カテゴリー「学問・資格」の124件の投稿

789  Iタウンページ

Hd_logo0903 NTTの電話帳タウンページ は皆さんご存知ですね。電話帳だけでなく ウェブでもお店を探せます。

9月から私のスタジオも 電話帳だけでなくウェブ上にも掲載されるようになりました。

キッチン*コミュニケーション←←をクリックしてみて下さい。I タウンページの広告です

スタジオも秋から いよいよ さらに本格稼働させますので 応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

※受講生の皆様にお知らせ※

本格稼働って言いながら(^^;)・・・現在インターホンの調子が悪くてチャイムが鳴りません(>_<) 

申しわけありませんが 応答がない場合は スタジオ電話→078-983-9100に電話下さい。よろしくお願いいたします

668 整理術 手帳 カルトナージュ

Photo Photo_6 Photo_7 4月から手帳を変えました。開いても B5サイズのミニノートです。

友人のM子がカルトナージュ(張り紙)をしてくれて ちょっとお洒落な感じですが、多分1冊100円位の普通の大學ノート。

でも、バッグにもすっぽり入り、持ち運びにもちょうど良く 何しろ書き易い。

毎日の出来事や 頭に浮かんだアイディア、 レシピ 忘れてはいけないこと、読んだ本、買い物のメモなど ジャンルに関わらず 脈絡もなく 全て日付順に記録しています。

ただカレンダーがないので、これも100均で買った極薄ミニサイズの手帳を ノートに貼り付けたミニポケットに入れてます。 

色々考えて これが一番使いやすいと思っていたら 凄いannoy偶然に出会いました!

時々ブログにお邪魔する ワインエキスパート同期のファーベル氏がこの方法を勧めておられました・・・さっき発見しびっくり(*_*)

ファーベル氏は 膨大な量の本を読破されている凄い方で お目にかかった事も有りませんが、ブログを通じて密かに尊敬しているので 氏のお薦めの著書を時々私も買っています。  

このタイミングに驚きました!!

663 母の日

Photo_8 友人が作ってくれたお花と 自分の作ったシュトーレンのコラボレーションが 母の日の贈り物として使って頂けて、とても嬉しいです。

私も母に一つ 届けたところ 喜んでくれました。

そして 自宅に帰ると娘達が買ってくれたケーキがあり 『ああ私も母だったんだ』と思い出しました(^^;) 先日すでにシャネルの口紅を貰っていたので自分の事はすっかり忘れてた・・・

さて 今日も楽しく料理教室♪ 今日は季節料理入門で 3名の方が初参加してくれました。今月は既に8名の新入会者です。日曜の教室なので普段お勤めの方が多いのが特徴。

娘に近い年代の 若い方々もずいぶん増えて来ました。3月で教室を辞めた方もおられるので 全体の会員数は大きな変化はなしですが 新しい出会いに刺激を頂き また、益々元気になりそうです!

693 季節料理入門

A0104130_16481069 080406_202637 昨日は季節料理入門クラス。午前と夜のダブルヘッダー+2時~4時は説明会。合計13名の方とお話しました。

朝9時前に自宅を出て帰宅が夜の10時半になってしまったけど、久しぶりに訪ねて下さった方々とお話出来て 本当に嬉しく充実した一日でした

昨日の様子はのんのんさんがアップしてくれています♪

午前クラスに新メンバー2名が加わることになり 夜の入門クラスには、なんと大学の1回生が入会。長女と同じ大學の後輩と判明。娘より歳下、今迄で一番の若手です。去年から通っている 入門メンバーは2年目を迎え 先輩になりました。

昨日のメニューは 桜鯛飯 卯の花 鶏丸と蕗の煮物 あさりとウドのお吸い物(木の芽をのせて) デザートは桜のパンナコッタ  そして食後に再び、どら焼き作り♪皆さんよくお召し上がりになります(笑) 

そんなこんなのrestaurantキッチン*コミュニケーションの楽しい一日でした。

5月の日程もアップしましたので ご覧のうえ お申し込み下さいませ

623 料理教室 4月の日程

 西明石の料理教室 キッチン*コミュニケーション 4月の日程お知らせ致します

4月のfish魚教室は舌平目を使った料理です。ヨーロッパでは海の女王と呼ばれる高級魚①舌びらめのムニエル②cancer春色魚介サラダ(海老 帆立)③あさりのピラフ④cherryblossom桜のパンナコッタ 以上4品。 6名以上のクラスにはwineロゼワインをサービスいたします。

