カテゴリー「住まい・インテリア」の32件の投稿

VOL 4093カルトナージュ

今日は久しぶりに息抜き!
高校一年生からずーっと仲良しの同級生M子のお家に遊びに行って来ました!もう1人仲良しのキョーコちゃんも一緒。
私達リフォーム世代なので、友人のお宅拝見楽しみの1つです♪
M子の趣味がカルトナージュ 素敵な作品眺めて癒されて来ました!Image


VOL.4077 キッチンは元気の素

86歳 一人暮らしの義父が作ってくれた鯖寿司 絶品✨です‼︎

義父が先月 キッチンリフォームをしました
本日、久しぶりに家を訪ねたら、毎日料理するので、新しいキッチンにも慣れたそうです
そして、私に鯖寿司を作ってお土産に持たせてくれました
料理をする人は、呆けにくいって言いますが、ホントその通り!
86歳のお義父さん✨元気で冴えてました
*Image


VOL.4022 小さな事をコツコツと

愛猫スズ姫の日課は入念な毛並みのお手入れ
もう12年歳以上で初老ですが、美貌を保っています
私の日課はお肌の手入れじゃなくて、お風呂のお掃除
最後に入って天井からドアの溝迄 水滴を残さないように、拭きあげて気持ちもスッキリ✨
スズ姫に見習って、マイホームのお手入れを怠らないようにしますImage

VOL 4014 快適に暮らすために

1人暮しの義父が育てた百合を貰って来ましたImage

高齢で1人暮しの義父が暮らし易い様にリフォームの話を進めていて、昨日は義妹と義父と三人で家具を移動
洋服ダンスが大き過ぎて途中で、ドアにつかえてしまいました。
私の得意部門✨先ず、ドアを外し、洋服ダンスの扉も分解、さらにノコギリでタンスの裏側の出っ張りを3カ所 カット。さらに前部の装飾をノミと金槌で外し、回転させて収めました。タンスをセットしてから、接着剤で復元して完成‼︎
お父さんに大工が料理より上手いIとめっちゃ褒めて貰いました😁
夫は自宅で留守番!
エコーズの社長さんに自宅のエアコンをクリーニングして貰い夏への準備が調いました!

VOL.3995スタジオ大掃除

本日はスタジオ、オフ
普段 時間が無くて、掃除が行き届かない場所を3時間かけて、一生懸命✨磨きました!
スタジオに有ったオーブン4台のうち、1台を自宅に運んで キッチン広々です (自宅に買う予算が無かったので😅)
スタジオも物が増えて使いにくくなって来たので、色々整理しました!
慣れるまで皆様にご不便おかけしますが よろしくお願いしますm(_ _)m
さてさて、五月晴れのお天気が気持ちいい!
ベランダのお花が、冬を越して、綺麗に咲いてくれましたImage_4


VOL.3994 家事

昨日の午前中は キッチン仕事
お隣さんからほうれん草、水菜、小松菜 そしてお魚迄いただきました!
春から週休4日になった夫も料理をしてくれるので、夫が作りやすいように下ごしらえしておきました
ほうれん草 と水菜は茹でて パックに平らにし冷凍!小松菜は茹でずに そのまま軸と葉を別々に切って 直ぐ炒められるようにしました
魚はイサキ 3枚に降ろして、塩焼き用と、一口大に切って 南蛮漬けようにして冷凍
ここ迄しておくと、調理時間が短くてすみます。
キッチンが片付くと、料理がさらに楽しくなりますね
夫と2人で使うキッチンなので、出来るだけわかりやすい収納を心がけています
見つからないと男性は直ぐ買って来るので、重なると勿体無い!
無駄の無い暮らしで年金生活に備えようと思います
Image_3


VOL.3991 リフォームお披露目パーティ

Image_4

自宅のリフォーム完成*\(^o^)/*
クローゼットドアの樹木のシールは自分で貼りました!
スタジオの葉っぱ付きの樹木の方が難しく見えますが、こちらの方が大変でした😱
予想以上に時間がかかったけどなんとか完成!
そして、昨夜は、久しぶりに姉夫婦と娘家族 全員集合
孫ちゃんも加わって13人の楽しいパーティでした
姉が子供の日のお祝いに鯉のぼりの巻き寿司を巻いて持って来てくれました!

VOL 3978クリナップショウルームでレッスン

昨日は神戸 HDC ハウジングデザインセンター内に有るクリナップのショウルームで巻き寿司講座を担当しました
巻き寿司は材料を揃えて行けば みんなで楽しめて豪華な食事が出来上がります

さて、リフォームの予定が無いと なかなかショウルームに入るのは勇気が要りますね
キッチンの世界も技術革新が進んでいます
昨日は レッスンの後、皆様 進化した素敵なキッチンを見学されて楽しそうでした
又こんな機会が有れば、ご案内しますので 是非ご参加下さいませ

Image

VOL 3008 クリナップキッチンリフォーム

昨日はラジオの後、ITGさんの御宅訪問
私のお勧めするライツ建築企画さんの施工でクリナップキッチンでリフォーム
私も大好きなオレンジ色にコーディネートされた素敵なキッチンに仕上がっていました
彼女もキッチンコミュニケーションの講師認定試験合格され、月に一度位教室を開催される予定ですので、またご参加下さいね

Image_7

彼女の畑にも案内していただきました
こんなに広い畑を管理されていて働き者の彼女に頭が下がります

Image_8

その後 彼女のお兄様のお店にご招待頂きました
お店もこだわりが満載、カウンターに先ずは圧倒されました
Image_9
温かい食べ物はものは温かく、冷たい食べ物は冷たく、見た目も美しく素晴らしい料理ばかりでした
また、皆さんをご案内させて頂きたいと思います


2521 夏の室礼

昨日は2名のオーダーレッスン

片づけが終わってから スタジオをちょっとだけ

夏の室礼にかえて見ました!

Img_3307トイレに貝のリース  小物も海のモチーフ

Img_3305
玄関脇は 和風の小物 金魚とスイカ

Img_3303
タオルも金魚 や花火模様に変えました

Img_3304

夏だけ使う小物を出してきて 暑い(熱い)夏でも、受講生の皆様が楽しい気持ちになって頂けるように 準備しました

今日も4名の受講生の方をお迎えします お目にかかること楽しみにお待ちしております