料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー「経営」の16件の投稿

VOL 3999 元町 五丁目 リサブレア

木曜日は 若い起業家皆さんにお誘いを受け 素敵なシェアオフィスにお邪魔しました
五階建てのビルにあるインテリアショップで五階は、キッチンもあり、ちょっとしたパーティも出来るフリースペースです
Image
頑張っている人に出逢うと 元気が出る事が多いですね
でも 身じかににいる人には頑張り過ぎって思われているケースがおおいようです。
面白かったのが 「もっと頑張ってもいいんだ!」っていう感想です。
結構頑張っている皆さんは 自分で頑張り過ぎだと思ってブレーキをかけているみたいですね。
私も もっと頑張ろうって思えた時間でした

VOL.2894 壊れ過ぎ〜

忙しい時は、さらに、不測の事態が次々と。。。
Image
先日冷蔵庫修理したばかりですが、
こんな時に限って何もかも壊れるcoldsweats01
先ず、体調!免疫力が弱ると、インプラントの部分が腫れる。
朝から歯医者さんに行って、切開して貰ってその足でスタジオに来たらプリンターも故障で年賀状が印刷出来ないcoldsweats02
自転車で近所のエディオンへGO

インクが15000円分も残っていたけど、同じ機種が無いので、結局別メーカーのプリンターに買い換える事にしました

ちっちゃいサイズも有ったけど、それは、高いので、大きくて安いプリンターを購入
スタジオ起業して8年目ですが、既に4台目となりました
そのデカイプリンターを 自転車に積んで押して帰って来ました
ちょっと、では無くてかなり恥ずかしかったけど。
Image_2

帰宅後は設定
USBケーブル別売なので、無線LANで接続することにしましたが、何度やっても電波を拾ってくれず、エラー表示ばかり。
隣に有るのに、なんでsign02impactわからんのsign02と、機械に向かって怒っても知らんぷり。
最後は手動で記号入力してなんとか繋がりました
初対面の機械にバカにされながら 、なんとか刷り上がったのが1時半
もちろん深夜ですsweat02

あとは、1人ずつ手書きの言葉を添えてからポストに投函

そんなわけで、皆様、1日に着かなかったらごめんなさいね。

本日は、言い訳三昧でしたconfident

でも、最後に一つ朗報

私のピザ生地、有名レストランとコラボし、某有名デパートのお取り寄せオーディションに合格
国産小麦 国産全粒粉、ぶどうから興した天然酵母で作りました

新年早々、カタログの撮影が有るそうなので、今日プリンターと格闘しつつ、焼き上げました
密封包装でエージレスを入れて、明日発送です

人生っていい事ばかりなわけ無くて、困った事が有るから、忍耐する心や努力する気持ちが生まれるし、その中にちょっと良い事が有ると光り輝くんですよね

というわけで、明日も頑張ります
今日はこれにてお休みなさい 現在2時半になってしまった

VOL.2771 パン販売、開業サポート

昨日は太寺のOTさんのお宅へGorun
彼女は近い将来bread手作りパンを販売したいと言う希望を持って、パン工房付きのお家をを建てました
開業には食に関する個人の資格と 場所に対する営業許可が必要で、最低限必要なアイテムが有ります
その相談に乗るつもりで訪問したのですが。。。。
お家のあまりの美しさに衝撃を受けて、そんなことはすっかり忘れて、すっかりお家拝見状態になってしまいましたcoldsweats01
とにかく、美しすぎる!
こんなに綺麗に片付いた家は見たことがありません!
シンプル&スタイリッシュshine
では以下の写真をご覧くださいね

Image

Image_2

Image_4

Image_5


Image_6

どこを切り取っても絵になるお家house
まるでモデルハウスでした
彼女ももうすぐパン教室を開業するので、どうぞパン教室に足を運んで下さいねheart04
Image_7


