き、どうぞ、よろしくお願いします

VOL4142 講師研修会

Img_0221
昨日は、講師研修会
遠く作用から漆原さん
奈良から往復5時間かけて西上先生も通って下さっています
小さな歩みで一歩ずつですが、子どもの未来を食で応援する協会活動も前進中です

クラウドファンディング
の方も引き続き、どうぞ、よろしくお願いします
Image


Image_2


Image_3

VOL.4141韓国料理講座

Image_2

本日は、韓国料理講座
毎月第3火曜日開講中です
肉巻きおにぎり 韓国風骨付きチキンの唐揚げマグロのサラダ キノコえおサツマイモの韓国味噌挟み焼き等
山村先生 今日も大サービス!馳走様でした
そして受講生のH様とC様からクラウドファンディングご支援頂きました。感謝申し上げますm(__)m

VOL.4140 パンと料理の講座

毎月第3月曜日はパンと料理の講座
受講生は明石コープカルチャー時代から10数年通って下さっているHさんとMさん
そしてKさんの3名
いつも休まずお越し下さるので、少ないながらずーっと続いています
昨日は酒粕入りあんぱんも作りました
Image

来月は 午前中法事なので、第3月曜日午後開講します
ご興味のある方はどうぞお越し下さいませ

VOL 4139パンのオーダーレッスン

Image

パンの情報はこちらをクリックしてご覧下さいませ

昨日のオーダーレッスンはドイツパン プレーツエル
リクエストされたのは、初めて来られた男性。
先日出張でドイツに行って食べて 美味しかったので、はまったそうです。
でも日本では、なかなか売っていないので、自分で作りたいという事でした。
ドイツパンはズシッとしたタイプが多いですね。
プレーツエルも水分50パーセントなので、機械で捏ねるのは難しいです。
日本のあんぱんやメロンパンなど家庭製パンは65パーセント位が標準 です
50パーセントの場合は、手ごねも大変(・_・;
なので、ちょっとしたコツをお伝えしました。
そして、ベーグルと同じく茹でて焼きます
ベーグルは モルト液ですが、こちらはラウゲン液で茹でます
滅多に無いオーダーのおかげで、私も久しぶりにドイツパンを食べる事が出来ました!
3年前に行ったドイツの事懐かしく 思い出しました

VOL4138 男性クッキング &ワインセミナー

昨日の午前中は男性料理教室 でした
男性クラス ご要望が増えてきたので、1クラス増設で合計3クラスになりました。
振り替えも可能です
毎月第3土曜日 午前10:30〜13:30
毎月第4土曜日午前10:30〜13:30 17:30〜20:30
キャンセル待ちされていた皆様には、改めてご案内させて頂きます

そして、毎月第3土曜日の夜はワインセミナー開講中です
昨夜は、講師の山田さんと私を含め、全員で14名
シニアワインエキスパート仲間で ワインの会社にもお勤めの山田美佐緒さん
彼女は ジャカルタで200人近い参加者のワイン会の講師を勤めておられた方です
ブルゴーニュが大好きで 生産者を何度も訪ね た経験がお有りです
昨夜はそんな彼女の情熱が詰まった講義が聞けて 楽しい時間でした!
そして、何より、美味しいブルゴーニュが沢山飲めて、最高でした*\(^o^)/*
キッチンコミュニケーションスタジオでは毎月第3土曜日ワインサロン開講中です
ワインセミナーの開講時間は18:00から21:00 どなた様でも参加出来ます。

参加費は2160円 ワイン代別途 3000〜4000円
*ちなみに昨夜はブルゴーニュ5種類4000円
ご興味を持たれた方 気軽にお尋ね下さいね
キッチンコミュニケーションホームページ
お問い合わせはホームページからどうぞImage


Image_2


Image_3


VOL.4137 バレンタインデーは特別な日

Image

本日は特別な記念日💖
今日で10周年、本日より11年目に突入。
11年前の今日 初めて 不動産屋さんからスタジオの鍵を受け取りました!
何もないこの部屋から、いよいよ 船を漕ぎだそうとしていた、その緊張感と期待感を今も鮮明に覚えています。

