料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー「遊び 癒し お洒落 」の49件の投稿

VOL.4080 北海道満喫中

Image

初日 札幌から稚内に向けて300キロ走行
面白い道路標識見つけました
赤い狐と緑のたぬき
台風一過の青空が広がりましたが、フェーン現象で、日中は結構☀️暑いです
2日目は最果ての島
礼文島と利尻島
利尻富士 6月は3日間しか姿を見せてくれなかったそうですが、毎日見る事が出来てラッキー✌️
水平線の広がる北の青い海
瀬戸内海と全く違う海でした

Image_2


VOL.4078 夏休み満喫

Image

毎年恒例 家族と淡路島で夏休み満喫
どんどん進化する淡路島
東浦はお洒落なお家やお店が 淡路島を訪れるたびに増えています
そして、西浦も凄い進化
野島スコーラやミエレ が有名ですが、今年オープンしたクラフトサーカス、素敵でした💖
でも昨日は暑過ぎた(^_^;)
秋にもう一度行きたい場所です

VOL.4008 淡路 愛ランド

Image

車3台、4家族 出発場所は異なりましたが、目指すは淡路島
南淡路 広田に在る松葉寿司さんに集合しお昼の食事
大人気のサワラ丼と牛穴丼 のスペシャルを頂きました
その後イングランドの丘
薔薇園を見て 羊さんと遊んで コアラ見てその後
ホテルニュー淡路グループ 島花に宿泊
グラスボートshipで湯巡りし
楽しい時間を過ごしました
⛵️ヨットハーバーから眺める夕陽と朝日 の上る海 365度 見渡して 全部✨素敵でした
Image_2


Image_3


Image_4


VOL.3996 母の日

Image

昨日が母の日ということ、すっかり忘れていましたが、成人した子供達3人から フラワーアレンジメントとワインとワイングラスのプレゼント🎁を貰いました
私と夫は ジイジとバアバで孫ちゃん連れて動物王国へGO🏃
引越しより疲れたけど、素敵な一日になりました!
私の一番の幸せは、家族が健康で 一生懸命子育てしたり、良く働いている姿を見れることです
社会的な地位がどうこうというより、それぞれが自分の持っている能力を無理せず、最大限発揮して、社会に役立つ事が 人間の幸せだと思います

VOL.3570 みんなでお祝い

昨日の午前中はパンのオーダーレッスンでした
そして夜は夫の還暦のお祝い会
孫ちゃんを連れての外食は大変なのでスタジオで一緒に食事
子供達が色々工夫してくれて楽しい時間でした
Image
ムラサキ色の新幹線は昨日西明石駅に到着のエバンゲリオン
夫のお祝いに呼びました(笑)
ってウソですが、エバンゲリオンお披露目は昨日が初日だったそうですね。

そして、今日は料理教室のメンバー四人で大阪へお茶会に行って来ました
受講生のYさんが亭主を務められるというのでお呼ばれしました
非日常の素敵な世界
美味しい和菓子を頂き、書と花と器を愛で 一服のお茶に心癒された雅な時間でしたImage_2
写真は待合です


VOL.3563 実りの秋

Image

昨日は、私の姉と長女と孫ちゃん2号と一緒に 次女が住む西脇へGOcar
孫ちゃん1号と合流して マイスター工房八千代で巻き寿司ゲット
その後みんなでランチ
R175を北上すると見渡す限り里山の風景
たわわに実った稲穂、ススキが風に揺れ、コスモスが今を盛りと咲き揃い、柿の実が色づき秋の風情満載
西脇迄は長女の運転で、西脇からは次女の運転で楽しく過ごさせて貰いました
娘は2人揃ってしっかりしたママになってくれて、頼もしく感じた一日でした
私の歳は、人生の秋真っ盛り
なのに、仕事は相変らずの七転八倒sweat01
でも、35年の主婦人生はようやく実りの秋を迎えたような気がしましたconfident
晩秋の幸せと言うのは、春の桜満開の幸せでは無くて、しみじみと収穫の幸せを噛みしめる事かもしれませんねmaple

VOL.3557 淡路島松葉寿司から有馬温泉へ

今年は1月からチャレンジ続きで 殆ど休み無し
昨日はお料理教室の皆さんと 久しぶりに一泊小旅行で息抜き
先ずは淡路島へGOcar
Image_2
淡路サービスエリアでコーヒーブレイク
その後花桟敷へ コスモスとブルーサルビアのコントラスト 遠くに見えるススキがとっても綺麗でした
そして、お腹を空かせたまま、東浦の海岸沿いを走って、淡路島の名店 広田の松葉寿司さんへGO
淡路牛と松茸のすき焼き 付き松茸御膳を頂きました