Image_8


VOL.2642  月曜日 午後のオーダーレッスン

昨日は午前中のパンと料理のレッスンを休講にし、自宅の大掃除

年末に自宅キッチンの大掃除が出来なかったので 気になっていたところを徹底的に磨きあげました
不要になったものを処分し 久しぶりに気分もすっきり!
スタジオと自宅の2軒分のキッチンの管理はなかなか体力も必要で 歳と共に身軽にしたいので 自宅は出来るだけシンプルにしなければならないと感じている 今日この頃です

さて 午後からは3名の方のオーダーレッスン
2名の方が初級①のバターロール作り 1単位は手ごね もう一単位は機械でこね 差し替えしながらバリエーションを楽しみました

もう1名の方は パネトーネとグリッシーニ 3名で合計1.4㌔の粉を使って 凄い数のパンを焼きあげました!
お土産もたっぷりで 大変喜んで頂きました

数が多いので忙しく また パンが一度に焼き上がらないので 時間差が有り、写真がなかなか撮れませんが、またHPに 初級①で作るパンの量を掲載したいと思います

下の写真はJA兵庫南 1月19日発行のぷちふぁーみん 冬号
ロールキャベツのレシピを担当しました
 
1517517_374077809397912_1559160943_


短時間で美味しく 色美しく 簡単に!というリクエストを受けて頭をひねった渾身の1品
キャベツと肉を交互に重ねることにより 肉汁のうまみがキャベツに沁みこみ 短時間で美味しくなります
煮込む時間が短いと色も美しく保てます

丸ごとのロールキャベツは食べにくいですが 初めに切ってからフライパンに並べてから煮込むので 出来上がりが解りやすく 盛り付けもしやすく食べやすいです

残った煮汁に白ワインとウスターソースとケチャップを加え煮詰めると簡単に旨みの詰まったソースが出来上がります

名前は「ロールキャベツのミルフィーユ風」ってことでちょっとおしゃれな感じにしてみました

大きめのお皿に盛り付けてソースをかけると レストランのお料理のように見えるかも・・・

今回私の名前が どこかで抜け落ちたらしく 掲載されていませんが レシピを利用して冬のキャベツをたっぷり美味しくお召し上がり下さいませ

VOL.2621 年末犬募金箱届きました

Image

ライオンズクラブのアクティビティ 盲導犬募金にいつもご協力箱頂きありがとうございます
皆様のドネーションは一年に2回 盲導犬協会の方が回収に来て下さいます
募金箱には鍵がかかっていて、協会の責任者しか開ける事ができない仕組みです
昨日一杯になった募金箱を持って帰って頂き、新たに空っぽの募金箱が届きました
今週末のパーティーは2000円➕持ち寄り1品のパーティーで飲み放題食べ放題です
お得と感じた方は、ドネーションをお願いしますね
今日は撮影会のため、テーブルを一つベランダがわにずらしてクリスマスのコーディネートしました

Image_2


Image_3

Image_4
撮影の写真は1月発行の金融機関の冊子に掲載されます

Image_5
味噌を使ったレシピ4品
カメラマンと編集部長さん、今日も手伝いに来てくれたAOTさんとYMMさんには美味しいとお墨付き頂きましたよ\(^o^)/
またご紹介しますので、どうぞお楽しみにhappy01

VOL.2575 菓子製造業許可証

今日はスタジオオフ日 今朝は歯医者さんに予約していたので診察を受け その後西明石の町をbicycle自転車で走り回って 久しぶりに自由な朝を謳歌しました

そしてrestaurantランチはご近所フィーヌレーブさんへGOrun

8月のフェイスブックオフ会で500円の割引券を貰っていたのでそれを使いワイン付きのちょっと贅沢なランチしました 

Img_3925そして 午後からはドキドキ・・・・保健所の視察を受けましたImg_3928

今年はちょうど菓子製造業許可証の更新で スタジオを片付けてガスコンロの周りもピカピカ磨き  小麦粉保管用の容器を買い替えて準備しました

Img_3929
初回は特に小麦粉の保管場所や 水回りの配置状況等計測し 手洗いの場所の確認など厳しいものでしたので 今回は更にきちんと使い捨ての紙タオルや消毒用のアルコールもきちんと用意