10年間キッチンコミュニケーションを支えて下さった多くの皆様に、 心からの感謝を申し上げますm(_ _)m

そして、今度は、次の世代を応援するためにクラウドファンディングに挑戦しています。
引き続き、ご支援よろしくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/Kitchen-communication
Image_2

そして、本日は親子の料理教室を開講しました。
ついこの前までおんぶされていた いっちゃんが、こんなに大きくなりました!
親子クッキングは、教員免許を持っておられる 千幸先生が指導して下さっています。私は補助要員で、楽しく参加させて頂きました!メニューはテキストを使って鶏ミンチのスープ、ウサ万、そしてバレンタインチョコチップクッキーでした。

VOL.4136 パンと料理の講座

Image

私は、丈夫に産んで貰って親に感謝!
起業して10年風邪で休んだ記憶が有りません(^_^;)
起業以来 必死の経営(^_^;)
私が身体を労らないといけないのに、身体が私の経営を心配してくれて入るのかも?
とにかく、よくいう事を聞いてくれる身体です(笑)

昔は美人で背の高い人が羨ましかったけど、今は、チビでも口と鼻が機能してくれて丈夫で長持ちに感謝です。
巷では風邪が大流行ですね。
昨日は体調不良という事で、2名のキャンセルが出ました。

昨日のメニューは 酒粕入桜アンパン 雛寿司。
はまぐりとウドと菜の花のお吸い物。
そして リクエストに応えてバレンタインチョコチップクッキー 以上4品作りました。

VOL.4135 明石女性応援フォーラム

Image_4

昨夜は夜なべ仕事
23:45分に、なんとかクッキー250個焼き上げて ラッピングまで出来ました!
午前中は子ども料理教室 で、片付けの後、午後からは明石市民広場へGO🏃
女性応援フォーラムが開催されていたので、元気な女性の皆様にお会いすることを楽しみに2部から参加させて頂きました。
先日子どもコミュニケーション食堂にご参加下さった市会議員の松井久美子氏が、親切に次々とご紹介下さって おかげで本当に多くの皆様と交流出来ました!
様々なご縁に感謝です。
私も、パン教室や、料理教室を開講したいと思う女性を応援するため一般社団法人を立ち上げました。
この活動を応援して頂ける仲間を募るため 頑張ろうと思いました。

フォーラムの後、もう少しゆっくりしたかったけど、ご予約頂いたクッキーを焼くため スタジオに戻り、深夜12時前にようやく仕上がりました。
さて、本日もレッスンなので、もうひと頑張り!
仕事は自分磨き✨と思います。
仕事のおかげで成長出来ることに感謝の毎日です。

VOL4134 子ども料理教室

Image_2

毎月第2土曜日は子ども料理教室
メニューは福豆ご飯 豆乳粕汁 蒸しパンの3品🎶
酒造会社 にお勤めのご父兄から神鷹の酒粕を頂き使わせていただきました。
節分行事終わった後なので、福豆ご飯は とんがりおむすびにして 海苔をおハート💖抜いて、巻きました
蒸しパンは抹茶とココアの2色
チョコレートを刻んで、バレンタイン向けに。
初めて参加の4歳児 来た時は泣いていましたが、包丁を持ったとたんに元気になりましたm(_ _)m
帰りは笑顔で 来月からレギュラー参加されるそうです。

子どもを応援と言いながら、逆に子どもの笑顔に元気を貰う毎日です!

子どもの未来を食で応援する クラウドファンディング
の方も引き続き、どうぞ、よろしくお願いします

VOL4133. 明石カルチャーパンと料理の講座始まりました

Image

本日は明石カルチャーでパンと料理講座
バレンタインも意識して、蒸しパン3色プラス チョコ蒸しパンも。
豆乳粕汁、福豆ご飯でお握り作り。焼き海苔をハートで型抜きして巻きました!

来月から 明石カルチャーでは、放課後子ども料理クラブも始まります!