そして19日ワインセミナーのテーマはtulip春色ロゼ。セミナーでも舌びらめのムニエルを召し上がって頂きます。どうぞお楽しみに♪

パンは メンバーが増えましたので 毎月 初級コースから中級コースまで 幅広く開講出来るようになりました。過去の抜けた授業などチェックして是非ご参加下さい。

4月1日火曜日 fish魚料理 10時半~ 

☆4月5日土曜日 午後 6時~sports季節料理料理入門 
☆4月6日日曜日 午前 10時半~sports季節料理入門

4月7日月曜日 午前 10時半~ fastfoodパン ベーグル
4月8日火曜日 午前 10時半~ fish魚料理 
4月9日水曜日 午前 10時半~ breadrestaurant
4月10日木曜日午前 10時半~ bread
4月11日金曜日 restauranthotelパンの小屋 懇親会5時半~受付神戸ベイシェラトンホテル 翠亨園 
4月14日月曜日breadrestaurantパン 中級⑤トマト&バジルフォカッチャ鰯のイタリアン桜パンナコッタ
4月15日火曜日bread神戸北コープカルチャー クロワッサン
4月16日水曜日午前 10時半~breadrestaurantパンと料理 フォカッチャと鰯のイタリアン桜パンナコッタ 
4月17日木曜日午前 restaurantbread10時半~
4月19日土曜日winerestaurant午後7時~ワインセミナー テーマ春色ロゼ 講師Dr田中&ナビゲーターMrM 

shineNewshine4月20日日曜日午後6時~breadパン初級2回目クリームパンとあんパン

4月21日月曜日午前10時半~bread
4月22日火曜日午前10時半~ fish魚料理  4月23日水曜日午前10時半~ オーダーレッスン
4月24日木曜日午前10時半~ breadrestaurant
4月25日金曜日 schoolriceballcherry生活文化センター行楽弁当講座
4月26日土曜日午前10時半~run男性クッキング現在6名
4月28日月曜日午前10時半~ オーダーレッスン受け付けます3名~
pencil4月29日火曜日午前10時半~bread体験レッスン メロンパンとあんパン

特別講座 4月30日水曜日 フレンチレストラン ファボリさんオーナーシェフによる特別レッスン チケット2枚でご参加頂けます

4日の土曜日&5日の日曜日 午後2時~4時schoolpencil説明会開催しています
   
shinepencilは日曜と祝日の新設講座と体験レッスンです。平日お仕事の方も一度体験してみて下さい。いずれも1回限り3500円でお試しレッスン受講出来ます。

受講生も募集中です♪以下の講座どれでも参加チケット1枚で受講可能です。
初回 入会証1枚+チケット2枚=10500円 
継続         チケット3枚=10500円
説明会 お試し体験のお申し込みはHPメールボックスから

又は携帯phoneto090-7364-1051鎌倉迄

尚都合により多少メニュー内容が変更する場合も有りますのでご了承下さい。

593  3連休

Kugini3月に入り 少し仕事が落ち着き 3日連続の休みです。

今日は前から考えていた計画を実行。 5年以上 私の教室に通って下さった方でこの春 辞められた姫路の方に 卒業証書を作ってお送りしました。 

結構上手に作れたので 調子よく、次にパンの資格コース別に 初級 中級の修了証書も作りました。 レシピもテキストっぽく ラミネートしたり 説明用のカタログも作り・・・・と、結局 一日中 pencil図画工作hairsalonの授業みたいに 一人で楽しく遊びましたnote

写真は今日のお弁当。釘煮が入ると 春のriceballお弁当らしくなります。娘が、大好物で子供の頃みたいに喜んでいました。

   

579 料理入門 夜のクラス

Photo023_2 Photo015 Photo025 今日は特に忙しくて すでに日付が変わってしまいました!でも若い方々と接することが出来て ワクワクheart04楽しい一日でした。

まず午前中は イタリアで4年+スペインで4年(しかも2つ星のレストランの料理長)修行されてきた 福本シェフが彼女を連れてスタジオに遊びに来てくれました。そして一緒にスパデティの専門店でランチ♪若いカップルの将来の夢を聞かせて頂き こちらもheart04ワクワク

その次は 卸売り業者のイワセエスタの営業の方が来訪。今度から製菓材料を納入して貰えることになり 少し買い物がらくになりそうです。これまたheart04ワクワク。

その後 慌てて夜の講座の買い物+自宅の夕食作り。そして午後6時に再びスタジオへ。

3枚目の写真は 長沢まさみに似た美人のkさん。他のみんなもなかなかの美人揃い。ピチピチの笑顔で こちらまでheart04楽しくなります。

Photo006 最後の写真。すき焼き丼風にしてみました。今日は卵焼きじゃなくて 卵とじ。凄い手抜きです^^;が 無いよりは マシ みたいなお弁当でした。

さて 明日は男性クッキングです。今週は月曜日から土曜日まで なんとか 無事に仕事こなしています!!

