料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー「パン教室  初級~上級」の133件の投稿

VOL4095 ワンデイカフェ

Image

毎月第一と第三の木曜日はワンデイカフェ
昨日も満員御礼
幼馴染のお茶会状態で、昔話に花が咲いています

VOL.4088 講師研修会

毎月第4水曜日と木曜日はパンの講師研修会
気心の知れた仲間と楽しい勉強会を続けています
夏の間、体調を崩して休んでいた、NKHさん
実は、オメデタでした!
本人も思ってもいない事で、びっくりしたそうです
嬉しい報告聞けて 私も嬉しいですImage


VOL.4086 パンインストラクターコース

日曜日は パンコースレッスン
5名で3キロの粉を消費しました!
新しい方も2名入会して下さってパン教室 また賑やかになって来ました。
この一週間全力で走り抜けて、ようやく一段落しました。
午後からは明日のJSAシニア2次試験に向けて受験勉強、頑張りましたImage


VOL.4081 パンと料理の教室

Image

月曜日のレッスンはパンと料理の講座
コープカルチャー時代から数えて、15年以上通って下さっている平岡さんと松山さんに感謝です!
昨日のメニューは初めてだったそうで、喜んで貰えました
ドーナツは、オールドファッション
サツマイモのパン、無花果コンポート
🎃カボチャのスープ
ダイナミックサンドはトマト生地のフォッカチャで作りました
ワインは、DOURTHE ボルドーの白の代表品種
ソーヴィニヨンブランでした

VOL.4074 色々 頑張っています!

私のホームページ 色々あり過ぎて、凄くわかりにくいそうです
でも、本当に色々と、頑張っているので、絞りきれません
まあ、そんなわかりにくいホームページにもかかわらずお越し下さるかたは、よほど縁がある方と思います
今日も講師コースの方が2名 そして初めての方が3名お越し下さいました
オーダーレッスンの意味が解らなかったそうですが、受講してようやく理解出来たそうです
今日5種類のパン 粉は約2キロを使いました
パンの多さにびっくりしつつ、お土産のパンを喜んで持って帰られました!
そんな後ろ姿を見送るのが、私の嬉しい幸せな時間です
Image
協会の名刺も出来上がりました!また忙しくなりそうです

Image_2


VOL.4071 明石カルチャーセンター外講座

昨日は娘2人と孫ちゃん2人、そのパパ、あねとカンポフェリーチェで楽しくランチ
そして、夜はイオン明石カルチャー合同レッスン
ワイン入門講座4回目
昨夜の講義はテイスティング
楽しい時間でしたが、皆様がお帰りになられた後は、グラス洗いの現実に戻ります😊
本日は季節料理入門講座と茶道入門講座
どんなお仕事も、毎日コツコツ積み上げることが大切と思います
お一人ですが、JSAワイン検定シルバークラスを受験して下さる事になりました!
応援したいと思います‼︎Image


VOL. 4068 協会講師認定

~

昨日は 久しぶりなお二人が来てくださいました
石賀さんは四年越しで講師コースを超低速スピードで歩んでおられます
前回来られたのは1年前ですlcoldsweats01
そして 岡本さんは 四国に近い淡路島鳴戸近くから通って下さって とうとう講師認定試験合格です
彼女は ワンデイカフェを何度も手伝って下さって 朝5時過ぎに家を出発 明石海峡大橋を渡って通ってくれました
こうして 認定証をお渡しできて 私も涙が出るほど嬉しいです
講師認定された皆様の活躍の場所を作るため私もさらに前進します
一緒に頑張りましょう!

Photo_3

Photo_2

続きを読む "VOL. 4068 協会講師認定" »

VOl.4065 パンインストラクターコース レッスン

Image

昨日はパンインストラクターコースのレッスンでした
仕事、家事、育児、をこなしながら 通って下さる若いママ受講生の皆様の貴重な時間
満足して頂けるように 今日も頑張りました!
ダイナミックサンド 今日のフィリングは、キュウリ、紫玉ねぎ、紫キャベツ、アボカド、そうめん南瓜、ローストビーフ、青いゆで卵、お味見にメキシコサワーガーキンも紹介しました!
嬉しそうに帰宅される後姿を見送り、ホッと一息
その後、翌日のセッティングも完了
最後に買い物に行って 日曜日の業務終了しました!

VOL4085 イオン明石カルチャー 恐竜の卵作り

14100403_778917202247302_6356142913

本日 午前中は 大久サティ4階 イオン明石カルチャーでパン教室

夏休みにもかかわらず 8名の方がご参加下さいました

オーブンが1台なので 受講生の皆様に喜んで貰うにはどうすれば良いか?

あれこれ考えるのが、結構楽しいですhappy01

今回の目玉は  恐竜の卵(笑)

紫キャベツのピクルスを作る時、キャベツを茹でると青い液体が出来て、そこにゆで卵を浸けると青く染まります
食欲の湧く色ではありませんが😅 皆さん面白いと喜んでくれました
そして、その青い汁に酢を入れると赤紫に変化します!

夏休みの宿題もう終わったと思いますが もしまだ課題を探している方 、お子様と実験してみて下さいね。
...
パンメニューは、トマトジュースを使ったトマトパンとバジルフォッカチャ
フォッカチャには、以下の具を挟んでダイナミックなサンドイッチに仕上げました

紫キャベツのピクルス
にんじんのオレンジ風味サラダ
ブロッコリー
ローストビーフ
恐竜のゆで卵(笑) 以上です

午後からは 広告代理店 マスブレーン株式会社の担当者様2名と テキスト作りの打ち合わせでした

ゼロから形を作る作業なので 時間がかかります。

でも 歳だからと簡単に諦めず 常に前に向かって チャレンジする気持ちは大切です

工夫して積み上げること、小さくても自分なりの目標を持つこと

前に向かって歩み続けることこそ人生の喜びだと信じて頑張っていますconfident

 

VOL.4025 パンと料理の教室

Image

月曜日は、パンと料理のクラス
コープカルチャーで講師をしていたのはもう10年前の事ですが、その頃から通って下さっている方が2名
今も変わらず、通って下さっている事がとても嬉しく有難いことだと感謝しています
レッスン後、佐用在住の方からパン教室のお問い合わせを頂きました
佐用にもキッチンコミュニケーションの講師認定を受けた方がおられるので、一応お勧めしましたが、日程が合わないと言う事で、距離は有りますが、体験に来られる事になりました
キッチンコミュニケーションの初級6回コースに関しては フリーにしますので、地域の先生方も頑張って下さいね。
始めから講師認定を目指す方は そのつもりで私も全力で指導致します
ちょっとパンを焼いてみたいな と思う方は、地域のパン教室を選んで頂いた方が 時間や交通費などの負担が少ないと思います

より以前の記事一覧