姫路カルチャーの今村店長様と明石カルチャー武田様から 子どもを食で応援するクラウドファンディングにご支援頂きました。

料理教室に通う子ども達
子ども食堂に通う子ども達
放課後子ども料理クラブに通う子ども達
みんなにテキストを渡せたら嬉しいです。
ご支援頂いている皆様、ありがとうございます。
ようやく26パーセント越えました。
心からの感謝申し上げますm(_ _)m


クラウドファンディング
の方も引き続き、どうぞ、よろしくお願いします

VOL.4132 パンインストラクターコース

Image

今日はパンインストラクターコース受講者3名と既に講師として頑張っていらっしゃるUENさんの4名がお越し下さいました。
去年6月に佐用町から初めて来られたURSさんとINOさん2名 本日で全過程終了しました✨
来月試験でいよいよ認定です。私もやれやれ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆嬉しいです!
パン 初級〜講師認定迄 ここをクリック

上級の天然酵母パンレッスンでは、麹と、イーストを組み合わせた天然培養酵母 あこを使って食パンを、卵たっぷりのブリオッシュ 柚子の香りのメロンパン、そして 海苔 あんぱんを作りました
あこ酵母を使ったパンは、焼きあがるとお味噌の焼けたような香りがします。

緑色のパン が、抹茶では無くて 海苔パウダー入りのあんぱんです。
ポリフェノールほか鉄分もビタミンミネラルたっぷり、栄養豊かな海苔をミクロ粉にしたものです。

海苔は保湿成分も多いので、今日のパンも食感が凄くもっちりしました。

トッピングは猫の足型の焼印にしました🐈

さて、→→ クラウドファンディング
の方も引き続き、どうぞ、よろしくお願いします

VOL4131 酒粕入り桜あんぱん

Image

昨日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演日
日本に伝わる 行事食をお伝えしました
そして、「子どもの未来を食で応援するクラウドファンディング」
の話しも公共電波にのせてご紹介して頂けました。
有り難い事だと感謝しています

そして、ラジオの後は神大付属病院に友人のお見舞い
入院はお金も必要なのに クラウドファンディングに協力してくれました
あまりにも申し訳無くて、断ろうと思ったけれど、これは私のためでは無くて、次世代子どものために役立てるという気持ちで 有難く受け取りました。
リターンのテキスト2冊が欲しいという事で、3000円を2口分。
テキストを子どものいるママにプレゼントしたいと言ってくれました。
自分の事で精一杯の時期なのに、他の人を思う気持ちを忘れない友人に感動しています。
帰宅してからは、ご予約頂いたパン作り
酒粕を入れた酒饅頭風の 🌸桜あんパンと抹茶入りのあんぱん2種作りました
予約を下さったのは、パンインストラクターの板垣さん
クラウドファンディングの支援のためにわざわざお越し下さって、
ついでにパンの注文を下さったのです
彼女はまた次なる勉強中で本当に忙しいご様子です。
暫くお目にかかっていませんでしたが、昨日は久しぶりの再会で本当に嬉しく思いました。

さて、自分の友人からお金を募る活動は なかなか心苦しいです。
申し訳ない気持ちと戦いながら 温かい気持ちにも触れさせて頂き 感謝の気持ちで何とか前進中です。

皆様のお心を生かせるように 残り49日間頑張りたいと思います

クラウドファンディング情報はこちら⇩よろしくお願いしますm(_ _)m
https://readyfor.jp/projects/Kitchen-communication

VOL.4132 日本人の心を伝える茶道入門教室

Image

毎月 第1 日曜日
午前は季節料理入門講座
午後は、茶道入門講座開講中
午後の茶道入門は、裏千家茶道専任講師 山本惠子先生にお越し頂き教わっています

私も遥か昔ですが、娘時代が一応有りまして、茶道 華道、着物の着付けなどを習っておりまして、3種の神器みたいに、何やら免状らしきものは持っていますが。。。
継続しないとやっぱりダメですね!
綺麗サッパリ。。。忘却のかなた😅

という事で、去年🌸春から再びお稽古をはじめました。
日本の心を伝える 茶道 のお稽古は是非続けようと思います。
そして、子ども達にも和食文化を伝えるためにクラウドファンディング挑戦中です。
ご支援お願い申し上げますm(_ _)m
https://readyfor.jp/projects/Kitchen-communication

VOL.4131 明石の子ども食堂

Image

本日2回目の「子どもコミュケーション」食堂終わりました。
まさかのキャンセル続きで我が孫ちゃんが主役になりました!

