料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

カテゴリー「ラジオ」の17件の投稿

VOL.4091 谷五郎の心にきくラジオ出演

Image_2

本日はラジオ関西谷五郎の心にきくラジオ出演でした!
私の用意したレシピで谷さんが料理を作って来て下さってそれを試食して点数を付ける企画なんですが、谷さんどんどん腕が上がっています。毎回私も楽しみです\(^o^)/

VOL.4073神戸満喫!

午前中は神戸ハーバーランド
ラジオ関西谷五郎の心にきくラジオ出演でした
私のレシピで谷五郎さんが料理を作って来て下さる楽しみ企画です♫その様子は以下のURLをクリックしてご覧くださいね。

カマッチョママに聞クッキング

帰りはハーバーランドでランチして大丸でショッピングしましたImage

夜はホテルオークラでフランス料理研究会主催シェフの集いに参加しました!
神戸 明石 姫路 淡路島 名だたるホテルシェフの競演&饗宴
料理が素晴らし過ぎました!
Image_2


最後の写真、神戸新聞奥様手帳でお馴染みの栗田先生 真ん中の写真です!
クリナップドリーミアサロンでご縁を頂いたのですが、なんとフランス料理研究会の会員で今日はシェフとして活躍されていました!頑張る女性を見ると嬉しくなります*\(^o^)/*
右下はキャッスルプラザ西明石の元気女性スタッフです!
今日は私の場合 胃袋が凄〜く頑張りました😁
JA関係の皆様はじめ、食に真剣に取り組む多くの方々と繋がり 楽しく有意義なパーティーでした!Image_3


VOL.4070 ハーバーランドへGO

Image_7

本日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演日でハーバーランドへGOrun
オンエアの後、韓国料理の先生山村さんと一緒に シドニーから帰国されたモーガン雅子さんのマンションにお邪魔しました!
これぞ、神戸‼︎という景色が部屋から楽しめる最高のロケーション✨
ラジオのあとの楽しみが増えました!
ご自宅のマンションでパン教室も開講される予定です!
家具がまだ船の中だそうで、今日はお部屋は広びろし過ぎ?
来月伺うのが楽しみです*\(^o^)/*
ランチはザ・マーカス サーカスへ。
ここは穴場です。ゆったりした空間で3人でランチを楽しみました!

VOL.4019 ラジオ関西谷五郎の心にきくラジオ出演

Image_3

今日もハードだけどワクワクする一日でした!
午前中はラジオ関西 558khz谷五郎の心にきくラジオ 出演
今年度から谷五郎さんが料理にチャレンジしています
私の役目は、レシピを提供し試食もさせて頂けて楽しいです🎶
初心者向けの簡単レシピ 副菜シリーズをお届けしています
第一回目から、谷さんが、上手でびっくりしました
番組ブログからもレシピをご覧頂けます
その後神戸ハーバーランドから元町商店街を歩いて大丸で買い物して三ノ宮まで。
帰りに明石で友人と娘の誕生日プレゼントを選んで、美保さんの海蓮丸で遅いランチして、帰宅
スタジオで夕方迄 事務仕事して、一旦帰宅し、夫の散髪をしてあげてから夕食済ませて再びスタジオ出勤
夕方だけど、玄関を出たら、空気が澄んでいて、マンションから遠く迄見渡せました!
そして今10:30分やっと仕事終了
明日は東京へセミナーの仕事に行って来ます
ついでにもう一件依頼が有ったので打ち合わせ。
神戸空港7:10分発のANAに乗るので、5時出発!
では急いで帰宅します🏃💦
Image_4


VOL.3989 谷五郎の心にきくラジオ

Image_2

毎月第1月曜日は、ラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演
今月から料理コーナーリニューアル
五郎さんが作ったお料理を私が試食させて頂ける
有難い番組になりました
私もワクワク楽しみです😊

VOL.3566 生涯現役

昨日はラジオ関西出演日
便利グッズはグリルディッシュ
これを使ってパングラタンを作りました
Image

オンエアの後は、環健社の社長さんとポートピアホテルでランチ
環健社は乾燥玉ねぎを作っておられる会社です
他にも中国に会社を作り、最近はベトナムに工場を移転されたそうです
80才で現在は会長。矍鑠とされていてランチの後もすぐ会議が有り夜も会食と仰っていました
私よりはるかに高齢の元気な方にお目にかかって、まだまだ頑張らなくっちゃ!と言う気持ちになりました

そして、本日は、孫ちゃん2号の子守を仰せつかり娘のマンションに行きました
女の子なので、手がかからず、抱っこしてたら、よく眠るので私は1時から3時迄 久しぶりにテレビをじっくり見る事が出来ました

見たのは、NHK放送90年ドラマ経世済民の男 阪急&宝塚を築き上げた小林一三の物語
より良い世の中を作るために リスク覚悟で自らが莫大な借金して 不屈の精神で事業を成し遂げた主人公
そのスケールの大きさに感動しました
ドラマの中で、特に印象的に残った言葉は
日本に生まれて良かったと思える国を作る!
苦労や努力が報われる世の中にしたい‼︎と言う言葉
昔は いくら頑張っても苦労が報われない時代が有ったそうです
でも今は、先人の頑張りのおかげで努力が実ったり苦労が報われる機会が格段に増えました
そんな時代に日本に生まれて来たことに本当に感謝です
私の場合はまだまだ努力が足りないせいか、苦労の途上ですが、昨日お会いした環健社の社長さんも今日のテレビの主人公 小林さんの最後の年齢設定も80才で
生涯現役で働かなければならないと言っていました
もしかしたら、政府のスローガン、一億総活躍のために作られた啓蒙ドラマかもしれませんが、素直な心で 良い話は受け止めたいと思います

80歳迄はもうちょっと時間が有るので、孫ちゃんのお守りをしながら、次世代のためにも、諦めず努力を続けようと思った一日でした

孫ちゃん2号
Image_2

孫ちゃん1号
Image_3


VOL 3007 ラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ

Image
ラジオ関西 谷五郎さんの番組内で 料理コーナーを持たせて頂いて、9年目に入りました
今年度は料理に加えて、便利な調理グッズをご紹介することになりました

初心者の料理といえば、先ずは卵焼き
これは卵掻き混ぜ棒
私の教室に通う皆さんは良くご存知ですね
お箸のような棒ですが、ステンレスの部分がカッターのようになっていて白身が素早く切れるスグレモノ
時短にもなり、たまごも美味しく仕上がります
Image_2

さて、卵焼きって、簡単に出来るけど、実は中々奥深いです
今月の講師レッスンでは、美味しい卵焼きの配合と作り方も伝授いたしますので楽しみにしていて下さいね
Image_6


Image_10


VOL.2818 ラジオ出演

毎月第2火曜日はラジオ関西 谷五朗の心にきくラジオ 料理コーナーに出演しています

今年で8年目 毎月季節の1品をご紹介しています

昨日は季節の食材を取り入れた 「なます」をご紹介

Img_7585_2

来月はスポンサーの意向で毎週火曜日出演することになっています

時間が合えば聞いて下さいね 14時過ぎからです

そして オンエアの後は ちょっと息抜き

夕食の用意をしてから出かけたので 気楽です

元町商店街のサノヤさんで 久しぶりにゆっくり食器を拝見

目の保養になりました  (結局財布は痛い目にあいましたけどcoldsweats01

Img_7586

さらに 元町商店街の素敵なマンションに住む SATマダムと元町ケーキでお茶しました

Img_7591

その後 元町大丸をぐるっとまわり、 さらに ライオンズクラブの12月の合同例会用に予約したお店のテーブル配置を確かめるため三宮中央区加納町へGO

お腹を空かせるため 神戸ハーバーランドから 三宮加納町2丁目まで歩きました

探しながら ようやくたどり着いた場所がここ

Img_7592なんと 月曜日が定休日ですが 振替休日でお休みcoldsweats02

来週出直すことにして 退散 

夕食は夫と息子の分しかっ作って来なかったので 帰りに「うどん割烹はな喜」さんに寄り美味しく頂きました

朝夕は寒い日も有り おうどんの美味しい季節になって来ましたね

Img_7594

VOL.2781. ラジオ関西谷五郎の心にきくラジオ

毎月第2火曜日は、ラジオ関西谷五郎の心にきくラジオで料理コーナーを担当しています
今日は秋を感じる食材を使った炊き込みご飯をご紹介しました
Image_4
原稿と料理を作って行くのですが、これが毎回なかなか決まらず産みの苦しみ!
以下が本日の内容です
谷五郎心にきくラジオ 2014年9月9日 
食欲の秋 収穫の秋 到来
秋の食材 人気ランキングを見ると 調べ方や年度によって替わりますが
 秋刀魚 松茸 栗 がほぼ毎年ベスト3に入っているようです

魚なら 秋刀魚 鮭 戻り鰹 鯖  明石なら鯛(もみじ鯛)が有名
果物なら 初秋は いちじく 梨 ブドウ 晩秋はリンゴや柿
山の物 里の野菜なら 松茸 栗 秋茄子 銀杏お月見に欠かせない里芋 さつまいも 新米
さて そこで本日は里山の恵みいっぱい ちょっと豪華な炊き込みご飯
新米 里芋 栗 銀杏、松茸を入れました
~~~応用~~~松茸をしめじや舞茸などの茸にかえて下さい
 又時間が無い時は栗も里芋も生をむくと手がかかるので どちらかをレトルトや冷凍に変えても良いでしょう
★ポイント
うるち米の水分は 2割増し 1カップなら240ml
もち米の水分は2割引き  1カップ 160ml
新米は水分が多いので少し控えめ
茸は水分が多いのでたくさん入れる場合は ほぐしてからザルに広げ水分を飛ばすと旨みが凝縮されます 椎茸太陽にあてるとビタミンDが増します
★本日のレシピ 3~4人分
 米1カップ
もち米1カップ
出汁2カップ
みりん大さじ1
塩小さじ1

里芋 3個 4ツ割
栗甘煮8粒
松茸1本 又は茸 50g
人参 30g 
鶏肉 50g
柚子
米は炊く30分前に洗ってざるにあげる
里芋は皮をこそげ 4つ割にする
栗は生の場合は熱湯につけて15分置き皮が熱いうちに皮をむく
人参はせんぎり 鶏肉は細かく刻む
材料と調味料を全て炊飯器に入れ普通に炊飯する
柚子が有れば皮をすりおろしかける
  (振り柚子する)

さて、私の出演前は、テイアライオンズクラブのメンバー久保さんのニュースコーナー
惚れぼれするうまさです!
Image_5
一度是非聞いてみて下さいね
さて、帰り道、産みの苦しみの後はウミエに寄り道し楽しみました
SoftbankSHOPでiPadの防護フィルムとタッチペンを購入pencil
リニューアルしたばかりのカフェみたいなSHOPで、ペッパー君がお迎えしてくれました!

Image_6

帰宅後夕食を作って、再び外出
行き先は、大久保のコメダ珈琲
テイアライオンズクラブのアクティビティ、デフピープルの協力を仰ぐため、看護師のITGさんに相談しました
Image_9
毎日目eyeの回る忙しさですが、残念ながら痩せもせずsweat01元気な私ですcoldsweats01

VOL.2636 毎月第2火曜日はラジオ関西出演日

昨日はラジオ関西谷五郎の心に聞くラジオ出演日
来週は大寒 一年で一番冷え込む季節 なので一緒に身体が温まるメニューにしました
大吟醸など日本酒の仕込み時期でも有り美味しい酒粕も良く目にします
そこで、酒滓と味噌を混ぜたペーストを作りホワイトソースに混ぜさらに身体を温める効果がある根菜を加えたグラタンを作りました


Image_3
このメニューはまたレッスンでご紹介しますね。
ラジオの後は、歯医者さんに行き、その後帰宅して夕食作り
その後帰宅スポーツジムに行き、筋トレとエアロバイク1時間
さらにスイミング1時間
昨日も充実の一日を過ごしたと思います