料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー「ニュース お知らせ 」の10件の投稿

VOL3561 11月12月特別レッスンのご案内

キッチンコミュニケーション  講座お申し込みはこちら
Image

10月の季節料理クラス 昨日で終わりました
メニューはそれぞれクラスに寄って少しずつ違いましたが 松茸の土瓶蒸し 茶碗蒸し 牛ごぼうご飯  柿と蟹のおろし和え  デザートはスイートポテト やリンゴの甘煮などでした
パンの出荷しながらのタイトな日程でしたが  やれば出来るものですね
もちろん多くの方の協力のお陰です  感謝申し上げます

さて、ぼやぼやしていられません !早くも残すところ後2ヶ月でお正月!
ビックリポンです(笑)
11月はクリスマスや忘年会などパーティメニューをご用意致しました

スパイシーチキン ロースト = 手軽に出来るように手羽元を使いました
クリスマスカラーの野菜のピクルス カボチャ人参セロリ ゴボウなど根菜使用
白菜とジャガイモを使ったホワイトスープ
アップルパイ  パイ生地から手作りします デニッシュに比べたら超簡単です!
玉ねぎパン のブルスケッタ

12月はお正月に使えるメニューをご紹介します


八宝野菜の富貴寄せ 
鮭とイクラと蕪の紅白おこわ
ポットローストビーフと紫キャベツの甘酢
黒豆ゼリー
お雑煮

レッスンフィは 特別メニューですので、以下に変更させて頂きたく宜しくお願い致します
11月 クリスマスレッスン4320円   会員様はチケット+500円
12月お正月レッスン 5400円   会員様はチケット+1000円
ワインのクラスは+  ワイン代金実費  人数頭割

Image_2
開講日は以下の通りで今月は定員6名   ★は満席です

★ 11月1日日曜日   ヤマモト カラツ  ヨネダ  フジタ   タカタニ イケゾエ  

★ 11月11日水曜日  ハゼ   チホ   ノマ ナガタ タカマツ  コタケ アミモト サクライ   

 11月9日月曜日   カマタ   ヒラオカ   マツヤマ  マスダ  残席2
 11月12日木曜日   ウエモト  ドイ   オオタニ  カイハツ  キシ  残席1
 

★11月30日月曜日 特別クラスレッスン KWB YSO TOD SGU 

パンのオーダーレッスンは以下の通り 受け付けます 

    マンツーマンの場合のレッスンフィは5000円 頂いております

  11月4日水曜日午後1時〜アオタ  ワダ

★11月7日土曜日  午前 カケイ  ホサカ   エゴ  マスダ  タナカ

 11月15日日曜日  午前  午後  オチ2メニュー 残席2

★ 23日月曜日祭日  午前  オカモト コハラ キタノ エゴ
  子連れママレッスン   11月10日  火曜日 マスダ 残席 3

 wine11月22日 日曜日12~クリスマス向けパーティメニュー+ボジョレー他プリムール
こちらは12時から15時迄  後片付けを一緒にして頂き 17時頃解散  のパーティにしたいと思います

★11月28日土曜日  男性クッキング 午前と夜

ワンデイカフェは  11月5日  で年内終了です

うり坊 のり子 冷凍ピザ生地 シュトーレンの 受注 発送は 引き続き 受付中です

明石サービスエリアの販売も手が回らずひとまず今月いっぱいで休業!2ヶ月間、何とか頑張りましたが、毎週出荷の大変さをお勉強させて頂きましたsweat01

29日からシュトーレンの製造に入りますので12月第一週目はお休みさせて頂きます
以上ご案内申し上げます
お申し込みお待ちしております
キッチンコミュニケーション  講座お申し込みはこちら

VOL.2616 4月の日程

桜の開花まであと少し
ワクワクするような可愛い桜のお茶を頂きました
新しいスタジオでこのお茶を頂くのが楽しみですnotetulip

1782182_401062650032761_2005967084_

さて、4月の日程ですが 昨日お知らせしたとおり 工事が遅れておりますので 10日まではお休みとさせて頂きます

この間 出張レッスンに伺います
私のスタジオで購入されたチケットを使用できますので どうぞご参加下さいませ

4月2日 水曜日 ニイハオパン教室 魚住駅下車すぐ 定員3名 残席1
4月3日 木曜日 フレッシュキッチン 明石の昼網 やっぱり一番! 場所は明石海近くです  こちらはパンと料理 場所は明石定員6名
4月4日 金曜日 2日と同じくニイハオパン教室 定員3名 