さて、今日の朝刊にも掲載されていましたが、明石でも子ども食堂が各地で始まりました
明石市は、貧困対策では無く、子どもを地域で見守り心を育む活動に力を入れています。
子ども食堂もその姿勢を現していると思います。私も賛同します。

そして、私が目指すのは、さらに、一歩進んだ
「日本の伝統食を伝える、子どもコミュケーション食堂 」です
私は、30年続けて来た、「お料理教室の先生」として 子ども達に栄養のお話し、料理の技術、食事の文化、をプロの立場で伝えることに尽力します。
市が補助金を出す 子ども食堂は無料で 主に地域ボランティアの方が中心なって運営されるかと思います。
私は もう一歩だけ進んだ形にしたかったので、補助金に縛られない方法を選択!
お皿もお椀も湯のみも大きなお鍋も20人分全て自分で揃えて、個人で立ち上げました!
市の方針同じく、子どもから食事代金は頂きませんが、テキスト代金の300円のみ頂きます。
美しい写真付きで、英訳付きの作り方を記載した、テキストを配布し、それを子ども達が自宅でも再現出来るように お手伝いしたいのです
食べさせて貰う 子ども食堂ではなくて、積極的に学ぶ姿勢で
子ども達に誇りを持って通って欲しいと思います

そして、次世代を担う子ども達が 日本の食文化をきちんと学び 、次の世代へ伝えることが出来る大人になってくれる事を心から願っています
グローバルな世の中になり海外からお客様迎えたり、自身も海外へ出かけた時、日本の食文化を知らないと恥ずかしいです。

今、子ども食堂に通う 子ども達にテキストを無料配布出来るようにクラウドファンディングに挑戦しています。
春号は出来上がりました。子ども達も喜んでくれました。
次の夏号を作るための、ご支援を是非とも宜しくお願いします。
子ども料理教室クラウドファンディング説明ビデオ

VOL・4130 大切な同級生

昨日は同級生M子のお誕生日🎂
高校一年から42年間 ずーっと、お誕生日のプレゼント交換を欠かした事が有りません。
でも、今回は入院中という事で、病院で会いました!
もう1人 高校一年から三年まで同じクラスだったキョーコちゃんも一緒でした。
いつも穏やかで優しい笑顔のM子に逆に励まされ、癒されました!
そして、直接、催促したわけでは有りませんが、クラウドファンディングのご支援を頂戴しました。
毎日ブログにアップしているので、読んでくれていたようです。
同級生も巻き込んでしまいましたが、温かい心に感謝です。

オール オア ナッシング なので、皆様のご支援を無駄にしないように頑張ります。本当にありがとうございましたm(_ _)m
おかげさま現在19パーセントの達成率です
私達の →→ クラウドファンディング
引き続き、よろしくお願いします

VOL.4129 ワンデイカフェ

Image

本日は、3歳の時からの幼馴染の順ちゃんと、レストランに卸すピザ生地をひたすら焼きました。150枚受注しています。

大手デパートの通販商品として、定期的に出荷しています。
その合間にご注文頂いた、あんぱんやブドウパンも焼きました

パンを買いに来てくださった友人2名から クラウドファンディングの大きな支援頂き 申し訳ないと思いましたが、有り難く頂戴しました。
オール オア ナッシング なので、成功出来るように頑張ります。本当にありがとうございましたm(_ _)m
おかげさま現在16パーセントの達成率です
私達の →→ クラウドファンディング
引き続き、よろしくお願いします

VOL.4128 感謝

Image

午前中は、孫ちゃんの子守で、一緒にかくれんぼ。
午後は、明石駅前 未来形マンションの内覧会を見学に。
住みこなしに時間がかかりそうでしたが、見晴らし抜群でした!
大阪湾から播磨灘一望⛵️☀️
協会活動で毎日バタバタ💦自分のちっぽけさがつくづく😅嫌になりますが、広い海 大きな船、雄大な橋、孫ちゃんの笑顔、友人の温かい言葉を頂き癒されました。
そして、 クラウドファンディング への支援 を本日もお一人ですが、淡路島から頂くことが出来て、本当に嬉しい事でした。
もっともっと色んな事に感謝しなきゃ!と改めて思いました。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »