カテゴリー「ライオンズクラブ 」の17件の投稿

VOL.3011 心と身体のセルフケア

本日はテイアライオンズクラブのアクティビティ
心と身体のセルフケアについて学びました
第1部の講師には、チェルノブイリや福島、東北大震災の被災地にもボランティアで出張される古市先生をお迎えしました
第2部の講師はメンバーの木村さん
鍼灸院の院長も務めながら、心と身体の両面から癒しを与えてくれる方です
帰りはメンバーの権藤さんの超ゴージャスなティールームにお邪魔しました

Image


VOL.2811 テイアライオンズクラブ定例会

毎月第1火曜日はテイアライオンズクラブの定例会

昨日は神戸センチュリーライオンズクラブからゲストをお迎えしました

徹夜明けで 昼寝したかったけど 時間が足りず そのまま頑張ってなんとか準備も間に合いました

10340155_509297402542618_8522949120
こちらのメンバーも12名出席で賑やかな例会

1459888_509297415875950_18443462616
例会の後は タイカレーとチキンハムサラダ イチジクのコンポートの3品とシソドリンクだけご用意させて頂きました(食事代金1000にしたのでこれが限度~coldsweats01

10409766_509297469209278_3992599369一人で料理作りは大変だったけど 皆さん喜んで下さってお代わりされる方も有り嬉しいことでした

夜9時過ぎに解散後 テーブルクロスの洗濯や後片付けで帰宅は10時半

3時間睡眠で 50歳後半にしては良く頑張った私かな?

丈夫に産んでくれた親にひたすら感謝です!

11月12月は難聴者社会参加支援事業他神戸マラソン出展などクラブ活動も忙しいですが、力を合わせて頑張りまーす

ブログをご覧下さっている皆様もどうぞご協力よろしくお願い致します

VOL.2802 盲導犬募金

Photo
キッチン*コミュニケーションスタジオには盲導犬の募金箱を設置しています

この募金箱には 盲導犬協会でないと開けられない鍵がかかっているし ワンちゃんも私をじっと見つめているので  たとえ、つり銭に困った時でも取り出せないようになっています(笑)

Photo_2
半年に1回 募金箱回収のため 盲導犬協会の方が来られて  代わりのワンちゃんを置いて行きます

昨日がその交換日だったので  2匹が並びました

そして 本日 ワンダフル通信という協会の冊子が送られて来ました

それを見ると 大勢の方がこの盲導犬協会の奉仕活動に携わっていることがわかります

Hyoushi先日 盲導犬が傷つけられる悲しい事件が有りましたが 活動されている多くの皆さんの笑顔を見ると救われる気がします

この冊子もスタジオに有りますので ぜひご覧 下さいませ

Photo_3
私の所属するテイアライオンズクラブはもこの募金箱設置の他に 元町大丸の前でワンちゃんと募金活動を行っています 

この募金は正しい方法できちんと届けられますのでどうぞご協力よろしくお願いいたします

VOL.2800 経理に強くなる社会スキルを磨こう

1383969_506259636179728_48223867283
本日の午前中は神戸市立福祉センターにGOrun
難聴者社会参加支援事業としてのアクト

「経理に強くなる社会スキルを磨こう」 という企画

経理入門講座開催のために打ち合わせです
ろうあ協会と難聴者協会は別の組織です

ろうあの方は手話の出来る方が多いですが 難聴者の方は途中で聴覚に障害を持たれた方もいらっしゃって 手話をしない方も大勢おられます

そのため このような講習会を企画するときには 手話通訳と要約筆記の方にお願いする必要が有り 先ずそれぞれ立場の違う組織の代表の方にお会いして 話を詰める必要があります

そんなこんなで 打ち合わせに3日かかりましたが 準備は始まったばかりです

興味を持たれた方や ご協力頂ける方は是非連絡下さいね

開催場所は写真、神戸市立総合福祉センター
湊川神社の西側で 開催日時は11月29日土曜日13:30分〜15:30分

姫路は姫路市自治福祉会館 12月13日土曜日14時~16時となります

帰宅後は13時から私の顧問税理士さんに呼ばれて面談

3か月毎にスタジオの経済状況の説明を受け 反省ばかりしています

学校の個人面接を思いだし 時々怒られにいくような気持ちになりますが 私自身も経理に強くなるスキルを磨かなければいけないなと 思わされます

さて 明日は通常通りパンのレッスンでちゃんと経営もしなければcoldsweats01

午前はオーダーレッスン

午後breadは子連れママOKのクラスです

受講生の皆様 お待ちしております

VOL2799 本日は姫路へGo

Image
本日はパン講師でテイアライオンズクラブの仲間のチホさんと難聴者社会参加支援事業 準備のために姫路市自治福祉会館へGorun
難聴者の方に視覚を生かした、経理の仕事のスキルを理解して頂き、興味の有る方には就労迄導く事を目的とした講習会を開催します
障害の有る方だけでなく、ご家族や、個人起業を考えている方にもお薦めします
参加費は無料です!経理とは何かsign02の入門編なので是非多くの方にお越し頂きたいと思います
姫路の開催場所は姫路市役所前の姫路自治福祉会館で12月13日土曜日14:00〜16:30分
Image_2