そして 10日からはリニューアルしたキッチンコミュニケーションスタジオで1か月の休みを取り戻すべく頑張ります!
10日木曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  18時~21時 4名
12日土曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  
12日土曜日 季節料理入門 午後19時~21時半 定員7名 
13日日曜日 季節料理 午前10時半~14時 7名  パン教室14時~18時 5名
14日月曜日 パンと料理午前10時半~14時 7名  パン教室14時~18時 5名
15日火曜日 韓国料理 午前10時半~14時 定員7名 講師山村 会費4000円
16日水曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  14時~18時子供連れOK 4名
17日木曜日 講師研修会 午前10時半~14時   パン教室18時~21時 4名
19日土曜日 講師研修会 午前10時半~14時
19日土曜日 春のワインサロン 午後19時~22時
20日日曜日 休講 ライオンズクラブ 年次大会
21日月曜日 パンと料理 10時半~14時
22日火曜日 フラワーアレンジメント 青田講師主宰 パンランチとフラワーアレンジ定員10名
23日水曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  14時~18時子供連れOK 4名
24日木曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  18時~21時 4名
25日金曜日 まつ毛ケア
26日土曜日 男性クッキング 午前10時半~14時7名  17時半~21時 7名
27日日曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  14時~18時 5名
28日月曜日 ハイクラスレッスン 満席
29日火曜日 休講
30日水曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  14時~18時子供連れOK 4名

以上 ご案内申し上げます

*尚、毎週水曜日の午後はお子様連れもOKとさせて頂きますが 保育スタッフはおりませんので 各自お子様のお世話をお願い致します 

*毎月第1火曜日の子連れママ応援クラスは ボランティアスタッフが運営しているため 保育スタッフがお世話致します こちらはパン・カリキュラムとは別の運営となります

*パン初級コースの講師は私以外に スタジオ認定講師の青田康子と和田秩帆が担当する場合が有ります

*男性クッキングは 皆様忙しく仕事で予定が立たない場合も多いので 毎月の人数にばらつきがあります 
一方キャンセル待ちの方もおられるので 4月からはエントリー制とし 先着7名様限定で開講させて頂きたくよろしくお願いします(今までと違い、欠席届は無し 出席届のみお願いします)

新スタジオは 作業する場所をかなり広く取っておりますので男性7名様でもゆったりと実習出来ますので どうぞお楽しみにcherryblossom


 

VOL.2566 明石ケーブルテレビに 出演しました♪

地元で人気のケーブルテレビ 「ええやん 明石」という番組に出演させて頂きました

身近でタイムリーな話題なら ケーブルテレビが一番!!

私も良く見ていた番組で 司会のクマガイさんが楽しい方で ひそかにファンでした♪

秋といえば・・・芸術の秋 読書の秋 そして食欲の秋 ということで

絵画スクール 速読楽読スクール そして「食」代表で キッチン*コミュニケーション クッキングスタジオの紹介 

Img_3848
一目でそれとわかる格好でお越し下さいということでしたので エプロンに三角巾 そしてインパクトの強い 手作り焼き立てパンを持参しました

Img_3847
午後からの収録だったので午前中の短時間で大量に焼くのはちょっと自信がなかったので講師のAOTさんにSOS!

テキパキ動いて下さって 荷造りもOK

スタジオまで送って頂きました!

*なんと 車を降りた瞬間 あのむらさきの上さんにバッタリ!運命の出会い(笑)

皆さん代表でばっちりパン教室の宣伝もして来ましたよ!

放映は10月21日月曜日から27日日曜日まで 7日間1日3回 合計21回も放映して下さるそうで さすが明石ケーブルテレビさんです

収録後は急いでスタジオに戻り 夕方からのレッスン 

2月に挙式を控えたT口さん 何とか年度内に講師試験まで終わりたいということで 夜のレッスンも頑張っています 

昨夜はフランスパンでした

そして もうひとりKMNさん リクエストはもちろんデニッシュ! 

昨夜は私は口だけの指導でしたが お一人でこんなに見事に焼き上げました!