Img_3930
無事に検査を通り 来週には新しい許可証を頂けることになりました

これで シュトーレンの販売も出来るので 一安心です 

税務署に届け出を出し 保健所の許可もきちんと受けるなどコンプライアンスをクリアすることは当たり前ですが 大事なことだとつくづく思います

後ろめたい気持ちがあるとなかなか勇気が出ませんが 税金の申告や事業許可証を含め自分に投資することによって 気持ちも前向きになりその結果明るい道が開けます

今回のロハスミーツも歌詞製造業の認可証があったので出店が出来 成功したわけです

講師の皆さんもすぐではなくても徐々に準備し 是非私の後に続いてほしいと願っています

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2594 食のフラム フレンズ 

hairsalon昨日 お昼は夫とランチした後 別れて 私はスタジオへGO

大阪ガス 「食のフラムフレンズ」プロジェクトの担当者様が 取材を兼ねて私のスタジオにお越し下さいました

「フラム 」って フランス語で炎 っていう意味だそうです

私は「食」をツールに温かいコミュニティを作るため 仲間と共に毎日頑張っています

その思いを伝えたくて 夢を力説!

担当者の若いお嬢さん目を丸くしながらeye 私の熱い(暑い?)話を一生懸命ear聞いて下さいました 

彼女には私が 炎=フラム に見えたかもcoldsweats01

大阪瓦斯発行の冊子 「旬菜 」を数冊頂いたので先着順で配布しますね

Img_3796

私は講師仲間の皆さんの応援団のつもり

キッチンコミュニケーションの仲間をアピールする役目が有ると思っています

 次回担当者様ともう一度会えることを願って昨日は特にスタジオも綺麗に片付けてお待ちしてました Img_3799

Img_3797


ちょっといつもと違うでしょconfident こんな日もあるんですよ(笑)

その後 帰宅し夫の*散髪をしてあげて 歯医者さんへ。*散髪32年私が担当*

歯医者さん、なんと3時間もかかって治療してくださいました

その間に 百田さんの本を1札読み切り 夜はいつも通りスポーツジムへrun 

8月は12回 9月は16回通いました!

2か月連続頑張ったので体重も2・5キロ減scissors目標まであと一頑張り!

ところが 昨夜は「やる気まんまん」で行ったのにシューズを忘れて 仕方なく購入

Img_3801
まあ、卓球シューズでトレーニングしていたので スポーツジムへ靴を持っていくと卓球で忘れ・・・という失敗の繰り返しcoldsweats01

思い切ってランニング用シューズを買った次第です

今日から10月 季節が一段と進みますね 今年も残すところあと3か月ですね

それでは 今日も仕事頑張りまーすnote(ジムは残念ながらsweat01会議のため休みますけど)

2514 食のフラムフレンズ

今日の午前中はパンと料理のレッスン

2時過ぎに終わって 大急ぎで後片付けをし2時半の新快速trainに駆け込み大阪へGOrun

Img_3242
淀屋橋にある 大阪ガスビルに3時半に到着!

「食のクラムフレンズ」という食を中心とするサロネーゼ向けのプロジェクトが立ち上がりました

先日 梅田にクリナップのキッチンタウンが出来た時も見学させて頂きましたが 生き生きしたサロネーゼの皆さんを拝見すると、女性の持つ個人の魅力が世の中に認められ、必要とされる時代がようやく来たなっていう気がします

Img_3240
大阪ガスの職員の方から説明を受け 懇親会の会場に移動しようとした瞬間ビックリ仰天!

これも「サムシンググレート」でしょうか?

なんとコープ時代のメンバー4人+同じパン教室に通った2名 合計6名と約7年ぶりの再会!!