手話通訳は勿論、スクリーンも2つ用意しテキストと要約筆記を写すので、難聴者の方にも理解しやすい環境を準備致します
詳細は改めて発表しますのでご協力お願いします
さてせっかく姫路を訪れたので、ついでに古民家カフェ霑へも行ってみました
Image_3

Image_4

偶然今日、届いた神戸新聞の奥様手帳に霑が掲載されていました
霑のオーナーマダムもキッチンコミュニケーションにお越し下さった事が有りますが、先日スタジオに来て下さった ビストロレレギュームも奥様手帳に掲載されていましたよ
是非ご覧くださいね
ついでに、10月の特別講座のご案内
10月30日木曜日 神戸で有名なレストラン、ビストロ近藤亭とキッシュ屋さんのオーナーとしても有名、ソムリエ協会の役員もされている近藤さんがお越し下さいます
キッシュの作り方プラス、神戸ワインの解説と試飲も有りますので、是非ご参加下さいね
ビストロ近藤亭はあまから手帳やテレビにも紹介されていますし、キッシュの本も今秋出版されます

次々ご案内が多いですが、ご興味を持たれたら是非お申し込み下さいませ。
お待ちしています

最後の写真はチホさんと食べた焼肉定食restaurantスタミナつけましたconfident
Image_5


VOL.2797ライオンズクラブ 聴覚障害者社会参加支援活動

昨日も慌ただしい一日
午前はインストレッスン
呼びかけに応えて4名がご参加下さいました
感謝申し上げますm(_ _)m
Image
パンはガレットドートンヌ   秋のまあるい焼き菓子という意味です
Image_2

レッスンを終えて片付け 夜は、神戸レインボーライオンズクラブさんと合同例会
私の所属するテイアライオンズクラブメンバー8名参加で楽しい合同例会でした
Image_3

会場は神戸ベイシェラトンホテル
最近はご無沙汰ですが通算100回を軽く超えるくらい通いました
久しぶりに行ってみて、なんか、とっても懐かしいshine
この所、温泉掘り当てて絶好調みたいです!
Image_4

そして、真っ直ぐ帰るつもりだったのに調子に乗って2次回まで参加してしまいました!
私が最高年齢coldsweats01おばさんなのに一世代若い皆さんに交じって写ってます。すみません
Image_6
さて、ライオンズクラブは単なる仲良しグループでは有りませんsign03念の為confident
神戸レインボーライオンズクラブは神戸市内の小学校にビオトープを作ったり保育園に芝生を植えるなど地域に喜ばれる活動を実践中
私達テイアライオンズクラブも様々なアクティビティを展開中です
今日は、税理士でテイアの会計を担って下さっている三宅さんと神戸ろうあ協会に足を運びました
11月29日開催の聴覚障害者の就労支援事業の打ち合わせです
Image_7
経理入門の研修会を開き、なぜ経理が必要なのか?どんな仕事なのかを学び、聴覚障害者の皆様に興味を持って頂き実際に就労に導きたいという思いで取り組んでいます
この経理入門は、一般の方にも役立つ研修会ですので、興味のある方のみならず、苦手意識を持っていらっしゃるサロネーゼの皆さんにも是非ご参加頂きたいと願っています
取敢えず本日はろうあ協会の賛同を得ましたので月曜日は姫路のろうあ協会と難聴者協会の事務局へ挨拶に伺います。そして火曜日は神戸市の難聴者協会へご挨拶へ。ろうあ協会と難聴者協会は別の組織です
奉仕活動を通して世の中の勉強をさせて頂いていますが、これは人ごとでは有りません
人間は皆、だんだん耳が遠く聞こえにくくなり、目も見えにくくなります。足も弱って走れなくなり、やがては歩けなくなります
それでも最後まで尊厳をもって生き抜くには、障害をもっていても暮らしやすい優しい世の中を作る事なのです
私達テイアライオンズクラブは女性メンバーだけで構成されています
一緒に活動して下さるメンバーを募集中です
興味の有る方は是非連絡下さいね。お待ちしています

VOL.2773 ライオンズクラブ活動

Image_6

昨日の午前中は子連れママのパン教室
夜はライオンズクラブの定例会
毎月第一火曜日夜は私のスタジオで開催しています
ライオンズクラブは世界最大の奉仕団体
世界各地で災害が起きた時、LCIFの基金に申請すると素早く義捐金が届きます
今回もライオンズクラブが申請し、1万ドルが素早く届き 丹波の水害の被災地に届けられました
私達も、今後義捐金を集め再び被災地に送ることになっています