Img_3852

Img_3851

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2562 スマートフォン コラボ講座 

昨日は私のスタジオで ランチ付きスマートフォン講座開講

Img_3610
 ★ 趣味工房 めいきょう ★さんとのコラボレーション企画です

若い2人の経営者が 地域のコミュニティを活性化させ 明石の魅力を発信しようと頑張っています

私もインストの皆さんや彼らを応援し またモバイル関係で困っている方の助けになればと思い コラボレーション企画に賛同したわけですが 逆に若いお二人に応援してもらっている感じです

ちらし作りやプレス発信など 彼らの努力を見て エネルギーを頂きました!

この企画 実は今回が2回目でした

昨日もとても好評だったので 第3回目の日程も決定!

日曜日や土曜日を希望する声を頂いたので 次回は10月5日 土曜日 10時半スタートです

お申し込みは 私のHPからどうぞ または趣味工房めいきょうさんへどうぞ。

質問時間も大幅に超過しましたが 彼らは惜しみなく説明されていて 人に喜んで欲しいという気持ちが 伝わってきます

私も聞きたいことが有りましたが彼らも3時から予約が入っていてclock時間切れのため断念sweat01

ところが夕方わざわざ もう一度足を運んで下さって 私の希望も叶いました

先日アイフォンを解約し 今ドコモのパカパカとソフトバンクのアイパッドを併用しています

アイフォンでラインを使っていたので もうラインは使えないと思っていたら なんとドコモの電話番号を使い アイパッドでラインが出来る方法を教えて下さったのです

おかげで ライン復活です!

やっぱり専門家は凄い!!勿論彼らはプロ

プロに頼んだので出張料はお支払しました!

彼らはとてもお人好しなので 聞かれたらなんでも親切に教えてくれますが 最近ご結婚されたK氏と お子さんが生まれたI氏 

それぞれに、これからご家族を養っていくわけですから どうぞ 皆さんご理解の上よろしくお願いします

授業料は十分価値が有るものになりますよconfident

そして 夜は 受講生2名お迎えして パンレッスン

Img_3621
お二人とも仕事帰りに来られる超元気者 

KMNさんと新入会のSKMさん

約30個のパンを焼きあげてお持ち帰り頂きました

SKMさん 高校生のお嬢さんがいらっしゃるということで アツアツを早く食べさせてあげたいと言って 嬉しそうに帰られました 

パンをお土産に嬉しそうに帰っていく姿を見送る時 私は疲れが吹っ飛び幸せな気持ちになります

パンって幸せをくれる素敵な食べ物ですね

良かったら一緒にパンを焼きませんか

「スタジオがどんな場所か,強く勧誘されたらどうしよう」って、不安でドキドキされる方は ランチ付きスマートフォン講座に参加して見て下さい

「私は料理教室にもbreadパンにも興味は無いわよ~confident」って感じで チラeye見しに来てくださいね(笑) お申込みお待ちしております

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2507 7月レッスンご案内

Homepageimage詳細はキッチン*コミュニケーション ホームページからもご覧頂けますが 満席の日も有りますので ご参加頂ける日をピックアップして以下お知らせいたします


7月6日 土曜日PM 7時~ 季節料理入門 ★満席になりました

(豚フィレ肉梅肉蒸し ゴーヤチャンプルー 冬瓜とエビの冷やし汁 グレープフルーツかん)

7月7日 日曜日 AM10時半~ 季節料理入門 残席2

7月8日 月曜日 AM 10時半~ カンパーニュ リュスティック ガスパチョ タコアヒージョ残席1

7月10日 水曜日 AM10時半~パンオーダー 現在3名 残席1

7月10日 水曜日 PM2時半~ お子様連れOK パン教室 現在2名 残席2

7月11日 木曜日 AM10時半~ パンオーダー 現在2名 残席2

7月11日木曜日 夜6時~ 残席3

7月14日日曜日AM10時半~ 季節料理入門 (豚フィレ肉梅肉蒸し ゴーヤチャンプルー 冬瓜とエビの冷やし汁 グレープフルーツかん 残席 5

7月15日月曜日AM10時半~カンパーニュ リュスティック ガスパチョ タコアヒージョ残席4

以上 お申込みお待ちしております

              お申込みは★こちら★からどうぞ

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2398  I PAD アイパッド

昨日はワンデイカフェの後 壊れたケータイを直してもらいついでにドコモショップへ

その後 ソフトバンクへ 行きアイパッド&ポケットワイファイを購入

手続きに1時間近くかかりましたが その後ダッシュで創業塾へ 

ようやく11回が終わり 残すは後2回

この間 いろんなことが有りましたがなんとか受講できました

Photo

こちら アイフォンのカメラで愛猫すずちゃんを撮ってみました

アイパッドを購入した理由は ずばりプレゼンテーションをするため

どんな風に展開するのか・・・楽しみですhappy01

2392 早速レッスン開始!

