« VOL4138 男性クッキング &ワインセミナー | トップページ | VOL.4140 パンと料理の講座 »

VOL 4139パンのオーダーレッスン

Image

パンの情報はこちらをクリックしてご覧下さいませ

昨日のオーダーレッスンはドイツパン プレーツエル
リクエストされたのは、初めて来られた男性。
先日出張でドイツに行って食べて 美味しかったので、はまったそうです。
でも日本では、なかなか売っていないので、自分で作りたいという事でした。
ドイツパンはズシッとしたタイプが多いですね。
プレーツエルも水分50パーセントなので、機械で捏ねるのは難しいです。
日本のあんぱんやメロンパンなど家庭製パンは65パーセント位が標準 です
50パーセントの場合は、手ごねも大変(・_・;
なので、ちょっとしたコツをお伝えしました。
そして、ベーグルと同じく茹でて焼きます
ベーグルは モルト液ですが、こちらはラウゲン液で茹でます
滅多に無いオーダーのおかげで、私も久しぶりにドイツパンを食べる事が出来ました!
3年前に行ったドイツの事懐かしく 思い出しました

« VOL4138 男性クッキング &ワインセミナー | トップページ | VOL.4140 パンと料理の講座 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VOL4138 男性クッキング &ワインセミナー | トップページ | VOL.4140 パンと料理の講座 »