日本は狭い国土で安全に住める場所が少ない事をニュースを見るたびに思い知らされます
山も川もあり自然豊かですが、その分 地震、津波、水害など自然の脅威にもさらされています

被災地の状況を見ると駆けつけたい気持ちに駆られますが、家族の生活が有り、何をどうすれば良いか解らず、とりあえずはお金を送ることしか出来ません

義捐金はきちんと届き正しく使われる事が大切で、そのルートを持っている団体の一つにライオンズクラブが有ります
私達テイアライオンズクラブも、会費を納める他、 チャリティーイベントなどを開催して、資金を集めてLCIFに送ったりしています
11月の神戸マラソンの日、長田区の鉄人広場でその一環として、100円カフェと100円パンの販売をします その売り上げの一部も 送りますので、またご協力お願いします

定例会ではメンバーが持っているスキルを用いて出来る奉仕活動を 形にするため話しあいを重ねています
現在、子育て中の方々は 先ずは、お子さんを一生懸命に育てて下さいね
そして、自分のことだけではなく、他人の幸せを願う気持ちが有り 何か活動を希望されていらっしゃる方がおられましたら、是非仲間に入って下さいね。連絡お待ちしています

VOL.2569 コワーキングスペース

Img_3642
昨日は子連れママパン教室の後 帰宅し夕食を作り 夕方からライオンズクラブの定例会へGOrun

場所は神戸市中央区山本通り2丁目 ネザーランズセンター

実はメンバーのGさんがビルの持ち主です その2階のフロアーを仕切っているのが同じくライオンズメンバーのNさん

今 注目のコワーキングスペースを作りました 明後日オープンです

Img_3643
間取りは以下の通り

Img_3644
とっても素敵な空間です

またパンを焼いて提供するなど コラボが出来たらいいねと話し合っています

その後 4階の事務室で7時から8時までテイアライオンズクラブの定例会議

会議が終わった後は いつもなら飲んで帰るところですが 昨夜は娘とスポーツジムで待ち合わせしていたので大急ぎで電車に乗り込み 9時前にアクトスに到着 

1時間半だけ運動してお風呂に入って帰路につきました

昨日は充実の一日だった気がします

パワー溢れるテイアライオンズクラブのメンバーの活躍を見ると 私もまだまだ頑張らなくっちゃと思わされます

2472 ライオンズ アクト

今日は料理教室はオフですが スタジオではまつ毛ケア

私も来週の結婚式を控えてeyeクルリンしてもらいました

そして午後からは岡さんにスタジオを任せ ダッシュでrun三ノ宮hospitalミント神戸献血ルームへ

テイア ライオンズクラブのアクティビティ Img_2835

三ノ宮駅コンコースでティシュを配布しながら献血を呼び掛けます

今年で3年目 大きな声でご案内&ティシュ配りも上達しましたよup

終了後は バッグの修理のため三宮から元町大丸デパートへ

ついでに1階をぐるりと回り・・・やっぱりドボンcoldsweats01

毎日 走り回っている私が 心惹かれたのは これ↓

Img_2836
ゼブラ柄のパンプス! これなら早く走れそうですhorse

(後ろに写っているのは去年買ったゼブラ&豹柄ストール←関西のおばちゃんの定番confident

そして運動がてら元町商店街を抜けて神戸駅まで歩きました

Img_2837_2
元町商店街 海文堂書店で1000円以上の本を購入すると手相を見てくれるというイベントが有り 面白そうなので購入しました

手相は結構当たっていましたよ!

経営者独特の手相だそうで 後の性格は、ほぼみなさんの予想通りです(笑)

2466 そのだライオンズクラブ 祝会

昨夜バーベーキューパーティの後 私のスタジオで2次会

帰宅したのは深夜12時過ぎましたが 今朝は早起きして兄弟クラブの祝会に出席しました

場所は尼崎のアルカイック ホテル

Img_2794


Img_2796

桂南光さん司会の素敵なジャズタイム
Img_2806
最後はお楽しみ抽選会 なんと~ こんなものが当たってしまい笑われました

余興 風船パフォーマーの作品 ピンクパンサー

Img_2810
他の方に譲ろうとすると 皆さん笑って辞退されます←そりゃあそうですねcoldsweats01

置いて帰ると 失礼だけど 電車で連れて帰るわけにも行かずsweat01

困っていたら お子さんのおられる方が引き受けてくれてほっとしました

今年は周年記念行事にたくさん出席させて頂き 多くの繋がりが出来ました

ライオニズム 精神にのっとり これからもより良い世の中作りに協力していきたいと思った1日でした