本日新しい方からお問い合わせがありましたので、

9月3日 月曜日 レッスンを開講することにしました

パンと料理のクラスです

メニューは タンドリーチキンとナン かぼちゃと紫玉ねぎのサラダです

後 パン専門コースをご希望の方もお申込み下さいませ

並行レッスンで受け付け致します

お申込みはこちら→★こちらをクリック★からどうぞ

お待ちしております

1987 クルミッ子見つけました!

Photo 医療PCの講師として全国を飛び回るM崎さん 出張のたびにお土産を買って レッスンに持参してくれます

その中でベスト3に入る美味しさだったのが鎌倉土産の 「クルミッ子」

忘れられない味でよく話題に上っていましたが なんと阪急デパートで見つけました

しかも 端っこばかりたっぷり集めて1200円 とお得!でもあっという間に食べてしまいました お得なのは食べ過ぎてしまうんですよね

毎週木曜日に寄り道する神戸阪急デパート いつまでも続いて欲しいんですけどね~confident

1976 谷五郎 心にきくラジオ

Photo 毎週木曜日は ラジオ関西558khz谷五郎の心にきくラジオ出演日

今日ご紹介したのは タイカレーですが本当の名前は?

・・・・犬が苦しんでるみたいな名前 (笑)「ゲーンキャオワーン」 

汁もの 緑 甘い っていう意味ですって。

レシピは後ほど掲載しますね

さて 最初の写真 何だと思います?

今日のカレーに入れるため購入したグリーンアスパラがどうしても見つからなくて みんなで探し回ったんですが なくて 仕方なく色どり悪いカレーのままスタジオに持っていきました

ラジオ終了後 再びスタジオで夜の教室 メロンパンのレッスン

10時過ぎ 帰宅しようと自転車に乗る時にアスパラを見つけ笑ってしまいました!

いつも探し物は諦めた頃に見つかりますが 今日もやっぱりそうでした

そして次の写真 ご覧下さいませ~ 

今朝レッスンに来られた長島さんの息子さんの晴れ姿です! 今朝のレッスン実は5名のうち3名がキャンセルで2名だけだったのですが もうお一人のT田さんの息子さんも 2年ほどまえ 高校野球 ピッチャーで大きく写真を掲載されて 私も感激しました 

お二人揃って新聞にこんなに大きくとりあげらるなんて ホントに珍しいことです

Photo_2

二人はいつも頑張っておられるので神様がきっとご褒美くれたんだねって3人で喜びあいました   

それにしても、1枚目のしょうもないアスパラ写真 お許し下さいね(笑)

今日も応援のワンクリック よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1949 ニューステン シュフとシェフの対決

004 お料理が好きで通って下さっているチャゴさんがテレビのお料理対決に出演します

彼女は主婦として 将来 パンと料理の自宅サロンを開講することを夢みています

<

昨日は決戦に備えて 私のスタジオに練習にやってきました

私の経験を踏まえてアドバイスしたところ 帰宅後もう一度練習したようで 意気込みが感じられます

料理の世界に限らず プロになるには練習が欠かせません

日々の努力を続けた人が 最後まで残ります

サロネーゼを目指し勉強中の方は 焦らず 諦めず一歩ずつ前進して下さいね

継続は力 です! 

私のデビューは遅すぎましたが 20年間 組織で料理の勉強を続けようやく5年前に独立しました 

この生き方を登山に例えると、ゆるやかな低い山を立ち止まらずに常に頂上目指して 登ってきた感じ

降りる時も長い時間かけて降りられると思っています

基礎のない事は 長続きしませんし 次々仕事を変えると信用を失います

じっくり まじめに仕事をするとあまり儲かりませんが(笑) それでも地味に一つのことを継続すると損も少なく 長い目でみれば人生トントンという気がします

テレビでは まじめにコツコツ努力してきたシェフが登場されると思いますので チャゴさんには勉強させて貰うつもりで 戦ってきて欲しいと思います

p>ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