帰りに、タコせんの里に寄ってお買い物
そしてメンバーのセカンドハウスでカフェタイム
そして、東浦で2人で別れ、残り5名で、向かったのが有馬温泉
メンバーのおかげで超スペシャルなお部屋に泊まりました
Image_3
久しぶりの有馬温泉 やっぱり寛ぎますね
英気を養って帰宅すると、仕事の書類が届いていました
阪急キッチンエール143号 最終ページを見て、
超スペシャルなな旅行から一転現実に引き戻されました
明日から始まる戦闘態勢に備えて気を引き締めて一週間乗り切りたいと思いますImage_4


VOL.3048 美味しい葡萄の旅

昨夜はサザンオールスターズのコンサートに行って来ました
3時間半36曲 酔いしれました

席は今回もラッキー!アリーナ席Dブロック 真ん中辺り

でも始まった瞬間 みんな立ち上がるので 舞台が見えなくなりスクリーンに頼ってましたが 息子は背が高い(185センチ)ので余裕!!

桑田さんがよく見えたそうで 羨ましかった!

音楽、美術、演出 会場スタッフ 警備に至る迄、超一流の最強チームの仕事を見せて貰って感動の連続
ハイテク技術を使った仕掛け、会場にいる一人一人が一体となる感じに感動
あまり、説明すると、ネタバレになるので、ここ迄

Image_3
桑田さんの元気に感動しエネルギー頂きました

下の写真は2年前の神戸アリーナ

あっという間の2年間  時が経つのは早いものですね

何事も先送りにせず 出来ることを 今!頑張ろうと思いました

Img_3581

VOL.3047 大切なもの

毎週金曜日を定休日にして 身体を休めることにしていますが じっとしていられない性分なので なにかしら動いています

夕食用の買い物に行った時 山椒の実を見つけ 時間が、かかると解っているのに やっぱり買ってしまいました 

時期を外すとなくなってしまう 季節限定のものは魅力ですね

軸と枝を外して 5回茹でこぼし 塩づけにして 冷蔵庫に保存 

見ているだけで 使い道が頭の中に広がって嬉しくなります

転勤した娘夫婦は 仕事柄息抜きが必要でほぼ毎週明石へ戻って来るようになりました

そのおかげで近所に住んでいた頃より、今の方が一緒に食事をする機会が増えました

昨夜も 夫と次女夫婦 産休に入った長女も一緒に夕食

孫ちゃんを囲んでのひと時は 家族全員が笑顔になれる有りがたい時間でした

10954484_599858610153163_1345057707

私の人生は コツコツ 地味に歩んで来た道のりですが この年になって 普通の幸せの有りがたさが しみじみとわかるようになりました

家族や友人と心の通う人間関係を持てること これ以上の幸せは有りません

夕方 パンインストラクターコースのAMMさんが訪ねてきてくれました

いつも 赤ちゃんをおんぶして頑張って受講されていた方です

彼女は去年12月から5か月入院療養中でしたが 無事に退院されて 元気な笑顔を見せてくれました 

約半年ぶりに 会えて 感激でお互い泣きました

彼女も 入院して 普通の幸せが一番大切で 家族が一番の宝物だと 感じたそうです

リハビリも兼ねて 今月末から再びパンレッスンに通って下さることになりました

来年3月 彼女に講師認定証を渡すことが私の次の目標です

VOL.2787 大蔵海岸ブリッジテラスでバーベキュー

昨日はパンと料理のレッスンを2時に終えて、大急ぎでスタジオを片付け、2時45分の新快速で西宮北口の野菜ビストロレギュームへGOrun
現在の活動をもう少し広げるための打ち合わせです
社長さんとシェフと3人で話しをさせて頂き、さらに前進出来る希望が湧きました

その後、6時から始まる大蔵海岸ブリッジテラスのBBQに参加

Image_9

スタジオ講師のチホさんやライオンズ仲間の美和ちゃんが中心になって楽しい場を作って下さいます
スタジオの常連メンバーはそれぞれ、ピクルスやおにぎり、パンなど手作りの食べ物を持参、ワインの差し入れも有り、気心知れた仲間が15人集まり、最高に楽しい時間でした

Image_10

Image_11
走り回った忙しい一日
多くの素敵な方々に出会えて、幸せな気持ちに満たされ
レインボーカラーになった明石海峡大橋を眺めながら帰路に着きました

Image_12

 

より以前の記事一覧