皆さん昔と変わらず 「食」のリーダーとしてshine輝き続けていました

その後30分ほどでしたが 懐かしい話に花が咲きました

それぞれに地域のコミュニティのリーダーとして頑張っていらっしゃる姿から元気を頂き益々私も頑張ろうという気持ちになりました

Img_3239
最新のガス機器事情も説明を受け 色々お勉強になった一日でした

帰りの電車の中は読書タイム 

座ると眠ってしまいますので 席が無い時は本が読めて良かったって 思うことにしていますconfident

さて 明日はラジオ出演日 午前中に準備して12時からサロンドポートピア 田村の日本料理を頂き その後 ラジオ出演の予定です

明日も忙しい一日になりそうです

2477 お得なチケットプレゼント

昨日 午前中 プロフーズの店長さんと営業の方がスタジオにお越し下さいました

「食の活動」をコラボ出来ないか というお話でした
私たちのリーフレットが功を奏したわけです
グループの力は強い!!
やっぱり人は財産ですね!!
昨日も書きましたが キッチンコミュニケーションのリーフレットを 裏と表の2枚も貼って頂くのは場所を取りすぎる気がして 私のスタジオは裏向けで 皆さんの教室のみを紹介していました
でも 先方様からの申し出で 大きいポスターを持ち帰って下さり プロフーズに貼って頂けることになりました
是非 皆様 プロフーズに足を運んで確かめて下さいませ
そして なんとshinescissorsラッキー presentお土産に 300円割引チケットも150枚頂きましたよ!
Img_2864スタジオにお越し頂いた受講生の皆様にお渡しいたします
忘れるといけないので 玄関ホールのテーブルに置いてますから 自由にお持ち帰り下さいませ
午後からは 2日後に控えた 長女の結婚式の引菓子作り
紅麹でピンク色に染めたハートのクッキーとチョコクッキー とミニシュトーレン
Img_2851
Img_2854
クッキーの袋に 乾燥剤のシリカゲルを入れて シーラーをかけて寿シールを張り シュトーレンにリボンをかけて 箱詰めしたら 深夜3時になりましたが 楽しい作業でした
Img_2863
親思いの娘からの発注で 代金も頂きましたmoneybaghappy01
一応 ファミリー特割 の大サービス 
こんな形で協力できて 長年「食」の仕事を続けてきて良かったって思いました
Img_2862

2476  リーフレット作り

今日はスタジオオフで 7時32分の新快速で大阪へGO

義父の病院の付き添いをした後 本町のシモジマへ立ち寄り ラッピンググッズを買ってきました 

その後夫と新大阪で待ち合わせしてランチし 電車で爆睡して西明石まで戻って来ました

帰宅後は事務処理 あれこれ

新しいインストラクターの皆さんが集客しやすくするため第2期生のリーフレットを作ることにしました 

この作業 実はかなり大変なんですsweat01

前回 作った時 「これでもう2度と作らない!」って決心したくらいしんどかった・・・

でも、「次回にお願いします!」という声が耳に残っていて 

「もう一度だけひと肌脱ごう!頑張ろう!!」って思い直し 本日 新インストラクターの皆さんに声掛けした次第です

そんなこと言っても 私のことだからすぐに忘れて 来年 「3期生 募集!!」なんていうかもしれませんが(笑) そうなれたら嬉しいですけどhappy01

とりあえず 今回、最後の可能性が 大大大なので またそのうち。。。なんて安易に考えず じっくり考えて是非エントリーしてくださいね お待ちしています

Img_2848
次回のリーフレット デザインは同じですが 写真10人総入れ替え 色はオレンジからグリーンにチェンジし、1期生と2期生が解るようにしたいと思います

リーフレットに 「念」 を送っていたせいか・・・今日プロフーズの店長さんから戸田さんに電話が有りました 「リーフレットの皆さんはどういう方々ですか?」という質問でした

このリーフレット プロフーズの紹介コーナーに貼って貰っているのですが 皆さんの紹介を表向け、 私の紹介を裏向けにしていたので私のことが見えなくて 発信者が解らなかったそうです

でも 一人っきりのポスターより チームを組んでいるほうがパワーを感じ、目立ちますよね 明日店長さんが私のスタジオにお越し下さることになりました

またみんなの気持ちをあわせて 前進していきたいと思います

現在 リーフレット希望者は5名 残席5名です