567  同窓会

Photo012 Photo013 今日は同窓会でした。 場所は上本町6丁目ハイハイタウン。30年ぶりの再開で、初めは誰か解らなかったけど時間が経つに連れ記憶が戻って来ました。

皆さんの活躍ぶりを伺い 私も元気を頂きました。今も現役で歯科衛生士を続けている方 最近復帰された方、ケアマネージャーの資格を取り介護のお世話をされている方 またお子さんを5人も育てた方々等々、、みんな色んな人生を しっかり歩んで来られたのだな~と感心しました。

会の終了後 30年ぶりに学校を訪ね 当時の専任の先生にもお会いし 近況報告が出来たことも 嬉しいことでした。写真の桃谷駅も30年ぶり。懐かしさがこみ上げました。

Photo015 帰りに 姪っ子のお見舞いがてら、立花に住む姉の家を訪ね、そしてさらに 普通電車に乗ったついでに摂津本山で降り ワインバー【月の家】にも寄り道しました。今日は一人なので一杯だけ。私の好きなニュージーランドのソーヴィニヨンブランです。エチケットのおかげで ホントに1杯だけで済みました!!(写真をご覧下さいね。ストップ!!みたいな。。。笑)

こんな感じで 楽しく連休が終わりました。。また明日からも 頑張れそうです♪

556 ぷらっと

Photo028_2 【ぷらっと】をご存知ですか?  ホットペッパーと同じような フリーペーパーですが、明石近辺 限定の情報雑誌で、発行部数は9万5千部だそうです。

実はスタジオ開業以来 初めて  【ぷらっと】に 広告を載せます。3月はスクール特集ということで ちょうど良いタイミングなので 思い切って 決断しました。

3月で 1周年になり なんとか スタジオのハード面もソフト面も整い いろんな意味で コツも掴みました。 

最初の1年は 試走期間だったので こっそりクチコミだけで運営していましたが、来年度は 本格始動です!!いよいよ、本気モードでやりますよ~!(^^)! 

小規模で運営したほうが 私はらくなのですが、 今 インストラクターコースで勉強中の方々が 仕事につながるようにするには 受講生の数が 中途半端なので 募集して 少し規模を大きくすることにしました。 

システムも 少し変更します。 金銭の授受に時間も取られるので 【チケット制度】を 導入します。今通って下さっている皆さんには 改めて 書面で お知らせしますが

【3回分1万円(別途消費税500円)でチケットの有効期限は5ヶ月です】それに伴い 休会月の在籍料は 廃止致します。

現在 時間割など 作成中ですが チケットの形態や 受付の仕方等々 新たに考える仕事が次々出来て来て・・・ 久しぶりに ワクワクしてきました(笑)

近辺の皆様 どうぞ 【ぷらっと】を手にしてみてくださいね。

403 パン 資格コース 開講

1119413300 Photo008 Photo014 今日のレッスンメンバーは 先日ロサンゼルス旅行を懸賞で当てたアコタンと、車を懸賞で当てたよっちゃんの2人組+新たに入会の方が3名。今日の様子はこちらでどうぞ。http://www.eonet.ne.jp/~akotan/200709gatu.htm さて、その中のお一人が、 短期集中の資格コースの申し込みをされました。来年1月からスタートするつもりでしたが 10月 11月 1月の教室を開講します。もう1名お問い合わせがあるので 2名でスタートになるかもしれません。。私もじっくりカリキュラムの見直しもしながら 丁寧に進めたいと思っています。でも、準備が大変!心を入れ替えてさらに時間を上手に使わなければ!!と新たに自分に誓いました。

その方が4月に開講出来るように 私も全力で サポート&指導したいと思っています。

さて 写真はシュトーレンとパネトーネ。既に お問い合わせが多いので 予約受け付け開始しました。手作りで、とても手間がかかるため、作る個数に限りがあります。価格は、1個 2000円で、パネトーネは1個1000円。 早めに予約お願いいたします。取りに来れる方のみの限定販売で、発送は受付できませんので ご了承下さい。

自分で作ってみようと思う方は クックパッドにレシピ公開しているので、トライしてみて下さいね。11月後半から12月 シュトーレンは2年連続クックパッドで1位になりました。

<a href="http://cookpad.com/recipe/311713/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r" style="color:#9ea73d;font-weight:bold;" target="_blank">パン屋さんに習ったクリスマスパネトーネ by カマッチョ・ママ</a>

<a href="http://cookpad.com/recipe/229620/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r" style="color:#9ea73d;font-weight:bold;" target="_blank">クリスマス シュトーレン by カマッチョ・ママ</a>

より以前の記事一覧